【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 35日目【α15】

※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です

※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.13です

 

今日はフェラルホードの日。

骨折や毒だけは気をつけて、やっていきます。

スキルポイントが余っていたので、新しいパークのZen Master(禅師)を取ってみます。

正気度を回復するのに必要な瞑想状態に早く入り、回復度合いも大きくなるパークみたいですね。

その下の、Courage(勇気)パークも取りたかったのですが、前提のStress Resistence(ストレス耐性) スキルのレベル不足。

このスキル、ポイント消費で上げられないんですよねー。

ウサギ小屋を確認しておきます。

ウサギが3匹に増えてますね。

「Rabbit Feed」は、昨日の朝70入れておいたのですが、40まで減っています。

一匹あたり一日で10ぐらい消費する計算ですかね?

繁殖のタイミングにもよりますが……。

遠出する時は気をつけないと、餓死させてしまいそうです。

次いで、鶏舎も見ておきます。

こちらは繁殖はまだ。

餌の「Chicken Feed」は、95から78に目減りしています。

半日で一匹あたり9弱消費ですから、ウサギよりもペースが早い?

この消費のペースやタイミングが一定なのかどうかも分からないので、しばらくチェックする必要がありそうです。

それでは、北西の町に向かいます。

ジェネレーターの材料になるゲージを集めておきたいので、「ツールショップ」を探索するのが目的です。

「ツールショップ」の前にちょっと寄り道。

「ガソリンスタンド」を探索しておきます。

以前来た時に、ワークベンチだけ回収して、他がほぼ未回収だったんですよね。

ガス缶やドラム缶をもらっていきます。

そして本来の目的の「ツールショップ」へ。

あぁ、またゾンビ湧いてますねー。

ゾンビ達は、武器クエストがあるので弓矢で倒していきます。

ピストルとライフルはどうしようかな……。

ゾンビ達の処理を終えて「ツールショップ」内の探索。

ゲージは一つですが、発見しました。

周辺探索を進めて、町をローテーションで回っていけば必要数は確保できると思うんですよね。

この町も、まだほとんど探索出来ていないのですが、適当に切り上げて拠点に帰ります。

荷物がいっぱいなので。

本当は、そろそろ地下の採掘場でヨウ素鉱石を掘りたいんですよ。

廃墟街や、放射能汚染バイオームもいずれは探索するでしょうし、放射能汚染用の薬を作っておきたい。

それも、今日のフェラルホードを越えてからですね。

拠点に戻ってくると、小麦がいち早く収穫可能なところまで成長していました。

トウモロコシも、もう少しだと思うんですけどね。

ともあれ、回収して植え直しておきます。

「Rabbit Feed」をまたクラフトしておきます。

これだけ作っても、またすぐなくなっちゃいますよね。

もっと大規模な畑を作るのが今後の課題です。

いくつもスモールジェネレーターを作るわけにはいかないので、ディーゼルジェネレーターを作って配線で上手く回していく感じになるのかな。

畑の周りの水も若干減ってますね。

バケツで継ぎ足しておきましょう。

これもRain Storageで自動化した方が良いのでしょうけど、今の規模だと手でやった方が早いです。

大規模農場を作る際は、NPCの作業範囲・各種ブロックの配置等々、予めある程度考えておかないと面倒な事になりそうです。

その後、木の水やりや畑用の土掘りなどをやっていたら、あっという間に夜になってしまいました。

今日も「刑務所」の前で迎撃します。

今回は、フラグストーンで簡易安地を作ってみました。

逃げ場所は多いほうが良いですからね。

22時過ぎ。

先鋒のゾンビたちの後に来たボスは、ウォールクラッシャーでした。

今日も、あまり銃器を持ってきていないので、愛用のNaild Batで殴り続けます。

……今にして思えば、武器のクエストがあるだから、フェラルホードの時ぐらい銃器類解禁しても良かったですね。

いや、どうしても貧乏性で、弾がもったいなく感じてしまうのです(重度のエリクサー症候群持ち)。

ウォールクラッシャーからは、銃器パーツ色々と劣化ウランがドロップ。

ボスはルートに時間がかかるので、あまりゆっくり見てられないんですよね。

あまりFast Eddie(早くて冴えない少年)パークを取る気がしないので、Scavenging (漁る者)スキルでも上げようか……。

