【7dtd】α13やってみる 29日目

29日目。

フェラルホードの夜が明けました。拠点の状態を確認しておきましょう。

20151220_7dtd_01不思議と内部はあまり叩かれていませんね。これならこのまま廃墟街に行っても崩落はしなさそうです。

20151220_7dtd_02持てるだけの資材を持って、いざ廃墟街へ。

Forgeはあらかじめ作っておきます。

アルコールを飲んで、ゴー。

20151220_7dtd_03到着。

結構急いで来たのですが、もう10時過ぎです。早く拠点を設定しなければ。

20151220_7dtd_04おや、銃砲店。以前は廃墟街には生成されませんでしたが、この辺りも変更されてますね。

20151220_7dtd_05ゾンビ犬は避けていたのですが、ついに見つかってしまいました。

応戦しましょう。

ちなみにゾンビ犬はα13当初、ひたすら追跡してくるようになっていましたが、α13.3で25秒逃げ続ければあきらめるように修正されました。

そりゃそうですよね。

追跡関連で怖いのが、熊ゾンビ。同じくα13.3で、こちらは逆に追跡をあきらめないように修正されました。

幸い私はまだ出くわしてませんが……。

20151220_7dtd_06Barbed Clubの2発で撃退。

こちらの攻撃がヒットした時に打撃音が無いバグは修正されているみたいです。

これもパッチノートに載ってないですよね……。

なんだかなぁ。

20151220_7dtd_07ちょうどよさそうな廃墟を見つけました。画像左です。

この前見つけた二つ目の廃墟街の探索も視野に入れているので、一番西寄りの廃墟を拠点にします。

画像右の道を行けば二つ目の廃墟街です。

20151220_7dtd_08廃墟の探索の前に、藁ブロックを9つ敷き詰めておきます。

今回、廃墟の安全化が非常に難しくなったので万が一最上階に追い詰められた場合の脱出路です。

飛び降りてこのブロックに着地できれば大丈夫。真ん中のブロックを目掛けて落ちれば、よほど運が悪くなければノーダメージのはずです。

20151220_7dtd_09入ったところを見られてましたね。返り討ちです。

20151220_7dtd_10手製のPckaxeでもなんとか実用に耐えるようになってきました。

20151220_7dtd_11屋上に続く階段の一段目を破壊しておきます。

最悪、最上階まで追い詰められても、屋上に逃げ込めば大丈夫なはずです。

後は下に飛び降りて、ゾンビを外におびき寄せれば安全にできます。

20151220_7dtd_12気取られました。安全化処理をしていないので、簡単に上がってきちゃいますね。

後続を呼ばれないよう、片付けてしまいましょう。

20151220_7dtd_13安全化できない理由はこれ。

廃墟の階段ブロック変わりましたよね。耐久度2000!!!

そして異常に堅いです。手持ちのPickaxeだと叩いても耐久を2しか減らせません。

20151220_7dtd_14じゃあTool Smithing (ツール鍛造)スキルが上がった後の石斧だったらどうよ?という事で作成。

画像は作成前ですが、作った石斧の品質は85!

今、Tool Smithing (ツール鍛造)スキルのレベルが15なので、品質の計算式は多分「スキルレベル×6±5」とかじゃないですかね?

これなら、最大レベルで品質の最高値600に届きますし。

20151220_7dtd_15階段の破壊は一旦諦め、部屋のバリケードを破壊して侵入を試みます。

バリケードの更に内側に鉄板が設置されてました(泣)。

今回、開発陣の「簡単には探索させないぞ!安全にはさせないぞ!」という意気込みが感じられてとてもイヤです(笑)。

20151220_7dtd_16部屋に入れたので拠点化していきましょう。

松明を設置して~♪

20151220_7dtd_17水汲み場作って~♪

20151220_7dtd_18CampfireとForge設置して~♪

ベッドの脇ってのが引火しそうで抵抗ありますが。

20151220_7dtd_19Mapに登録して~♪

登録名は、「砂漠」「町中」につづく三つ目の拠点なので「basecamp03」にします。

20151220_7dtd_20トウモロコシ植えて~♪

これで大体大丈夫ですかね。

後は一階のウッドスパイク設置かな。明日、夜が明けてからですねぇ。

20151220_7dtd_21夜中、階下の探索をこっそり行います。

20151220_7dtd_22本棚から、クロウハンマーとレザーレッグアーマーのレシピをゲット。

クロウハンマーは既読なので、紙にクラフトしちゃいましょう。たった4つですけど、無いから仕方ない。

20151220_7dtd_23アイテム整理。

明日になったら、ユッカ、アロエ、砂、粘土を採集したいです。

もちろん周辺の探索もやりますよ。

20151220_7dtd_24階段はツールだと勿体無いので、素手で叩くことにしました(笑)。

しばらく叩いているとAthletics (アスレチック)スキルのレベルが上がり、一緒にベースレベルも上昇。

獲得したポイントは、Tool Smithing (ツール鍛造)スキルに振ります。

これでレベルが三つ上がって、レベル18に。

上で書いた計算式があってれば、103~113の範囲のツールが作れるはずです。

やっと橙品質ですね。

その前に鉄を精錬しないと……。

20151220_7dtd_25階段を叩き続けて、Athletics (アスレチック)スキルは6まで上がりました。

まぁ空手の巻藁突きだと思えば(苦笑)。

一日1000本やれば、四日で階段二つ壊せますよ。ダイジョーブダイジョーブ(白目

 

明日は、マンションか銃砲店の探索かな……。

その前に廃墟街の全体像を把握していないので、一周ぐるっと回るのが先ですね。

それでは今日はここまで。

「【7dtd】α13やってみる 30日目」

「【7dtd】α13やってみる 28日目」

「サイトマップ」

 

※この記事はα13.4現在の物です

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)