【7dtd】α15プレビュービデオ来てたPart11

※この記事はα14.7現在の物です

2016/08/21にα15プレビュービデオの第十一弾が公開されてました。

前回同様、ざっと見で気づいた点など書いておきますね。

例によって私のヒアリング能力は中学生レベルなので、情報に正確さが欠ける所があるかも知れません。

悪しからず。

インベントリソート機能の追加

これは要望強かったですからね。「待っていた!」という方も多いでしょう。

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イベントリの左上のバックアップのアイコンを押すと……、

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ソートされます。

何でソートするか選択出来ると良いんですが。

アイテムID順とか、売却値順とか。昇順降順は……いらないか。

あと、同じアイテムでスタック出来るものは一つにまとめられるようです。

バラバラだった「Lump of Clay」が一まとめにされているのが確認出来ます。

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キャラクターのインベントリ以外もソート出来ます。

これは冷蔵庫にアイテムを収納した所ですが、左上のドル袋のアイコンを押すと……、

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並べ替えられていますね。

これでぐちゃぐちゃになったチェストの整理もボタン一発で出来ますね。

ただ、アイテム整理は自分のこだわりを持っているサバイバーが多いので、思ったより使わないかも……。

 

ソートとは関係ないですけど、手持ちのアイテムを全部インベントリのあるブロックに移動するボタン(orショートカット)も付けて欲しいなぁ。

探索から帰ってきて、荷物を仮置きする時に面倒で。

アイテム「フード」の追加

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これはUMAゾンビが装備している所。

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こっちはキャラクターですね。

耐寒ボーナスがあるのかな?

トレーダーの拠点(雪山バイオーム)

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また少し変わっていますね。

防御力が上がった印象です。

見張り台の屋根に「Wood Shingles」系のブロックが配置され、防壁の上にはウッドログスパイクが置かれています。

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土のうと木のブロックでバリケードが作られていますね。

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拠点の中に入ると橋がありまして……、

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凍った川があります。

壊したら氷ブロックが回収出来るとかだったら面白そう。

マイクラとの違いをどう出してくるのかな……。

のったら滑るとか、壊しても時間がたつとまた凍るとか、その辺。

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説明はなかったのですが、井戸ですかね?これは。

水の扱いもたびたび変わっているので、α15でどうなるか気になります。

無限水源は作れるのか、バケツで増やせるのか、放射能汚染の表現はどうするか等々。

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トレーダーがいる建物の中。

ログハウス調ですね。

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トレーダーに話しかけると音声で返答が来るようになっていました。

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買い物画面。

画面上の「Restock 14M 59S」が気になりますね。

アイテムの補充までの時間なんでしょうけど。

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自分のインベントリのアイテムを選択すると、右上に「Sell Price」売値が表示されています。

ちょっと見づらいかな。

「Sell」ボタンを押すと……、

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カジノコインが手に入ります。

旗が風になびくSEの追加

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これはそのままですね。

風にはためく感じもそうですけど、開発陣のこだわりを感じます。

ランダムマップの今後

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フォトショップの画面で説明をしてくれているのですが……。

私のヒアリング能力ではあまり聞き取れませんでした。

ご自分で確かめてみてください(全投げ)。ごめんよっ!

 

それより今、先の話をしているのがもの凄く気になります。

α15いつ来るんでしょうね……。

「Cave Dwellings(洞窟住居)」の追加

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前々回紹介された「Deadman’s Gulch」にあるみたいです。

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見えてきました。

なんとなく「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」を思い出しました。

あるいは「Fallout New Vegas」の「Red Rock Canyon」ですね。

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全体的に粗末な造りで、古代の遺跡?に後から人が手を加えたイメージなんですかね。

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家具も最低限の物しかありません。

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はしごで二階にも登れるようです。

木造の通路も見えますね。

ゾンビに襲われたら、一晩ぐらいはしのげるかな……。

 

それでは今日はここまで。

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3 Comments

烏丸ユズハ

どもこにちは(‘-‘)
α15は情報は出ても実装予定日はでてこないのでやきもきしてますわ(´・ω・`)
それまでのつなぎとしてERの機能をちょこっと入れたヴァニラで現在遊んでます。
xmlの設定がわかるようになると楽しいですなw

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おうぎ

烏丸ユズハさん、こんにちわ。いつもコメントありがとうございます!

>α15は情報は出ても~
いや、まったく。
α13の時は言ってくれてたんですけどねー。
まぁ予定より一ヶ月ぐらい遅れましたがw
結構突っ込まれてたみたいなので、それで言わなくなったのかな?

>それまでのつなぎとして~
それ良いですね。
複数のMODの、良いとこ取りした調整でやってみるのも面白そう……。

返信する
烏丸ユズハ

実際色々弄ると楽しいですね~
ERから引用でシンクから水汲めるようにしたり水をツール扱いにしてゆで卵作り放題にしたりw
blockのXML弄ってシンクや室外機なんかを壊しても素材じゃなくドロップするように変更したりと・・・・
次はERの作物とか料理にチャレンジする予定です( ̄- ̄)

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