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【7dtd】α13やってみる 141日目

      2016/03/23

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141日目。

フェラルホードが終了した後。

20160321_7dtd_001前回同様に防衛拠点外での迎撃でしたので、後始末はほとんどありません。

ウッドスパイク畑への誘導用通路の一部が破壊されたので、その手直しぐらいですね。

20160321_7dtd_002畑の作物を収穫して、Cotton Seed(綿花の種)を植え直しておきます。

うーん全然足りない。

椅子やベッドを作るのに数が必要なんですよね。

20160321_7dtd_003建築に戻ります。

街灯が壁に干渉しているのが分かったので泣く泣く破壊。

これは気づかなかったなー。

20160321_7dtd_004階段を設置。

部屋の高さは4にしています。

20160321_7dtd_005階段の下に補強も兼ねて冷蔵庫を配置します。

その隣にキャビネットを置いて、これでキッチンのつもり(苦笑)。

20160321_7dtd_006ロウソクを支柱に設置します。

室内なので優し目の光源の方が良いですよね。

20160321_7dtd_007キャビネットトップ、キャンプファイヤ、お鍋、Forgeを追加で置きました。

少しはそれらしくなった?

多分このForgeは使用しません。飾りです。

20160321_7dtd_008南西の一角に、革の椅子と木の机を配置しました。

もう少し何か足したいですね。

本屋に行って、他の家具とか回収してこようかな。

20160321_7dtd_009二階の床材になる、Red Wood Planks(赤い木の厚板)を作りながら、キングサイズベッドのレシピを確認中。

布×40と、綿花×40がキツイ。

普通のベッドにしようかと挫(くじ)けそうになるレベルです。

あまり周辺探索が出来ていないせいでキャンプ地を見つけられず、結果として布も足りないんですよね。

畑をどんどん広げて、綿花の大量生産体制を作らないとなぁ。

 

……気になってWikipediaを見てみたら、日本の綿花の栽培開始って16世紀以降なんですね。意外。

戦国時代(近世)にやっと作られるようになったと言うこと?

伝来自体は、8世紀の終わり頃らしいのですが、栽培に至らなかったとか。

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木綿や絹は結構、輸入に頼っていたみたいで……。

中世(鎌倉時代、室町時代)を舞台とした小説や漫画等で、服をほうびに与えるシーンとかあるじゃないですか?

あれがピンと来てなかったのですがやっと腑(ふ)に落ちました。

衣類は本当に貴重品だったんだなぁ、と(常識?)。

庶民は麻とかだったのかな?ちゃんと調べてませんが。

……なんか盛大に脱線しましたね(苦笑)。

 

さて、久しぶりにスキルレベルの見直しをやっておきます。

この前確認したのが127日目ですね。

20160321_7dtd_010

【1ページ目】
Archery (アーチェリー)→55(前回54)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→14(前回9)
Athletics (アスレチック)→23(前回23)
Blade Weapons (斬撃武器)→71(前回64)
Blunt Weapons (打撃武器)→50(前回40)
Clothing Skill (繊維服技術)→5(前回5)
Construction Tools (建築ツール)→100(前回100)
Gun Smithing (銃鍛造)→62(前回60)
Heavy Armor (重装備)→6(前回4)
Leather Working (皮作業)→18(前回16)
Light Armor (軽装備)→5(前回5)
Medicine (医学)→1(前回1)
Mining Tools (鉱業ツール)→100(前回100)
Misc Crafting (その他クラフト)→100(前回100)

ちょこちょこScrap ArmorやIron Armorを作っていたので、Armor Smithing (アーマー鍛造)スキルが伸びてますね。

Blade Weapons (斬撃武器)スキルも躍進。チェーンソーでの伐採のおかげでしょう。

安定のBlunt Weapons (打撃武器)スキルは、まぁSpiked Clubがメイン武器なので当然。

20160321_7dtd_011

【2ページ目】
Pistols (ピストル)→13(前回12)
Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)→3(前回3)
Rifles (ライフル)→25(前回25)
Scavenging (漁る者)→83(前回79)
Science (サイエンス)→10(前回8)
Shotguns (ショットガン)→57(前回48)
Tailoring (洋服仕立て業) →34(前回27)
Tool Smithing (ツール鍛造)→92(前回92)
Weapon Smithing (武器鍛造)→81(前回80)

このところレベル上げをサボっていたので、あまり伸びてませんね。

意外に伸びているのはScavenging (漁る者)スキル。ゾンビから剥ぎ取っているから、それですかね?

Shotguns (ショットガン)スキルは、こちらも当然として、Tailoring (洋服仕立て業)スキルが上がってますね。

こまめに草装備作っていたからでしょう。

20160321_7dtd_012次、キャラクターステータスの確認です。

LEVEL:72(前回70)
WELLNESS:197(前回200)
Zombie Kills:2044(前回1650)
Deaths:0
KM Travelled:428.19km(前回382.72km)
Item Crafted:59683(前回46184)
Longest Life:0 Days

二週間経っているのに、ベースレベルが2しか上がってませんね……。

だんだん上がり難くなるのかな?前回のフェラルホードが空振った影響もあると思いますが。

健康値は、流石に半日では回復しきれませんでした。

でも、ちゃんと食事を取っていれば明日には元に戻りそうですね。

 

明日は、延ばし延ばしになっている採掘に行きたいです。

今やっている建築の基礎部分(支柱)をSteel Wallにアップグレードしたいので、大量のIron Fragmentsが要るのですよねー。

それでは今日はここまで。

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※この記事はα13.8現在の物です

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