※この記事はα16.0(正式版b138)現在の物です
記事の元ネタの動画はこちら。
4日目に書き忘れましたが、Weapon Smithing (武器鍛造)とTool Smithing (ツール鍛造)をそれぞれ3レベルに上げています。
使用する武器・ツールはトレーダー頼りにするのも一策ですが、
Weapon Smithing (武器鍛造)はマチェットの作成の前提条件、Tool Smithing (ツール鍛造)はスチール作成の前提条件なので、上げない訳にもいかないですね。
ただ、私はマチェットは好きじゃないので、Weapon Smithing (武器鍛造)はそれほど上げる必要無いかも。
今日は予定通り、道に沿って北に向かいます。
さて、だいたい荷物の整理は終わっているのですが……、
最後に残していたフォージを回収した際に面白い事を発見しました。
Anvilを設置したまま回収してしまったのですが、インベントリに一つしか余裕が無かったのでAnvilだけ回収してフォージを回収できていません。
以前とは違う挙動ですね。
前は、設置したアイテムを入れたまま回収するとロストしてしまったのですが、その点改善されているようです。
これで準備完了。
北に向かいます。
町(というか村)を出て間もなく、ゾンビと戦って感染してしまいます。
あちゃー。油断しましたね。
まぁ抗生物質は持っているので、即ピンチって程では無いのですが。
昨日手に入れた新しいBarbed Clubを試すつもりが、とんだ事に。
道端のゴミの山から、レザーチェストアーマーのレシピを手に入れました。
いちいち書きませんが、この日は他にも、
- スラッグ弾
- レザーレッグアーマー
- アイアングローブ
- アイアンレッグアーマー
- ハンティングライフル
のレシピを手に入れています。
その後も道々ゾンビを片付けながら進みます。
やっぱり紫品質のBarbed Club、楽ですね。
そうこうする内に、初期スポーン地点まで戻って来ました。
やっとスタート位置です。
ここから先の道は少しうねってますね。
道が分かれているようですが、気にせず北に向かいます。
本日最大のピンチ。
バイカーゾンビに捕まってしまいます。
こちらを見てない様子だったので、脇を走り抜けたのですが気づかれてしまいました。
このゾンビ毎の感知範囲を把握していないのは、後々致命傷になりそうなので、早めに修正したいですねぇ。
こいつは本当に苦手で……、今回もすんでの所でやられそうでした。Barbed Clubの品質が良くなっていなければ危なかったです。
バイカーゾンビは結構良いものを持っているのですが、今回はハズレ。
Spiked Clubですが品質が低すぎます。
一応持っていきますけどね。
バイカーゾンビからドロップする、ゴシックのパンツとブーツが格好いいので、せめてそっちが欲しかった。
道はずーっと平原バイオームが続いています。
たまに、山荘風の建物やテントを見かけるぐらいで、町はありません。
「トレーダーハウスがあるから必ず近くに町はあるはず」そう思って来たのですが、自分の見込み違いを疑い始めます(苦笑)。
マップを確認。
マップで見ると、それほど進んでませんね。
ここはこのまま進むべきでしょう。闇雲に探しても、いい結果は出ないと思いますし。
さらに進むと、道がとぎれていました。
これは止めて欲しいなぁ……。
前方には砂漠バイオームと川のような水の領域がありますね。
まずは砂漠に進んでみますか。
砂漠の方に進んでみると……。
おや、対岸に複数の建物らしき影が見えます。
やっと町が見つかったかな?期待が高まります。
町らしき方に向かう途中、バックパックからコンパウンドボウを見つけました。
が、荷物一杯。
ここでさっきバイカーゾンビから奪ったSpiked Clubを置いていきます。
今思えば、石とか置いてきゃ良かったかな?
この辺の判断はスピード命なので、普段から優先順位は考えておいた方が良いですね。
川を渡って、先程の建物に近づいてみました。
ここまで来ると、明確に町だと分かりますね。
手早く落ち着き先を決めたいです。
結構大きな町です。
今朝までいた所とは大違いです。
ここに拠点を構えましょう。
拠点はお店の建物は避けて、町のはずれにある屋上のあるタイプの建物にします。
ここも一階に棚があったりするので、お店といえばお店なのかも知れませんが。
ウッドフレームを積んで、いつものように屋上から侵入。
ゾンビ達を片付けて探索し、荷物もチェストに仮置きして一息つきます。
まだ夕方なので、もう少しこの町を調べておきたいですね。
屋上から見た感じでは、この町はお店がある区画と、
今いる、納屋や住宅のある区画に分かれているようですね。
今日はもう時間も少ないので、手近な所を見て回りましょうか。
おお、これは助かります。トウモロコシ畑です。
すでに成長しているものは回収して、枯れているものは叩いて種にしておきます。
近くにジャガイモ畑も見つけたので、後は肉さえあればミートシチューが作れますね。
あれこれ漁っている最中、納屋の2階に登ったら、わんわんおが居てびっくり(笑)。
α16になってから、建物の中に配置されるようになったのですが、唐突に出てくる感じで心臓に悪い。
夜になったので、町内の探索を切り上げて拠点に戻って来ました。
フォージとワークベンチを設置しておきます。
水汲み場も設置。
次は何をしたものかな……。
さしあたっては、ビーカーが欲しいですね。ケミストリーステーションでも良いですが。
アルコールと抗生物質を早く作成出来る環境を整えたい。
拠点の地下に坑道を掘り始めました。
石がすぐ不足しているので、まずは採石用です。
夜中のレベリングも兼ねてますけどね。
後は、朝までの時間を拠点内の片付けや、料理でつぶします。
マップを確認しておきましょうか。
結構、一軒目のトレーダーから離れてますね……。
ミニバイクが作れればそんなでも無いですが、問題は来る時に渡った川ですね。
あまり広範囲に渡っているようだと、大きく迂回する必要があるかも知れません。
そうそう、登録も。camp03ですね。
感染もまだ治療出来ていないですし、明日から本格的に始める町の探索で抗生物質なりハチミツなり見つかると良いのですがね。
それでは、今日はここまで。
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いつも楽しく拝見しています、
16からワークベンチやファージは
レンチで回収できなくなったようです。
記事を拝見していると
回収されておられましたが
どのように回収されたのかよろしければ教えて頂けますでしょうか。
ポールさん、こんにちは。
Land Claimを配置すれば、その有効範囲内において、自分で設置した作業台・電気機器等は回収できます。
前日の記事、4日目に記載があります。
おうぎさん
早速に、ありがとうございます。
試してみます。
LANDclaim
使ったことがないので早々にどっかにやってしまいました笑
探してみます
ありがとうございます。