【7dtd】AlwaysRun設定でやってみる 41日目

41日目。
 
今日はちょっと試しておきたい事が。
地下拠点でForgeやCampfireを仕掛けて、地上に行ってしまった場合、ちゃんとクラフトされるのか?という疑問があります。
あまり離れすぎると、このゲームのシステム上時間が止まったり燃料だけ消費されそうなんですが、どうでしょうね?
と言う事で試してみます。
20151105_7dtd_01
CornBreadを作って~♪
20151105_7dtd_02
Grain Alcoholを作って~♪
20151105_7dtd_03
セメントの粉を作って~♪
 
これを仕掛けた状態で、地上に戻ります。
砦建築に結構時間がかかるので、あまり地下拠点で作業できないんですよね。
仕掛けるだけ仕掛けて、後は他の事が出来るのであれば大分作業が楽になります。
……リアルだと火事の心配があるのでやりたくないですが(苦笑)。
20151105_7dtd_04
地上に戻って、作業を始めようとした矢先、ゾンビが大量にやってきました。ホードです。
20151105_7dtd_05
ガンガン壁を叩く音が聞こえます。
あー早速破られた(泣)。
やめてーまだつくりかけなのー、Wood Spikeも設置してないから防御力皆無なのー。
20151105_7dtd_06
今日のホードでもクルクル回っている二体(笑)。
他のワールドで、再現を試みましたが上手くいってません。
普通に乗り越えてきちゃうんですよねー。
20151105_7dtd_07
壁の外側にもゾンビがいたので撲殺タイム。
20151105_7dtd_08
殴り続けていたらレベル45になりました。
これでクラフト時の品質は青確定ですね。
20151105_7dtd_09
さてホードの処理が終わったので、防壁の外周にWood Spikeを敷き詰めていきます。
内部は後回しです。
防御力を考えて6マスずつ設置していきます。
 
以前、「防壁やWood Spikeを増やすだけはつまらない」とか書いた記憶がありますが、気にしません。
人は過去を忘れ、未来に生きるものなのです(滝汗)。
20151105_7dtd_10
ガソリンスタンドとの境は、狭くなっているのでメンテ用のスペースを確保しています。
それだけここの防御力が低くなっているので、攻める側からの視点ではここが弱点、攻めるべき場所ですね。
ゾンビのAIはそこまでは対応していないと思いますが。
20151105_7dtd_11
ホード以外にも断続的にゾンビが襲ってきます。2~3体なんですけどね。
防壁が増えていけば、そちらで処理されるようになるので、今は仕方ないです。
oilなんかはゾンビを倒さないと手に入らない(探索は別ですよ)ので、これはこれで必要です。
20151105_7dtd_12
拠点の北西~西の方角には道があって、そこに向かってゆるやかな傾斜になっています。
砦をさらに拡張していけば、いずれその辺も手を入れていくことになるでしょう。
その際は出来るだけ、今の地形を利用して戦国時代の城砦みたいにできると良いですね。
 
やっぱり今のバージョンだとWood Spike先生が全盛なので、いかにWood Spikeを上手く使うかが鍵になります。
言い換えると、どれだけ長くWood Spike先生を踏ませるか、と言う事ですね。
昔のお城なんかにある、曲輪(くるわ。土塁や壁で区画された部分)を複数作って、ゾンビの主攻の進行をそらして回り道をさせ、その経路でWood Spikeのある区域に誘導することができれば、防衛拠点本体に辿り着く前にフェラルホードを殲滅できるのではないか?と考えています。
まぁフェラルゾンビだけは無理だと思いますけどね。耐久力が桁違いですし。
20151105_7dtd_13
西側の防壁外周にWood Spikeを敷き詰め終えました。
いやー、コレ大変ですわ(苦笑)。
平らなのでその点は楽なのですが草刈が面倒。
Wood Spikeの消費も半端ないです。1スタック(=500)消費してしまいました。
 
さて良い時間なので、地下拠点に戻って仕掛けておいたクラフト結果を確認に行きましょう。
20151105_7dtd_14
Corn Breadよし。
20151105_7dtd_15
Grain Alcoholよし。
20151105_7dtd_16
セメントの粉よし。
 
と言う事で、仕掛けてOKという結果になりました。
作業効率化の助けになってくれると思います。
 
さて、明日はフェラルホードの日。
そして、犬ホードの日ですね(6+9×4=42)。
そろそろ一番目の町の銃砲店がrelootしているはずなので、そちらを朝イチで見に行って、軽く周辺を探索したら第二拠点に戻ってフェラルホードを迎え撃ちましょうか。
銃砲店は前回34日目に探索している(過去ログ見直しました)ので、今日行っても良かったのですが、忘れてました(苦笑)。
 
それでは今日はここまで。
※この記事はα12.5現在の物です
 
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)