27日目。
今回からα13.4になります。
毎日のようにアップデートが来ますが(苦笑)、まあバグフィックスしてくれるなら、是非お願いしますという感じ。
今回気になった内容があったので、ピックアップしてみました。
例によって、日本語wikiから。いつもありがとうございます。
・Changed: Day 12 and 20 have less dogs.
12日目と20日目の犬を減少。・Fixed: Loot containers are empty at some levels of scavenging.
アイテム出現コンテナがScavengingのレベル次第で空っぽの状態になる問題を修正。・Fixed: Mining helmet now has a range of attributes based on quality.
採掘ヘルメットの範囲が品質に基づくように修正。
まず一つ目。
12日目と20日目の犬?犬ホードの事なんでしょうか?私は6日、15日、24日(以後9日毎)と思っていたのですが……。
次、二つ目。
これ、この前喰らったバグですね。13.3で直ったと思ってたのですが、Scavengingのレベルがたまたま上がっていてそう感じただけなんですかねぇ。
開発側が13.3で対応ずみの物を13.4にパッチノートだけ乗せてきた可能性もありますが(笑)。
最後、三つ目。
多分、採掘ヘルメットのライトの範囲でしょうね。前バージョンだと明かりが弱くて、フラッシュライトが無いと困るような状態でしたが、対応したのですね。
バッチノートについてはこんな感じです。上記以外だとスクリーマーの数が減ったぐらいですかね、気になった物は。
では、プレイの方に移りたいと思います。
取り替えた分だけ、攻撃範囲が広がりますからね。
ひとつ気付いたのですが、IronBarsって弓矢通さなくなってます?序盤にそれはキツイんじゃないかな。
→すいません、メタルトラッシングと勘違いしてました。IronBarsは矢を通しますね。そして視線も通るようになってます(笑)。
支柱も増やしてます。ただ材質がレンガなので、できればSteel Wallとかに取り替えたいのですが……。
Steelレシピみつからないんですよねー。
2段だと簡単に乗り越えられちゃいますから。
入り口付近も、鉱石はあるのですがゾンビに発見されるリスクも大きいので、最奥まで進みます。
あ、25日目にここが別の洞窟につながっている、と言いましたが勘違いでした(苦笑)。
わかりますかね?登ったところに部屋みたいな空洞があるだけでした。
まぁこれはこれで、万が一ゾンビに侵入された場合に退避する場所にできるので、無駄では無いのですがね。
今日はPickaxeを2本持ってやってきました。それでもすぐ駄目になってしまいます。
ずっと勘違いしてたのですが、品質を上げるのに必要なスキルって、「Tool Smithing (ツール鍛造)」ですよね。
Construction Tools (建築ツール)とかMining Tools (鉱業ツール)だと考えていたのですが、これらは物に与えるダメージを増やすのであって、品質とはまた別物。
そろそろ灰色品質のツールは見飽きたので、レベルアップでもらえるポイントは、「Tool Smithing (ツール鍛造)」に振りたいと思います。
石炭と硝酸カリウムが採れ次第、ガンパウダーをクラフトしていきます。
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