118日目。
※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です
今日は朝から雨で、いきなり憂鬱ですが……。
「Diner」に行って、作物の確認をやっておきます。
そろそろ収穫出来るんじゃないですかね。キノコ以外は。
途中はカット。
到着。
うん、思ったとおりです。
もう収穫出来ますね。
キノコは……、まぁ森林バイオームでも時間かかってたので、こんなもんでしょう。
間違えて砂地に植えてしまった赤い花。
一応成長してますね。意外。
ただし、収穫量が1なので増えません。
適当に土を盛って植えた木も成長しています。
これなら、砂漠でも植林場は作れますね。
これで確認終わりです。
帰りは、行き掛けの駄賃代わりに、途中のドラッグストア前のゾンビを片付けておきます。
放っておくと、夜通る時に怖いんですよね。事故りそうで。
拠点に帰ってきました。
出掛けにワークベンチに作らせておいたバケツを回収。
昨日掘った粘土層の穴は、池にすることにしました。
今日はひたすら拠点周りの整備をやる予定です。
水汲み場を作ってバケツに汲んで……、
穴の底にぶちまけていきます。
うわっ、これ思ったより時間かかりそう(汗)。
でもまぁ、途中でやめて埋め立てるのはいつでも出来るし、とりあえずやってみましょう。
お昼になって救援物資が来ました。
「ツールショップ」の近くですね。
回収しておきます。
……思いの外、池を作る作業が難行苦行っぽいので、逃げ出した感はあります(苦笑)。
回収。
ロケランのストック、SMGのパーツ、医療品、ロケランのレシピ(既読)でした。
何度も同じような物(医療品は別としても)を落としてくるというのは、救援物資の担当者は毎回違うんですかね?
レシピなんて一冊あれば十分だと思うんですが……。
それより弾丸落として。
再び水汲み作業。
面倒になって、直接川から汲むことにしました。
本当にすぐ近くに川があるので、リアルだったら絶対水路をひいて水を流し込むんですけどね……。
このゲームの水の仕様は、いまだによくわからない所があるのでやめておきます。
川から水が無くなるとか考えたくもありません、修正面倒過ぎる。
6往復ぐらいしましたかね……。
それでやっとこの状態。
うーん、見通しが甘かった。
埋め立てようかな……。
時々やってみて、どうにもならないようなら無かった事にしましょうか。
次の作業に移ります。
お風呂場の基礎を作っておきましょう。
とりあえず土台だけは出来ました。
以前から作っている五右衛門風呂にしたいので、炉を置くための空間を下に確保しています。
どういうデザインにするかは、これから試行錯誤していきましょう。
拠点周りのウッドログスパイクの強化もやっておきます。
先日やっていた作業の続き、ですね。
鉄が十分確保出来たので、今回は全部強化できそうです。
手持ちの鉄が切れました(苦笑)。
本当に鉄が溶けていきますね……。
先程のお風呂場への通路に落下防止の柵を設置しておきます。
ここが設置出来ないんですよね。
仕様上、他とかぶる箇所は無理なんですけど……、仕方ないか。
拠点地下、基礎部分にやって来ました。
支柱を鉄筋コンクリートに強化しておきます。
ずーっと気になっていたのですが、やっと時間と資材の都合がつきました。
拠点ではフェラルホードを迎撃しないので、ここまで強化する必要は全く無いのですが……。
気分です気分。拠点が堅固な作りだと安心出来ますよね。
ついでに基礎部分にはキノコ畑を作ってみました。
暗くて湿ってそうですし、丁度良いかと。
最初、ここは貯蔵スペースにするつもりだったのですが、ゾンビが侵入してくる可能性があるので止めました。
キノコ畑なら、最悪壊されてもすぐ復旧出来ますからね。
後は防壁の穴を修理して、今日は終わりです。
それでは今日はここまで。
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