【7dtd】AlwaysRun設定でやってみる 1日目

α13を待ちくたびれたので、
来るまでの間、封印していたAlwaysRun設定でやってみます。

変更した設定は以下のとおり。後はデフォルト

【Standard Options】
└ZombiesRun→AlwaysRun

【Modded Options】
└Block Durability→25%
└Loot RespawnTime→5Days
└CraftTimer→None
└LootTimer→None
 
見ての通りのヌル目設定ですが、この位でないとツライ。
その位、AlwaysRun設定はしんどい。
……あくまで私の腕では、という事。
実況動画などで、AlwaysRun設定でかつInsaneをやっている方がいるが、
辛すぎるのでパス。
 
さて初期位置は、と。
え、ちょっと待って。
20151015_7dtd_01いきなりの廃墟街。
……。
まぁ今までもやった事がないわけでもないのですが、
ちょっとつらいかも。
気を取り直して、まずは仮拠点(多分そのまま本拠点)を探しましょう。
20151015_7dtd_02と、その前にまずは石斧を作ります。
セオリーというか、これが無いと何もできないので。
石斧縛りとかやってる人いるのかな……
20151015_7dtd_03ついでに木を一本切り倒して、全部WoodSpikeにクラフト。これでもう4レベルです。
20151015_7dtd_04スケベ心出して採集を続けていたら、ゾンビに見つかりました。
弓すら持ってないので、止む無くWoodSpikeで処理。
自分が引っかかる可能性があるので、あまり使いたくないのですが、仕方がない。
20151015_7dtd_05道に落ちていたバッグの中から、Leather Chest Armorを取得。
最低品質ですが、それでも有難い。
少しでも防御力をあげておかないと。
20151015_7dtd_06いい加減見つかりそうなので、しゃがんでコソコソと移動。
ゾンビが見えてますが、気付かれてません。
そーっと、そーっと。
 
というか、α12になって調整入ってからホント気付かれなくなりましたよね。
視線切ればすぐ見失ってくれるし。
だから、言われている程ユーザー苛めの調整ばかりでは無いと思ってます。
20151015_7dtd_07手近な廃墟に侵入。
本当だったら、ここのDesroyedStoneを崩して、ゾンビが登って来れないようにするのですが、
結構近くからゾンビの声が聞こえてくるので、気付かれる可能性が高いです。
まずは安全確保を優先して、放っておきます。
20151015_7dtd_08とはいえ、階段の方はあまり気付かれないので壊しておきます。これは各階で行います。
こういう場合にブロック耐久度を下げておいて良かった、と思うんですよね。
コンクリートブロックなので、デフォルトだと何十回も叩かないといけない(先にツールの耐久度がゼロになる)のですが、ブロック耐久度25%の設定だと、せいぜい10回ぐらいで壊れてくれます。
ありがたやありがたや。
20151015_7dtd_09手ごろな部屋についたので、アイテム整理。
弾薬レシピは嬉しいですが、ClawHammerのレシピはどうでも良いですね。
使った覚えが無い。
20151015_7dtd_10拠点にする部屋とは別の部屋、上の階の部屋にマットレスを敷いて、
リスポーン地点を設定します。
これは万が一拠点の部屋まで攻め込まれた場合に、リスポーン→再度攻撃→死亡の流れを避けるためです。
まぁ拠点まで攻め込まれた時点でアウト、な気もしますが(笑)。
 
注意点としては、壁際に設定しないこと。
なんでか知りませんが、壁際に設定するとキャラクターが押し出されて壁の外にリスポーンする事があります。
当然、落下→捻挫で、リスポーン直後でアイテムも無いのに、移動力まで低下というハードモードになってしまうので。
20151015_7dtd_11屋上の金庫から、ミニバイクのレシピを見つけました。
……いらねー。
別記事での検証結果から、低レベルでのミニバイクのパーツ集めは非効率、という結論に至っているので、必要になるのはまだ先なんですよね。
ショットガンか、ピストルのレシピが欲しかったのですが、まぁもらえるものは貰っておきましょう。
20151015_7dtd_12この建物って一階にも二部屋あって、そこも探索したいんですよね。
ところが、今の装備だとゾンビに見つかった場合に殲滅できるか不安。
という訳で、二階の床に穴をあけて行くことに。
このヘタレっぷり(笑)。
でもこの部屋は無限水源(トイレ)があるので、最序盤は結構重要です。
20151015_7dtd_13こっそり近くの林で木の伐採をやっていたら、見つかってあわてて拠点に退避。
わんわんまで追ってきたので、拠点内でWoodSpikeを使って迎撃するはめに。
20151015_7dtd_14迎撃完了。
後始末が大変ですね、これは。
20151015_7dtd_15後はもう朝までおとなしく拠点内で内職。
上の階への退避用はしごの設置、
キャンプファイヤの設置、
チェストボックスの設置、ぐらいでしょうか。
チェストボックスは大体いつも8個設置して、中に入れるものも決まってます。
 
上段:飲み物、医薬品、ツール類、弾薬・長物(ショットガン、ハンティングライフル等)
下段:食べ物、資源類、金属類、銃器(ハンドガン、マグナム)
 
という感じです。
20151015_7dtd_16WoodSpikeをクラフトしてレベルも10まで上がりました。
で、石斧と弓も橙品質に作り直してます。
 
初日、もうちょっと上手く立ち回ればフォージ作成、銃器取得ぐらいまでいけるんでしょうけど、まあ久しぶりなので。
 
それでは今日はここまで。

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※この記事はα12.5現在の物です

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