【7dtd】α13やってみる 140日目

140日目。

今日はフェラルホードの日。

大体準備は終わってるので、それまで建築ですねぇ。

20160320_7dtd_001支柱をゾンビに叩かれないように、Old Woodでバリケードを周囲に作ります。

20160320_7dtd_002角の部分に道端のブロックが干渉するので破壊。

この辺はアバウトに建築を始めてしまった事の弊害ですね。

20160320_7dtd_003畑の囲いもぶつかってしまいます。

後で建物周辺の区画整理が必要だなぁ……。

とりあえず今はこのままで。

20160320_7dtd_004Old Woodで囲い終わりました。

あまり綺麗に囲えていないので、時間をみつけて手直しする予定。

20160320_7dtd_005いよいよ家の建築開始です。

外壁にはLog Cabin Wood(丸太小屋の木) を使用。

あまり重いブロックを使いたくないので、木材中心に建築していきます。

植林場がうまく機能しているので、資材に余裕があるという事情もあります。

20160320_7dtd_006床材には、Red Wood Planks(赤い木の厚板)を使います。

以前のバージョンと違ってクラフトにChrysanthemum (赤い花)を使わなくなったのが大きいです。

Chrysanthemum (赤い花)は、栽培出来ないので有限資源なんですよねー。

Chrysanthemumって調べてみると菊の花の事みたいです。

菊と言うと、白か黄色を思い浮かべるのですが、アメリカでは赤い菊が一般的なんですかね?

20160320_7dtd_007Wood Windowを設置。

相変わらず汚いガラスだなぁ(苦笑)。

Glass Pane(ガラス板)もあるので、差し替えるかも知れません。

20160320_7dtd_008玄関にSecure Wood Doorを置きました。

だんだん家らしくなって来ましたね。

後で強化します。

20160320_7dtd_009一階の二段目まで配置し終わりました。

家具がまだ全然ないので殺風景ですがね。

ここにリビングとキッチンを作る予定。

二階は寝室、屋上も作るつもりでいます。

建築はこの位にして、フェラルホードの迎撃準備に移ります。

20160320_7dtd_01022時過ぎました。

さて、どこから来るかな……。

20160320_7dtd_011おっとこれは意外。南の山岳地帯からです。

これゾンビ転げ落ちそうなんですけど(笑)。それで減ってくれると楽だなー。

20160320_7dtd_012まずは先鋒のわんわんおを片付けていきます。

安全を考えると銃器で処理した方が良いのですが、Blunt Weapons (打撃武器)スキルを上げたいので、極力、Spiked Clubで処理します。

20160320_7dtd_013集まってきていますね。

少し動いただけでこちらを見失ってしまっている様子。

このまま仮拠点に戻って放置しようっかなーという誘惑に駆られます(笑)。

20160320_7dtd_014フェラルゾンビも出てきましたね。

こいつはいつも通り、ドロップアイテムを回収したいので後回し。

20160320_7dtd_015基本ゾンビが面倒なので、ウッドスパイク畑に誘導して処理することにします。

20160320_7dtd_016良い感じで誘い込めました。

ついてきたわんわんおは全滅しましたね。

フェラルゾンビは元気に走り回ってますが(苦笑)。

20160320_7dtd_017なんかのんびり歩いているわんわんおを見つけました。

こちらガン無視です。

どこに行くんだよっ(グシャァ

20160320_7dtd_018立ち往生しているゾンビが怖いんですよね。

一瞬、「あれ処理漏れ?」と勘違いしてビクッとなります(笑)。

20160320_7dtd_019おやおやフェラルゾンビ君、ウッドスパイク畑で足を折ってしまったようですねぇ。

走れなけれりゃこわくねー。オラオラッSpiked Clubを喰らえっ(チンピラ風)。

20160320_7dtd_020リボルバーのパーツとシリンダーか……。

他の銃器のパーツも出るはずなので、スナイパーライフルかSMGのパーツの方が嬉しいかな。

20160320_7dtd_021おっとフェラルゾンビ二体。

これはプレッシャーありますね。ここは逃げましょう。

20160320_7dtd_022上手くトレインに出来ました。

このままトラップに誘導したいですね。

ウッドスパイク畑の試運転は終わっているので、今日はこのまま処理します。

20160320_7dtd_023基本ゾンビが焼森ゾンビからFF(フレンドリー・ファイア)もらって、炎上してますね。

これ継続ダメージ入っているのかな?

