【7dtd】α13やってみる 50日目

50日目。

というか今日はもう半分以上終わっているのですが……(泣)。

まぁ昨日のお祭り(=フェラルホード)の後始末ですねぇ。

20151227_7dtd_40全部をいきなり修理はできないので、Wood Frameを仮置きして穴だけ埋めておきます。

これ以上穴を広げられたくないので。

20151227_7dtd_411階はほぼウッドスパイク全滅でしたね。

これまでのフェラルホードでは結構残っていたのですが……。

今回のフェラルホードの物量の多さがうかがい知れます。

20151227_7dtd_421階北側の壁。

この上あたりで狙撃していたので、壁ドンされてますね。

結構危なかった、崩落はしなかったでしょうけど。

20151227_7dtd_43北側の防壁内側。

こっちもウッドスパイクがかなり無くなってしまっています。

もう少し動いて、戦力を分散させるべきでした。

ここで気付いたのですが、α13.6でウッドスパイク弱体化してますよね?

……その影響かぁー。

20151227_7dtd_44鳴き声が聞こえたので確認しにくると鹿さんがお亡くなりに。

これは一人でゾンビに襲われ続ける私に誰かがくれたご褒美に違いありません。

……できれば毎日夕食前にいただけるとありがたいです(←図に乗るな)。

20151227_7dtd_45南側もやられてますね。この辺も鉄筋コンクリートにしたいなぁ。

まあ防壁が先ですけど。

20151227_7dtd_46防壁を補修していきます。

こっちも鉄筋コンクリートにしておくべきでした。

20151227_7dtd_47ウッドスパイクを再設置。

これで拠点正面の防御力は(大体)回復しましたかね。

20151227_7dtd_48作業中、ゾンビ達が襲ってきました。

お前らが騒いだ後始末してるんだろうがー(大激怒)!!!

20151227_7dtd_49もろもろ片付けたので拠点内に戻ってきました。

50日生存という区切りなので、スキルの確認でも。

【1ページ目】
Archery (アーチェリー)→37
Armor Smithing (アーマー鍛造)→8
Athletics (アスレチック)→14
Blade Weapons (斬撃武器)→41
Blunt Weapons (打撃武器)→5
Clothing Skill (繊維服技術)→2
Construction Tools (建築ツール)→62
Gun Smithing (銃鍛造)→18
Heavy Armor (重装備)→3
Leather Working (皮作業)→3
Light Armor (軽装備)→1
Medicine (医学)→1
Mining Tools (鉱業ツール)→59
Misc Crafting (その他クラフト)→100

 

Misc Crafting (その他クラフト)スキルレベルがカンストしちゃいましたね。

ウッドスパイクとか色々作り続けているから当然ですけど。

経験値はもう入らないんだろうなー。

20151227_7dtd_50【2ページ目】
Pistols (ピストル)→2
Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)→3
Rifles (ライフル)→6
Scavenging (漁る者)→47
Science (サイエンス)→3
Shotguns (ショットガン)→22
Tailoring (洋服仕立て業) →4
Tool Smithing (ツール鍛造)→35
Weapon Smithing (武器鍛造)→33

Shotguns (ショットガン)スキルだけ22レベルで、後の銃器はヒドイ状態ですね(苦笑)。

意外にもScavenging (漁る者)スキルが50もいってないのは探索不足が原因でしょう。

途中から資材集めに忙しくてそれどころじゃなくなるんだよなー。

20151227_7dtd_51キャラクターステータスも見ておきましょうか。

LEVEL:46

WELLNESS:148

Zombie Kills:380

Deaths:0

KM Travelled:142.90km

Item Crafted:9553

Longest Life:0 Days

 

……50日目まで来て健康値がカンストしていないのは、やっぱり序盤砂漠で苦戦したせいでしょうね。

肉なんか食べてませんでしたから。

ゾンビを倒した数も少ないです。近接が封じられ気味で矢も不足してましたからね。弾薬がなくて銃器もほとんど使ってませんし。

そしてなんとかノーデスで済みました。

初日にもらった感染がなかなか治療できなくて、第三ステージ直前まで行ってましたからね……。

自分でも初の感染での死亡かな、とずっと考えてました。

 

明日からはα13.6のバージョンアップの影響がどれだけ出ているか知る為に、周辺探索を再開します。

「どうやっても継続は無理」な状況であれば、このワールドはそこで終わりですね。

正直、ここまで育てて愛着があるので続けたい気持ちの方が強いのですが……。

でもα13.6の地形も楽しみたいのですよね。

試しに別ワールドを作ってちょっとやってみたら、「海じゃねぇの?」というぐらい広い湖や、洞窟の形がすごい変わっていたりして面白そうでした。

 

それでは今日はここまで。

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※この記事はα13.6現在の物です

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