【7dtd】α16やってみる(正式版)21日目

※この記事はα16.1(正式版b1)現在の物です

記事の元ネタの動画はこちら。

今日はフェラルホードの日。

昨日に引き続き、その準備をやっていきます。

高床の床に使うIron Barsですが、相変わらずコスト・クラフト時間ともに大きい。

足りないかもなぁ……。

防衛拠点の骨組みはもう出来ているので、後はこれに色々追加していくだけですね。

回転刃、電気柵、タレット等々。

あまりやりたくないですが、防壁の追加も必要かも知れません。

昨日やり残した箇所も着々と強化していきます。

でもねー、ブロック耐久度25%設定だと一瞬で破壊されるのよ、これ(苦笑)。

電気柵(二重)も復活させましたが……。これはあまり良くない使い方かも。

局所防衛に向かないトラップなんですよね。あくまで足止め。

私の設定の所為もありますが、この置き方だとフェラルホードの圧力が集中するとあっさり破壊されてしまいます。

電気柵のメリットは、当たり判定が無い(箇所がある)事によるフリーメンテ性、それと広範囲に張り巡らせられる事、だと思っています。

メリットを活かしたトラップ・ゾーンを作りたいなぁ。

野戦の発生に備えて、防衛拠点の脇にある物置小屋の屋根に登れるようにしておきます。

かなり適当ですが(笑)。

こういう簡易的な逃げ場所って、大事です。

ウッドフレームの直下置きでも良いですけど、あれは追いつかれると設置出来なかったりするので。

高床の床にIron Barsを設置し、中央はハッチにしておきます。

これで高床下の回転刃の修理がいつでも出来ますね。

20時過ぎ。

犬ホードがやって来ました。

ほんと、フェラルホード当日でも容赦しなくなりましたよね。

そうこうする内に22時。

フェラルホード開始です。

ちょっと電気柵防御用のコンクリブロックの配置が悪かったですね。

高床叩かれそう。

ショットガンだと、まどろっこしいので火炎瓶で処理。

もう3週目ですけど、警官ゾンビは来ないみたいですね。

となると本番は次の28日目かな……。

遠隔攻撃と自爆攻撃をこの防衛拠点で受けられるかどうか、ちょっと自信無いです。

高床下の回転刃は、ハッチ越しにちゃんと修理出来ますね。

一瞬、無防備になるので警官ゾンビに下に潜られるとこれも危険になりますね。

0時頃には、ゾンビの数も落ち着いてしまうので、下に降りて修理やらアイテム回収やらをやります。

フェラルホードは「朝まで続く死闘」みたいな感じにして欲しいので、繰り返し書きますけどこれはがっかりな仕様です。

……まだ3週目ですからね、次が本番かなー。

ゾンビがすぐ出てこなくなってしまうのは不満ですが、最初の圧力はすさまじいですね。

強化コンクリートブロックの支柱が、簡単に破壊されてしまいました。

今の設定だと、高床の上にとどまって迎撃するスタイルは駄目。

圧力が集中してしまうので、防衛拠点が破壊されてしまいます。

もっと足場を増やして移動しつづけて迎撃するか、いっそα15の頃のように下に降りて野戦で迎え撃った方が良いかな。

あるいは、それらの組み合わせか。

α16用の迎撃の仕方は、まだまだ試行錯誤中です。

朝まで何事もなく終わってしまいました。

無事にフェラルホードを越えられたのは嬉しいのですが、なんか寂しいですね(笑)。

 

それでは、今日はここまで。

【7dtd】α16やってみる(正式版)22~24日目

【7dtd】α16やってみる(正式版)18~20日目

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6 Comments

びのき

こんにちは。
フェラルホードお疲れ様でした。

犬ホードはホント容赦なく来るようになりましたねー。
自分も3回目の直前にお犬様達をお迎えしてしまって焦りました。
ホード前に無益な殺生(笑)は出来れば避けたいのにな~…(;´∀`)

Iron Bars床の一部をハッチに替えるのはgoodアイディアですね!
回転刃の心配などはまだまだ必要ない自分ですが(笑)、一部を開けられるのは
何かと重宝しそうなので、見習わせていただきます♪

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おうぎ

びのきさん、こんにちは。
ホードの仕様は、なんで変わったのか分からないんですよね……。
フォーラムの発言を全部見ている訳ではないのでなんとも言えないのですが、単に難易度を上げたかったのかな?
狼ホードの追加や、犬ホードにゾンビ熊が混ぜられている事から、そういう意図があったのだと思いますけど。

ハッチもそうですが、他のブロックの特性をちゃんと把握して拠点に活かしたいですねー。
まだ拠点強化で手一杯で、なかなか手が回ってませんがw

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Rising Ray

α15辺りから、ホードの仕様が変更になっているのかな?
以前はドア等を目指していたAIが、地形無視で関係なくプレイヤーに接近する仕様に
このトラップ、高所でもいいですが地下に埋め込んでもいいですね(多分どっちも一緒)
ホード時の特殊感染者ですが、日数も多少関係ありますが殆どはプレイヤーレベル依存になっているみたいです

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おうぎ

Rising Rayさん、はじめまして。
AIはα17で大幅に修正されるようなので、それまでは今のおバカなゾンビで我慢するしか無いみたいですね(笑)。

回転刃のトラップを地下ですか……。おもしろそうですけど、掘る手間が(面倒くさがり
高所にしたのは、手っ取り早くメンテ出来るからなんですよね。横にある矢狭間から覗き込める様にしています。

>ホード時の特殊感染者
「進行度」が関係するんでしたっけ?日数よりレベルの方に依存するんですね。
情報ありがとうございます。

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FEN

こにちわー
別動画情報で申し訳ないですが
すごいトラップを見かけました。

縦穴の途中に扇風機を設置し
落下地点は電気配置した檻になっていて
檻の周りが2F構造の安地になっていて
追撃用の武器に合わせて
撃ち込める仕組みになっていました。

別件ですが
巨体ゾンビやヘビも今後でてくるようですね
末恐ろしい…

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おうぎ

FENさん、こんにちは。
>すごいトラップを見かけました。
へー、面白い事考える人がいるんですね。作るの面倒そうw
>巨体ゾンビやヘビも
ベヒーモスゾンビの事かな?ヘビはα16でもう実装されてますよー。

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