20160320_7dtd_024ここで初の被弾。

警官ゾンビの遠隔攻撃のタイミングを読み間違いました。

避けようとしてジャンプしてますが、これは悪手(あくしゅ)。

ジャンプ中に攻撃をもらってスタンすると、着地時に捻挫・骨折してしまうので止めたほうが良いです。

実況動画で、これにハマっているプレイをちょくちょく見かけました。

20160320_7dtd_025被弾二回目。

先頭のわんわんおを殴り倒した際に、並走していた別のわんわんおに噛まれたようです。

ちょっとSpiked Clubの性能を過信しすぎかな。

ここでスタンすると「タコ殴り(エンドレス)→終了」の流れに行ってしまうのでこれも駄目なパターンですね。

20160320_7dtd_026うぉっびっくりしたっ!?

殴り倒した焼け森ゾンビが、警官ゾンビの遠隔攻撃でこちらに飛んできただけなんですが、視覚的にクルものがあります(笑)。

20160320_7dtd_027午前二時過ぎ。

Grain Alcoholの効果が切れたので、飲み直したのですが……。

「渇き」のステータスがマイナスになってますね。

一晩ぐらい大丈夫だろう、と、この時は軽視していました。

20160320_7dtd_028面倒になってきたので、ショットガンを解禁。

さすがの殲滅力です。あっと言う間にゾンビの一団を処理してしまいました。

20160320_7dtd_029「渇き」の影響で、健康値が下がり始めました。

でも今は思いっきり戦闘中。

ちょっと抜け出せないので、続行します。

20160320_7dtd_030合間を見て、フェラルゾンビや警官ゾンビから剥ぎとった銃器パーツを退避しておきます。

20160320_7dtd_031警官ゾンビが固まってしまってますね。

こうなると手がつけられないので、上手く散らしたいのですが良い手ないかな……。

20160320_7dtd_032連射して来るから厄介。

倒すだけなら良いのですが、ドロップアイテムも回収したいので。

基本ゾンビは、トレインの先頭を潰していけば良いのですが、警官ゾンビは足が遅いので上手く釣り出せないのですよね。

20160320_7dtd_033夜が明けました。

見事に警官ゾンビだけ残ってしまってます。

さてどうすべか……。

20160320_7dtd_034結局、ショットガンで一気に倒す事に。

ゴリ押し、とも言いますが(苦笑)。

20160320_7dtd_035画面下に、何やらメッセージが。

どうも「渇き」の状態が進んで、「脱水症状」になってしまったようです。

20160320_7dtd_036スタミナがかなりの速さで減少し、健康値も減っていきます。

これはツライ。

20160320_7dtd_037体力も減ってますね。ファーストエイドキットで治療し、Grain Alcoholを飲み直しますがスタミナは回復しません。

アルコールのバフよりも、「脱水症状」のデバフの方が大きいのでしょう。

ここまで減ると走れなくなります。困った。

まぁ夜が明けてからで助かりました。飲み物を持っていないので、歩き状態でフェラルホードと対峙(たいじ)する事になったかも知れません。

20160320_7dtd_038ここで戦闘継続を断念。仮拠点に戻って水分を摂ります。

健康値は、194まで下がってしまいました。あぶないあぶない。

20160320_7dtd_039元気になった所で、戦闘の続き(ズドン

20160320_7dtd_040夜はとっくに明けてますが、まだホードは続いています。

南側から断続的にゾンビがやって来るのですよね。

前々から書いてますが、これは蛇足だと思うので夜が明けたらスッパリ終わって欲しい……。

20160320_7dtd_041ここで今回、初のスタン。

ダレてきて処理が雑になってしまいました。反省。

この時、フェラルゾンビに4発ほど続けてもらったのですが、体力は160ぐらいまでしか落ちませんでした。

Scrap Armor、強い。

20160320_7dtd_042ピストルに持ち替えて、残りを片付けていきます。

α13から、ゾンビが微妙に首を振るようになったので、続けてヘッドショットするのが難しくなりました。

少し間を置いて、照準を調整しないといけないのですよね。

「タタタン」じゃなくて「タン、タン、タン」って感じです(わかんねーよ)。

20160320_7dtd_043最後のゾンビを処理して、終わり。

20週目フェラルホード生存です。

後始末はほとんど無いので、後は建築の続きですかね。

それでは今日はここまで。

「【7dtd】α13やってみる 141日目」

「【7dtd】α13やってみる 139日目」

「サイトマップ」

※この記事はα13.8現在の物です

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)