今倒したと思ったら、次のボスもウォールクラッシャーでした。

とっとと片付けたいのですが、取り巻きのゾンビが邪魔で手が出せません。

仕方ないので弱いのから一体ずつ潰していきます。

ゾンビの湧き方を見ていると、ボスを倒すまで次の波が来ないみたいなんですよね。

逆に考えると、とっとと倒せばそれだけボスを多く倒せる訳で……。

アイテム回収の事を念頭に、そろそろ高火力の銃器の運用を考える頃なのかも知れません。

攻撃の合間を見て、討伐クエストを受けておきます。

「STARVATION」MODで追加されたクエストの方が旨味が大きいので、バニラの方は優先度低いんですけどね。

ゾンビ達に手間取っている内に、サイが参戦してきました。

ちょっ!?それズルい。

普通のゾンビは脅威では無いのですが、動物は苦手です。

あまり近接攻撃で倒して無いから、勝手が分からないんですよ。

処理する時は安地から攻撃するか、ミニバイクで轢いちゃいますからねぇ。

これまで楽してきたツケが回って来ました(苦笑)。

安地から弓矢で倒しても良かったのですが、面倒なのでゾンビ達を東側に誘引することで回避しました。

ゴアブロックで足場が悪くなっていた事もあり、丁度いいです。

その後、取り巻きのゾンビを片付けたり、ゴアブロックからアイテムを回収したりと余計な事をしたりしていたので、ウォールクラッシャーを倒したのは4時過ぎ。

ここは時間かけすぎましたね。反省です。

ただ、良いこともあって。

ウォールクラッシャーからブローニングM2重機関銃のパーツが手に入りました。

これで部品が揃ったんじゃないかな。

今回3体目のボスは、パラサイトです。

こいつは手間取ると面倒なので、先に倒してしまいます。

小さい方を無視した結果、あっさり倒せたのですが……、

はい、おかわり(苦笑)。

すぐに次のパラサイトがやって来てしまいました。

やっぱりNaild Batだと限界かな……。

生き残るだけなら、十分なんですけどね。

パラサイトミニオン(小さい方です)だけでなく、取り巻きのゾンビ達も現れたので、面倒な事に。

こうなってしまうと、パラサイトを先に倒すのは難しいです。

また一体ずつ片付けていくしか無いですね。

6時過ぎ。

夜が明けました。

大体片付けたので、後はパラサイト達だけなのですが……。

こいつら朝でも走ってくるのでしんどいです。

強くは無いのですが、こっちの集中力が厳しい。

その上、まだ小さいの召喚してるし……。

あー、もうっ。

以前のように、ロケランでまとめてふっ飛ばしたいですね。

8時近くになって、やっと倒せました。

こいつも、ブローニングM2重機関銃のパーツを持ってますね。

未回収だった1体目のパラサイトも同様です。

アサルトライフル系の銃器も、そろそろ組めそうです。

残ったゴアブロックを片付けていたら、野良ホードがやって来ました。

ちょっとこれはもう勘弁して欲しかったですね。

いい加減疲れました。

ですが、おかげで棍棒系武器のクエストは順調に消化しています。

3段階目って、250体倒すのが条件なので、結構大変なんですよね。

休みなく戦っていた為か、昼過ぎにとうとう狂気を発症してしまいました。

とはいえ、今の仕様だとたまに勝手に攻撃したり、叫んだりしてうるさいぐらいなので大したことは無いのですが。

この正気度システム、もうちょっとペナルティ厳しめでも良いと思うんですよね。

クトゥルフ神話TRPGの狂気・SAN値、正気度ポイント辺りがベースだと思うんですけど……。

(RimWorldの心情システムっぽい点もありますね。娯楽ブロックで改善する所とか)

今の感じだと、正気度を失ってもあまり怖くないのが残念です。

発狂まで来たら、長期間に渡って特定の動物に対して恐怖症を発する(もちろんデバフ付き)とか、異常行動を取るとかあっても良いんじゃないかな。

 

それでは今日はここまで。

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⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】

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⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】

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12 Comments

びのき

こんにちは。
フェラルホードお疲れさまでした!

