【7dtd】α15やってみる(テスト版) 17日目

17日目。

※この記事はα15(テスト版b88)現在の物です

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今日も建築をやっていくので、素材のセメントをクラフトしていきます。

生産が消費に追いつかなくって……。

複数のForgeを使えば良い話なのですが、何故かこの時は一つのForgeだけでやっていました。

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それはさておき、昨日の作業の続きから。

支柱の残りを鉄筋コンクリートにアップグレードしておきます。

ここまでしておけば、一晩中叩かれっぱなしみたいな事をしなければ、まず崩落はしません。

支柱も、外側×4+内側×4+中央×1で9つ建ててあるので、一つぐらい破壊されても平気ですし。

後は基礎が土のままなので掘られるとマズイですが、平な場所に建ててあるので今のAIなら大丈夫です(多分)。

これ、工兵ゾンビとか出て来て基礎部分を掘り返したり、爆破されるとツライですよね……。出ないよね?(笑)

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次はウッドログスパイクを敷き詰めていきます。

今回の防衛拠点は、これに加えて防壁と防壁の外にさらにウッドログスパイク+ウッドスパイクのトラップを仕掛ける予定です。

3週目としては過剰な備えですが、こうするのには理由があります。

現在、鉱石が掘り当てられていない関係で火薬が作れない為、プレイヤー・キャラクター単体の殲滅力が低くなる事が予想されるからです。

フェラルホードがどう変わっているのかが未だ見えていない、というのもありますね。

備えあればうれしいな、というヤツです(違

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作業中、野良ホードがやって来ました。

これは変わっていないみたいですね。

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知覚範囲も狭いです。

一部気づく個体もいますが、大部分はそのまま通り過ぎてしまいました。

気づいているゾンビが、他のも呼ぶと思ったんですがねぇ。

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この辺で建築の手を止めて、探索もやっておきます。

拠点の東にある「Diersville」に向かいます。

昨日もちょっとだけ見に行ったのですけどね。

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途中の「ツールショップ」に寄ってみます。

あー、やっぱりアイテム再配置されてませんね。

前回探索した時から10日は経っているのですが、この店の前を頻繁に通るので、その度にリセットされてしまっているようです。

「本屋」と同様に、避ければ良いのですが……。いや、その、面倒で(苦笑)。

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到着。

とりあえず、この通りを一軒一軒見ていきましょうかね。

町全体で30軒ぐらいあると思いましたので、気長にやっていきます。

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通常の探索もそうですが、真鍮の蛇口なども回収しておきます。

薬莢作るにはノギスが必要ですが……。

整備士ゾンビがドロップするようになったので、そちらを狩った方が早そうですね。

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一軒見たら、通りに設置したチェストに仮置きして、次の住宅に向かいます。

撤収の時にまとめて整理とかした方が楽ですし。

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探索中、本棚からソードオフショットガンのレシピを発見。

前バージョンまでは使い勝手が悪くて運用してなかったのですが、修正されているかも知れませんからね。

検証用に取っておきましょう。

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Steel Pickaxeが使えるようになったので、ガンセーフも開けられるようになりました。

黄色品質でも12~13回ぐらい叩けばこじ開けられます。

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中身はまあこんな物でしょう。

古いお札が入っていますが、何故?

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ちゃんと回ると二軒でも時間かかりますね。

もう夕方なので、そろそろ帰ることにします。

今は椅子を壊したりして資材を回収していますが、あまり時間を取られるようなら止めた方が良いかも。

Scavenging (漁る者)スキルを上げたいので、あまり旨味のない台所なども探索していますけど、これも出来れば省略したい。

ガンセーフやバックパックだけ漁って、回収したアイテムをトレーダーに売り払うのを繰り返した方が効率良いかな……。

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この日は、結局二往復して全部拠点に持って帰ったのですが、ちょっと時間が勿体無い。

帰りがけにゾンビが集まってきたのですが、相手していると夜になりそうだったので袖にしてやりました。

 

今日の探索は、たまにゾンビが来るぐらいでほとんど妨害は受けませんでしたね。

町の端っこだけをうろついていた所為もあるでしょうけど。

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拠点に帰ってきました。

荷物整理を済ませて、即、穴蔵にこもります。

b88では、画像のようにブロックを壊すと変な表示になってしまったのですが(周囲のブロックを叩けば直る)、b94でテキスチャに手が入っているようなので大丈夫そうです。

b88までのようなノッペリした感じではなくて、陰影のあるα14の頃の感じに少し戻ってますね。

b94はまだ本格的に触っていないのですが、色々ユーザーの意見のフィードバック?があって面白そうです。

(実は、既に23日目までb88でプレイ済です。記事を書くのが追いつかない……)

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途中で採掘の手を止めて、拠点の手入れもやっておきます。

相変わらず木の部分が多いですからね。

次のフェラルホードは防衛拠点で迎撃するので、こちらの強度は不要ですが、普段生活する所ですからね。

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銃器のパーツが色々集まって来ていますが、これ、処分に困ります。

最初は、低品質の物は全部売ってしまおうと思っていたのですが……。

ワークベンチのニコイチ機能を利用することで、品質を下げずに上位のパーツの修理が出来るので残しておきたいのです。

そうすると今度はカジノトークンをどうやって稼ぐか、という話にもなりますし。

鉄以上のツールは売れるみたいなので、スキル上げも兼ねて量産して売りつけようかと思ったのですが、これも予防線が貼られています。

同じ種類のアイテムをいくつも(四つ以上?)売ろうとすると「興味ない」って言われて買い取りを拒否されるんですよね(苦笑)。

ぐぬぬ、抜け穴が見つからないなぁ。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】α15やってみる 18日目

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2 Comments

ぽぽ

自分はアップデートが来たらプレイしようと思っているんですが、ブログ見てたらワクワクしますね!
アップデートも楽しみですがブログを読んでると自分が遊んでる気になれるので、ブログのほうも毎回楽しみにしていますね(*^_^*)

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おうぎ

ぽぽさん、コメントありがとうございます!

>自分はアップデートが来たらプレイしようと思っているんですが
私は正式版が来るのを待てませんでした~。
公式はα15の正式版もうすぐって言ってますけど、いつになることやら(笑)。

>ブログのほうも毎回楽しみにしていますね
ありがとうございます。
これからもコツコツ続けていきますね。

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