70日目。
※この記事はα15(正式版b105)現在の物です
今日はフェラルホードの日。ですので、その対策をやっていきます。
設置しておいたForgeで「Wrought Iron Fence」をクラフトしておきます。
言わずと知れたハメ技用なのですが……。
材料の鉄が足りないっ!遠征先なので資材不足は当然ですけど。
足りない資材を回収するため、外に出てくる訳ですが……、
あちこちにゾンビ熊がいます。こえぇぇぇぇ。
ここにも。
やや離れているので、不用意に近づかなければ大丈夫だとは思うんですが、昨日みたいな事故もありますからね。
他のゾンビと違うのは、ゾンビ熊動かないんですよね。
ずっと同じ位置にいるので不気味……。
クラフトしておいた「Wrought Iron Fence」を道路上に設置して安置を作っておきます。
ただこれ、設置場所ミスったので乗り越えてくるかも知れませんね。
路肩のハーフブロックに隣接するように置いてしまったので。
柵を使った安置以外にも退避先を確保しておきます。
ここは廃墟街、アウェイも良いところですからね。
「マンション」に侵入します。
一階の階段を破壊して……、
階段の踊り場も壊しておきます。
ここはSEと見た目は石材のようですが、実際は木材です。不思議。
うっかり自分が落ちた時の事を考えて、各階の破壊位置はずらしておいたほうが安全です。
一階ぐらいならノーダメージですが、五階から一階まで落ちると結構なダメージですからね。
後は屋上への退避路を作って完了。
ここまでしなくとも良い気はしますが。
まだ不安なので、仮拠点の通り向こうの廃墟にも退避路を作ります。
壁の一部を破壊して、逃げ込みやすいようにします。
邪魔なドアを破壊して……、
その先にあるはしごの上にWood Hatchを設置。
これで大丈夫かな。
仮拠点にも逃げ込めますので、3箇所の退避先を確保しました。
まだやる事はあるのですが、救援物資が来ました。
どうするかな……。
ひとまず作業続行。
仮拠点の入り口を「Wrought Iron Fence」で囲っておきます。
仮拠点には回収したアイテムを置いたり治療しに戻って来ることが多いので、追って来たゾンビをここで防ぎます。
救援物資の位置をマップで確認しておきます。
どうも焼け森に落ちたみたいですね。
位置も近いですし、時間も余裕があります。
回収にいきましょうか。
屋上でミニバイクを組み立てます。
ミニバイクに乗ったまま飛び降ります。
このくらいの高さならダメージ無いですからね。
途中はカット。
回収。
中身は、SMGのレシピ(既読)×2、スクラップアーマーのレシピ(既読)、マグナムのレシピ(既読)。
うーん(笑)。
でもこれでGun Smithing (銃鍛造)スキルがカンストするので、良いかな。
余った分はトレーダーに売ってしまいましょう。
帰る途中で、石炭を採取しておきます。
燃料が無いんですよね。
木材は補強とかクラフト素材で使うのであまり消費したく無いです。
廃車も解体しておきます。
鉄とガス缶目当てですね。
廃墟街に戻って来ました。作業の続きをやっていきます。
予想迎撃地点周辺に松明を設置。
視界確保もそうですが、退避先を目立たせる意味もあります。
すぐそばなので大丈夫とは思いますけどねー。見失ったりすると危ないので。
横槍を入れてくる警官ゾンビやわんわんおを片付けながら作業を続けます。
ちょっと安置がこれだけだと不安だな……。
資材の関係で増やしづらいんですよね。
退避先のマンションの入り口も「Wrought Iron Fence」で囲っておきます。
ここでゾンビの追撃を防げれば、落ち着いて屋上に逃げられますからね。
時間に余裕があれば、途中の破壊した踊り場の部分も無理にジャンプせずに、Wood Frameでも置いて安全に通行出来ます。
やはり安置が不足しています。
「Wood Fence」をクラフトしておきます。
フェラルホード開始まで、「Wood Fence」で安置を増やしておきます。
強度が不安ですが、「Wrought Iron Fence」もその点大差ありませんし(苦笑)。
22時前。
ステータスを確認しておきます。
ゾンビKill数は2012体ですね。
今回もSpiked Club一本で迎撃します。
普段から持っている護身用のピストルと、さっき警官ゾンビから奪ったソードオフショットガンもありますが、多分使っている暇が無いでしょう。
高床式の安置も作っておけば良かったかな……。
フェラルホード開始。
ああ……、やっぱり路肩に接している部分は乗り越えてきちゃいますねー。失敗失敗。
道路側は引っかかっているので、無駄では無いですが。
横殴りに注意しないと。
フェンスの間にはさまると、こうやってゴアブロックが上に来るのが良いですね。
アイテムが回収しやすい。
地面にあるゴアブロックを覗き込むと、それだけ殴られやすくなりますから。
今回の構成もあまり「強い」感じではなかったです。
フェラルゾンビはこいつを含めて二体のみ、警官ゾンビは数体出てきましたが、わんわんおは現れませんでした。
拠点と違って、致死性のトラップは仕掛けていないので数は合っているはずです。
ここまでノーデスなので、どんどん強度が上がってくるのを期待していたのですが、そうでもない様子ですね。
残念。
とは言え、ゾンビ熊に「そんなに言うなら……」とか言われて大量に出てこられても困るので、これはこれでバランスが取れていると思いますけど(苦笑)。
ひたすら頭を潰し続ける作業が続くのでカット。
夜が明けました。
あー、警官ゾンビの処理失敗しちゃいましたねー。
最後に残っていた警官ゾンビを倒して終了。
10週目フェラルホード、生存です。
今回は、それなりにダメージをもらいましたし、感染もしてますがファーストエイドキットを使いませんでした。
出先で医療品は貴重なので、上手くやれたと思います。
ステータスを確認。
ゾンビkill数は2108体です。
2108ー2012=96体を倒した事になります。
やっぱり数が減ってますね。
前回143体を倒しているので、大幅減です。
減る理由はなんだろうな……。
戦利品の確認。
ゾンビの数が減っている割に、量はあまり変わりませんね。BDU装備が手に入りにくいので嬉しいです。
廃墟街でのフェラルホード、という事でもっと苦戦すると思ったのですが、そうでもありませんでした。
これで安心して周辺探索に乗り出せます。
それでは今日はここまで。
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
コメントを残す