Zen Masterってカッコいいですね。ホントにジェダイの騎士みたい。
瞑想によって体力も回復してくれればいいのにな~。

san値が最大まで削られて発狂状態になった時のリスク、自分も色々パターンを考えてみたんですけど
「恐怖で拠点のベッドから出られなくなり何も作業出来ず、無為な時間がどんどん過ぎていく」っていう金縛りデバフとかも、プレイヤーとして地味に困るかもしれないと思いました(笑)。

しかし、サイというのはスタベにおけるお笑い担当なのでしょうか…。

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おうぎ

びのきさん、こんにちは。
Zen Master→ジェダイの騎士の発想はありませんでした。確かにそう言われれれば。

金縛りデバフ、面白いですね。
でも、その位のリスクあって良いと思うんですよ。

サイは……、他の動物に比べてユーモラスな感じがあるかな?

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wolf

正気度 悪化させられたらあそこに行けなくなるな ただでも0になるのに

0になって拠点帰って 手に武器持ってるとNPC殺します(笑)

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おうぎ

wolfさん、こんにちは。
「あそこ」?放射能汚染バイオームかな?

正気度下がると、勝手に攻撃するのが怖いですね。
特に手に銃器とか持ってる時w

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Alphado

近接オンリーだと襲撃きついですねー
ある程度良い銃を使うか、衛士を雇えばかなり楽になるんですが

ZEN MASTER、強いですよね~、5pt固定のパークにしてもいい気がします
ただ、ZEN MASTERとDEEP FISHERMANは時々レベルが戻っちゃうんですよねー、昔のジョーみたいな感じで保存されてないのかなぁ

発狂の仕様は過呼吸のおかげで苦しくはあるんですけど、もうちょっと特色がほしいですね~
発狂した対象に恐怖を感じるというのはとても面白そうですb

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おうぎ

Alphadoさん、こんにちは。

近接キツイです、本当に。
でも楽しいんですけどね(笑)。
そろそろ銃器も使って良いかもです。全然レベル上げしてないのが気になってますし。

ZEN MASTERは最初1pt消費なので、お買い得な印象。
レベル戻るのは困りますねー。

発狂はもう少し手が入る事を期待しています。仕組みとしては大好物なんですよね。
本家と違ったイメージを打ち出せるシステムだと思うので頑張って欲しい所。

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wolf

ぼかしたのにバレてる~
そっかZENか あの絨毯みたいなやつもか ふむふむ

近接オンリーとか無理
迎撃拠点 整備しすぎてトラップで死んでいく 撃退数が増えない(笑)

Alphadoに一部権限頂いたようですがどこまで書いていいのやら 
翻訳はグーグル先生ですし(笑)

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おうぎ

トラップはそれがね……。
嫌いでは無いのですが、作業ゲームになってしまうのが難だと思っています。
その為、このところ迎え討つスタイルでやってます。
近接オンリーなのは、火薬不足と自分が弾薬ケチっている所為なんですけどね(笑)。

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クラウド

お疲れ様です~。最近またこれ始めたんですけど、多分バフ?を受けるとずっとエラーコードを吐いてどうしたものかと・・・

ランチャーやバージョンは常に最新のものなんですけど、蜘蛛とかから攻撃受ける→エラー吐く→エラー閉じる→即蜘蛛の追撃→エラー吐く(以下無限ループ)の最悪なことに。

私だけなのか、モッド事態の不具合なのかも全くわからない状況でやむなく動物だけチートで空に浮かんで攻撃を食らわないようにする始末・・・

ただ、バージョン上がって少し軽くなったのか移動とかがスムーズになったのはいいですな~

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おうぎ

クラウドさん、こんにちは。
同じ症状、私もなった事あります。
私の場合は、日本語化MODとMOD本体のバージョンが合っていない時に起きました。
MODの方はランチャーからワンタッチで更新できますけど、日本語化MODは手動更新なので忘れてたんですよね。
それぐらいしか原因思いつきませんけど……。

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クラウド

 返信ありがとうございます。

 ふむ、一応入れるごとにこのブログのURL飛んで、最新版を入れてるつもりなのですけど、まぁ、いえ帰ったら日本語版だけ抜いてみましょうかね。多分データフォルダを消せばランチャー立ち上げで再度フォルダ作られるでしょうし

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wolf

以前からのビッグフォージがあるのなら破壊して再設置が必要ですが
あれは常時だし違うか・・・
あとは元から再インストール?

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