※この記事はα14.7現在の物です
2016/09/09にα15のマルチプレイ動画の第十一弾が公開されてました。
いやぁ、今回の動画も苦行でしたねぇ。土曜の朝にこれを見るのはツライ……。
ざっと見で気づいた点など書いておきますね。
例によって私のヒアリング能力は中学生レベルなので、情報に正確さが欠ける所があるかも知れません。
悪しからず。
今回、ぶつ切りな感じになっていますが、ご勘弁。
流れを全部を書くと長過ぎる上に、α15に全く関係ない内容が大半なので。
α15になって、いろいろとスクラップに出来るようになっているようですね。
Wooden Clubもその一つ。
石斧と並んで、夜中の内職(=スキル上げ)で使用するのでこれも嬉しい修正です。
でもブーツは駄目なんですよね。布か革は取れそうですけど。
この辺の違いが分かりません。
一つ直したら、同じ観点で精査してまとめて修正しないと漏れると思うのですけどね……。
この辺りの作業の非効率性が、バグの量産につながっている気がします。
ちょっと余談。
サバイバルゲームですので、プレイヤーからすれば一つの物資も無駄にしたく無い訳です。
しかしながら、経験値システムの不備(と言って良いでしょう、最早)から、必要ないアイテムをクラフトせざるを得ないという事情があって、それが結構ストレスなんですよね。
少しでも無駄をなくす為にも、アイテムは全て(もちろんScrap Ironなどの原材料アイテムは除いて)スクラップ処理出来るべきだと思います。
ただし、「アイテムをスクラップにした場合、一種類のアイテムしか得られない」という仕様はそのままの方が良いでしょうね。
スクラップ処理時のキューの仕様にも跳ねそうなので。
Fall●ut4みたいに、物によっては複数のアイテムが回収出来る方が自然だとは思いますが、これはしゃーない。
フレンドが、犬に食い殺されてバックパックに変換される貴重なシーン(笑)。
浅瀬は、今の仕様だとプレイヤーだけ速度が遅くなるので、かなり危険な場所なんですよね……。深い所まで行けば、ゾンビは浮かないので安全地帯なのですが。
というか、12日目(=犬ホードの日)に、軽装で外歩いちゃ駄目でしょ。
色々グダったので丸まるカット。
ジャーナルの一覧が、ちらっと映ってました。
内容も見てくれれば良いのに……。
既存の内容はどうでも良いのですが、トレーダーと自動販売機の記事は読んでみたいですね。
「本屋」の西にあるトレーダーの拠点にまたやって来ました。
ここの自動販売機の品揃えは圧巻。
缶と飲み物がほとんど揃っています。さすが、お膝元。
扱っている商品が多いのもそうですが、Grain Alcoholが安いのが嬉しいですね。
(表示の()の中の数字は在庫数かな?)
48コインで買えるなら、序盤はかなり楽になるでしょう。
道端のバッグを漁ればパーツ類も出ると思うので、これぐらいならすぐ稼げそうですし。
Restock期間が過ぎたので、トレーダーの扱う商品も変わっています。
前はレシピ本とか無かったですよね?
ミニバイクレシピとかも、トレーダーによっては扱ってくれるんでしょうか?期待。
表示を見る限り、頻繁に入れ替えがあるみたいなので、欲しい商品が無くてもあきらめずに、ちょくちょく顔は出すべきでしょう。
ただ、扱っている商品の傾向は変わらないみたいですね。このトレーダーは武器と防具ばかりです。
スナイパーライフルまでありますよ!!
ふと疑問に思ったのですが、商品はどこから供給されているんでしょうね?
軍事キャンプなどが残っているので、探索すればあるんでしょうけどトレーダーが自分で行くわけないし。
Fallo●tのスカベンジャーのように、それを生業(なりわい)とするNPCもその内出てくるのでしょうか……。
トレーダーの導入によって、効率的にコインを集めて品質の良い武器・ツールを素早く手に入れる事が、楽にプレイするコツになりそうですね。
Tool Smithing (ツール鍛造)スキルやWeapon Smithing (武器鍛造)スキルをガンガン上げて、クラフトした武器やツールを売りさばいてコインを稼ぐ、みたいな感じになりそう(笑)。
でもその辺は対策取られるかな?
アイテムの再設置期間を短めの設定にして、木箱から出た要らないパーツやツールを売った方が楽かも知れませんね。
トレーダーの拠点にあるコーヒーを盗ったらどうなるんでしょうね。
襲ってくるとか?
盗品や評判のシステムも、いずれ実装されるのかな。
13日目の昼。
やっと救援物資の煙が確認できました。
よかった、バグじゃなかった……。
が、この後何故か回収をあきらめてしまいます。
どうしてそこでやめるんだそこで!もう少し頑張ってみろよ!(以下略
あれ?こんなスキルありましたっけ?
「Breaking and Entering」
意味は「家宅侵入」(笑)。
説明文によれば、クラブやスレッジハンマーでドアや壁を壊すのにボーナスが付くみたいですね。
あと、ワークベンチスキルの下に「Chemistry Station」というスキルが追加されてます。
ブラックベリーから毒を抽出するのに使うみたいですけど、詳細が分かりません。
このまま無事に終わるのかな、と思ったら最後に気になるシーン。
チェストを開いて、ソートボタンを押した際に……、
NullReferenceExceptionが発生(いやぁぁぁぁぁぁっ)。
最終的にコンソール出っぱなしの状態に。
このタイミングで見たくなかったなぁ、これは。
「総合テストの最後の方でバグ出ちゃった」みたいな感じで、すごく嫌です(苦笑)。
「再現性あり」なので修正自体は簡単だと思うのですが、この手のバグってテスト不足が原因ですよね……。
テストプレイでも、あまりα15要素に触っていないように見受けられたので、残っているバグの数が心配です。
それでは今日はここまで。
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