54日目。
※この記事はα14.6現在の物です
今日は拠点周りの整備をやっていきます。
面倒なんですよねー。
スキルレベルがだんだん上がりづらくなってきたので、自分で稼げる所は手を動かして稼いでいきます。
近接戦闘をノーダメージで倒すのを目標にしているのですが、なかなか上手くいきません。
頭を殴ろうとして躱(かわ)され、反撃されてしまっていますね。
こっちが空振りさせる側でないといけないなぁ。
今日犬ホードが来た、と言うことは56日目がフェラルホードで良いのかな。
また2日ずれるとかありそうで怖い。
どちらも供給過剰気味なので、必要ではありませんが気分です気分。
作物が時間経過と共に傷んだりするようにでもなったら、もっと頻繁に手を入れないといけませんけどね。
スタート時のモーションを見るに、開発陣は「 ARK:Survival Evolved」の影響も受けているようなので、いずれ食べ物の腐敗システムとか肥料の作成とか取り入れそうな気がします……。
救援物資をコンパスとMapに表示する設定にしておきます。忘れない内に。
もうあまり要らないのですが、取りこぼしがあるという状況が嫌なんですよね。
Blade Weapons (斬撃武器)スキルは16→20まで上昇しました。
これだけ時間かけて4レベルと考えるべきか、スキルポイントを消費せずに4レベルも上昇させることが出来たと考えるべきか。
難しいところですね。
さて、Blunt Weapons (打撃武器)も上げておきたいのですが、これはどうやろうかな。
スレッジハンマーで、採掘とかやれば良いんですかね?
こう単発で来られてもなぁ……。
α12の頃みたいに、101匹わんちゃんの如く大量に来たほうが面白そうですけどね。
もちろん強さも元に戻してもらわないと、皆詰んでしまいますけど(苦笑)。
畑の整備というのもありますけど、カンスト間近のConstruction Tools (建築ツール)の経験値かせぎですね。
全スキルカンストは今回も難しそうです、防御スキルとか絶対無理じゃないかな。
いつかやろう、いつかやろうと思ってずっとほったらかしにしてました。
基本、Wooden PoleとWood Frameで組んでいきます。
マイクラ時代からよく作っていた建築物なので、結構思い入れがあったりします。
拠点の建物もあまり手をかけて無いんですよね。
鉄筋コンクリートぐらいにはアップグレードしておきたいです。
目標は固定マップの農園みたいに、見渡す限りのトウモロコシ畑にする事なんですよね。
理想はひまわり畑を作りたいのですが、「7Days to Die」にはひまわり出てこないので、トウモロコシで代用です。
今度は拠点地下の鉱脈周りの整備です。
結構深い所にあるのでトイレを作っておこうかと。
階段脇のこの辺りのスペースに部屋を作ってトイレにしましょうか。
狭いですが元々作る予定がなかったので仕方ない。
スペースを広げる事があったら、また考えましょう。
トイレもインベントリがあるので護身用にピストルを入れておきます。
弾も2マグ分一緒に。
まぁ、ここに立てこもる状況ってあり得ないと思いますが。
本当は、地下に倉庫を作りたいのですよね。拠点2階のストレージがいっぱいになって来たので。
建築イメージが固まっていないので着手できてませんが。
どうせならα14で追加された建材をふんだんに使いたい。
明日は久しぶりに町内の探索かな。
それでは今日はここまで。
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木や石などの耐久を残り1にして棍棒でとどめをさせば結構経験値入るみたいですよ
歩きバタコさん、初めまして。コメントありがとうございます!
情報ありがとうございます。
そっか、ブロック破壊時に経験値入るんですね。
ある程度ツールでダメージを与えて、最後に殴打系の武器を使えば良い、と。
参考になりました、やってみますね。