11日目。
※この記事はα14.7現在の物です
※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です
今日は「Scrap Soap Bar」を使ってみます。
実は先日作った「Soap Bar」は効果がありませんでした。
プレイヤー・キャラクターの「匂い」のデバフには段階があって、最終段階の「Piggy」まで行ってしまうと、「Soap Bar」では消せないのです。
拠点一階のシンクで使用してみます。
匂いのデバフが消えましたね。
これで隠密行動も可能になりました。
問題はこれを毎日やらないといけない事。
確かにサバイバル中とは言え、シャワー位浴びたいですけど。
石鹸は獣脂以外にも石炭からも作れるので、その方法も試してみたいです。
今日は遠征に向かうのですが、その前に拠点の一階部分を補強しておきます。
昔あったんですよ、メンテンナンスをサボっていて帰ってきたら拠点が崩落した事が……。
支柱になる部分や外壁がある程度残っていれば崩落は滅多にしないので、強度に不安はありますが木材で穴埋めしておきます。
廃墟街から南東に伸びる道を進んでみます。
何か見つかれば良いんですけどね。
おっ、ゴミの山からSpiked Clubのレシピ発見!
幸先良いですね、と思ったのですが……、
直後、後ろから殴られます。
またこいつか……。
追加されたゾンビで日中でも走ってくるタイプのやつです。
こいつに至近距離でスポーンされると、クリアリングしても無意味なんですよね。
一応確認。
インベントリに「Mutated Zombe」とありますね。こいつ嫌い。
表記が間違ってますが(Zombieが正)、MODの製作者はロシアの人らしいので勘弁してあげて下さい。
進行方向にもゾンビがいますが、面倒。
今日は探索優先なので、適当にあしらって先に進みます。
また走ってくるゾンビが。これも追加されたゾンビですね。
出過ぎだろ……。
ショットガン持ってましたよ、こいつ。
インベントリの表記は「Guardian」
MODの詳細ページを引用すると、
“Guardian” – a 200hp was once a bodyguard or a guard, knows how to shoot a gun. (from “Cores1”)
となっています。
「銃の撃ち方を知っている」とあるので、もしかしたら銃を使ってくるのかも知れませんね。
そういえば、2日目に正体不明の大ダメージを受けた事がありましたが、その時対峙(たいじ)したのはこのタイプのゾンビだったと思います。
そっか、あれ銃撃だったのか……。
さらに進むと道がふた手に分かれていました。
とりあえず右の南に進みましょうか。
左の南東の道は、いずれ探索します。
道は下り坂。
森林バイオームから平原バイオームに移行します。
まだ昼ですけど、帰り道の事も考えておかないといけません。
道がどう進むにせよ、途中で時計回りにぐるっと回って拠点に戻るつもりで行きましょう。
道端に落ちていたバックアップから、ピストルの完成品とパーツを見つけました。
このMODでもバックパックは良い物入ってますね。
ここでMapを確認。
現在、廃墟街の南西の位置にいます。
それほど離れていないので、仮の宿が見つからなくても、突っ切って帰れば大丈夫そうですね。
荷物整理をしていたら、横からいきなり殴られました。
で、スタン&感染&出血と……。
当然周囲は警戒していたのですがね。
出発の際に遭遇したパターンと同じ、至近距離でのスポーン&走ってくる「Mutated Zombe」でしょう。
納得いかない~。
感染してしまったので、探索はここまで。拠点に戻ります。
スタミナ不足を補うため、Grain Alcoholを飲んでおきます。
そして行く手には湖?が。
これで釣りが出来ますね。
ちょっと拠点からは遠いですけど、別の機会にまた来ましょう。
平原バイオームの隣は砂漠でした。
砂漠はアロエやユッカが手に入るので、なかなかおいしいバイオームです。
ただし、このMODだとどちらも栽培できるのでバニラ程のありがたみはありませんけど。
トウモロコシ畑らしき物のそばを通りますが、しかしこれをスルー(苦笑)。
録画を見なおしていて初めて気付きました。
その内、回収にいきます。
途中、開けた場所にでました。
これはお墓のようですね。
バニラで見た覚えが無いので、これもMODでの追加でしょう。
その近くに建物発見。
後で分かるのですが、これ教会です。
とにかく早く帰りたいので、ここも今度探索しましょう。
拠点に戻ってきました。
また「Honey Tincture」を作って感染を治療します。
すぐ治せるのは良いのですが、これでまたハチミツの備蓄が無くなりました。
倒しても手にはいらないのですよね……。
回収率が悪いのは、多分、ナイフの品質が低いからだと思うのでWeapon Smithing (武器鍛造)スキルを上げた方が良さそうです。
今日手に入れたアイテムを確認しておきます。
ピストルは「Five-Seven」でした。
これが手に入ったなら、P90も欲しいですね。弾薬共通ですし。
ショットガンは「Benelli M3 Super 90」でした。
あまり印象の無い種類ですけど、頑張ってくれる事を期待。
その前に弾薬をなんとかしないといけませんが。
くず鉄と鉄パイプ目当てで、車を解体。
石のツールだと、建物の備え付けのエアダクトなども歯が立たないので、こっちの方が早いです。
屋上に植えておいたりんごの木が成長したので収穫。
どうやって回収するのかと思っていたら、Eキー押下でインベントリが開きます。
回収後は、一気にしおしおに。
りんごはジュースも作れるし、確か砂糖の材料にもなったと思うので出来るだけ量産したいですね。
こいつも、作成予定の畑に植えておきたい。
今日移動した経路をMapで確認していたら、気になる黒点を発見。
お墓のすぐそばですね。
多分洞窟です。
これで明日の行動は決まりました。
今、一番欲しいのがこれ「Bronze Melting Pot」。
銅、錫(すず)、鉛、「Clay Bowl」でクラフトできます。
これをForgeで溶かす事で、Bronzeが扱えるようになります。
しかも上位のForgeである「Middle Forge」は、このBronzeのインゴットがクラフト素材なので、最優先で手に入れる価値あり、です。
「Middle Forge」が稼働すれば、鉄が扱えるようになるので、一気にクラフトの幅が広がる事に。
あー、朝が待ち遠しい。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 12日目【α14】」
⇒「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 10日目【α14】」
※この記事はα14.7現在の物です
※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です
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墓場はバニラにもありますよ
しょちょ~さん、初めまして。コメントありがとうございます。
>墓場はバニラにもありますよ
情報ありがとうございます。
言葉が足りなかったかも知れないので捕捉しますと……、
①α14で追加された「共同墓地」
②教会の脇にある墓地
③砂漠にある墓地
これに当てはまらないタイプだったので、「バニラで見た覚えが無い」と言う表現をしました。