【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 32日目【α14】

32日目。

※この記事はα14.7現在の物です

※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です

今日はクラフトと畑仕事をやっていきます。

20160819_7dtd_026

まずは「Wooden Barrels」

木の樽ですね。

材料の「Car Air Filter」は、作るのに「Forged Iron」×4と紙×10が必要です。

運が良ければ探索でも見つかったりしますけどね。

20160819_7dtd_027

設置してみました。

これでやっと「Grain Alcohol」

が作れます。

材料は、トウモロコシの種・水・砂糖ですね。

他にも小麦やジャガイモを使ったレシピもありますが、水と砂糖は必須です。

20160819_7dtd_028

アルコール以外にもワインなんかも作れます。

要は醸造用の酒樽なんでしょう。

20160819_7dtd_029

折角なのでアルコールを作ってみます。

材料の砂糖は、トウモロコシやイチゴ、ブルーベリーから作れます。

なのでトウモロコシを量産しておけばアルコール作り放題、という訳です。

20160819_7dtd_030

出来上がりました。

なんかすっごい嬉しい。

バニラだとビーカーさえ手に入れば作れてしまうアルコールですが、「Experimental Recipes」MODだとひと手間ふた手間必要になります。

前述したように「Car Air Filter」を作るのに「Forged Iron」が要るので、「Middle Forge」の稼働が前提になります。

慣れてても結構かかるんじゃないでしょうか。

そもそも初見だと、「Wooden Barrels」が何を作る作業台なのか分かりませんからねー。

 

アルコールはスタミナブーストとしても使えますが、健康値が下がるので「Caffeine Pills」が量産されるようになるとその用途では使わなくなると思います。

喉が乾いてないと飲めない、という制約もありますし。

そこからは、医療品の材料としての使用がメインになるんじゃないでしょうか。本来の正しい使用方法だと思います(笑)。

20160819_7dtd_031

お次は「Coloring Sink」

20160819_7dtd_032

材料に「Old Sink」が必要です。

もう水汲み場があるので不要ですが、これもクラフトできる作業台です。

20160819_7dtd_033

「Coloring Sink」を使用する事で、衣類の色を変えられるみたいです。

私は染料を作れるのじゃないかと期待したのですが、染めたり色抜きをするだけみたいですね。

20160819_7dtd_034

クラフトはこのくらいにして、拠点周りの整備も。

ウッドスパイクを敷き直しておきます。

夜中、ゾンビが勝手に突っ込んできて死んでいくので、定期メンテは必須です。

でもおかげで、朝、出発直後に襲われる事が無くなりました。

前は、毎朝のようにわんわんおが待ち伏せしていて困りましたね。

20160819_7dtd_035

そして畑仕事。

今日は少し畑を広げます。

今は銅の鍬を使っているのですが、まだサクサクという感じではないですね。

一度振ってから、次に振れるようになるまで3秒ぐらい間があります。

これが結構苦痛で……。

数ブロック耕すなら大した事はないのですが、「端から端までもっと耕したい!!」って考えている時にはイライラする原因でしか無いです。

20160819_7dtd_036

丹精(たんせい)を込めて来ただけあって、大分収穫量も増えてきました。

食べる物にこだわらなければ、飢える心配はもう無いですね。

ある程度の規模になったら、柵を作ったり作物毎のしきいを作ったりして整備していきたいです。

20160819_7dtd_037

今日はこのくらいで良いかな。

長さはこれぐらいにして、今後はこれを基準に同じ長さの畑を作っていきます。

草むしりはもう済んでいるので、後は横に広げていくだけです。

それが大変なんですが……。

20160819_7dtd_038

夕方。

野良ホードが発生しました。

ちょっ、畑直撃コースじゃないですか!?

20160819_7dtd_039

食べる物の近くに来てほしくないので、道路側に誘導してから処理します。

20160819_7dtd_040

処理完了。

これがあるから、拠点の周りをもっと大規模な壁で囲いたいのですよね。

資材が全然足りないので今は無理ですけど。

いずれツールが成長したらやるつもりです。

20160819_7dtd_041

夜になったので拠点に帰ってきました。

クラフトの続きです。

「Purification Sack」

ろ過用の布、でしょうかね?

20160819_7dtd_042

ペットボトル入りの濁り水をこれで浄化できます。

鍋があればいらないのですが、最序盤だとなかなか手に入りませんからね。

その救済策だと思います。

材料の石炭と布は、簡単に入手出来ますから。

20160819_7dtd_043

医療品も。

「Mini Aid Kit」です。

First Aid Kit系の医療品は三種類あって、これがベースになります。

アルコールが作れるようになったので、量産態勢が整ったかな?(この後すっかり作るの忘れてました)

20160819_7dtd_044

材料でネックになるのが、「Needle」

作るのに「Forged Bronze」が必要なので、最初からは作れません。

時々探索でも手に入りますけどね。

20160819_7dtd_045

以前作った鳥の巣の使い方が分かったので、試してみます。

小麦からこの「Chicken Food」を作ります。

鳥の餌、ですね。

20160819_7dtd_046

右クリックで鳥の巣を指定して、エサやり。

これで少しすれば羽根や卵が採れるはずです。

 

それでは今日はここまで。

「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 33日目【α14】」

「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 31日目【α14】」

「サイトマップ」

※この記事はα14.7現在の物です

※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)