22日目。
今日は資材集めのつもりだったのですが、探索回になってしまいました(苦笑)。
まあやっていきましょう。
拠点周辺に散在するゾンビ犬のゴアブロックを破壊しておきます。
ほっとくと多分斥候ゾンビが湧きます。
今、周囲にウッドスパイクを張り巡らせているので、多分勝手に死んでくれるとは思いますけどね。
出待ちされても面倒なので。
小屋のような建物の中。ここの床の鉄板を壊しても入れるのですが、その奥に、
ただ、この鉄板。堅い!!私の作った低品質のPickaxeでは耐久値が一振りで2ぐらいしか減りません。
別に急ぎではないので、暇を見つけては叩く、ような感じにしたいと思います。
シェルターに入れるのはいつかな……。
こまごまとしたクラフトをしていたら昼になってしまいました。そして救援物資の飛行機の音。
近い、近いなー。最初からこれぐらい近ければ良いのですけどね。
この距離ならアルコールは不要でしょう。
うーん。
そういえば、南の方にバグが理由で開けてない救援物資ありましたね。
いつ取りに行こうかな。
拠点の北側ってこうなってたんですね。
自分でいちから拠点建てるときはこの辺でもいいかも知れません。平坦ですから。
もう動きに慣れたので危なげなく撃退できますね。
暖炉があるぐらいで、特になにもありませんでした。
雰囲気はありますけど、特に使い道が無いんですよね。初日に見つけたら逃げ込むぐらいはできますか。
入り口のドア、鍵かかってませんでしたし。
これお気に入りです。前バージョンではこればっか食べてました。
トウモロコシと水さえあれば大量生産できる上、健康値がガンガンあがるので本当に助かります。
匂いもしないので、探索時のお供に良し。隙が無い食品ですよね。
堅い、ですが耐久値1000なので「絶望的」ではないですね。
スキルのおかげか、紫品質や青品質のアイテムがかなり手に入りました。
ピストルのパーツは本当に良い物がそろって来ています。後はレシピですねぇ(苦笑)。
防衛方法を考えたり、方針を考えている時間が一番好きです。
実行するのは面倒なのでキライなんですけどね。
以下は、拠点の防壁を固めた後の話になります。まず足場を固めないと。
候補としては、
①この前みつけたショップ街で銃砲店の探索
②北への道の探索
③以前引き返した雪山の探索
④廃墟街×2(笑)の探索
でしょうか。
だんだん遠くに探索に向かうようになっているので、探索用の仮拠点がそろそろ必要ですね。
特に①と②は一緒にやって二、三日かけるつもりでやらないと危ないと思います。
無理に帰ろうとして、ゾンビが活性化している夜中に外にいるのが一番危険なので。
あとは④の廃墟街かな……。
前バージョンでは、廃墟街に拠点を設けていた事もあるので慣れれば大丈夫とは思いますが、まだ準備不足。
今やるなら、廃墟街に隣接するバイオームに退避用の仮拠点を設定すべきでしょう。
いずれも十分な量の水・食料・ブースト用のアルコールorコーヒーの確保。これが最低条件です。
今一番必要なのはレシピなので二つ目の廃墟街の探索は魅力なんですが、スカベンジングスキルがあがらないとこの前みたいにスカを貰いそうです。
……後は、ミニバイク。
実は後エンジンだけ揃えば作れるんですよね(多分)。ミニバイクがあれば大分探索もやりやすくなると思います。
そういえば、消失バグは直ったんでしょうかね?
食料を確保し、防壁を固めて安定したサバイバル生活にしたいですねぇ。
それでは今日はここまで。
※この記事はα13.3現在の物です
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
コメントを残す