※この記事はα15.2(正式版b8)現在の物です
※「STARVATION」MODは、ver15.2.9.14です
※日本語化MODを導入しています
今回から、ver15.2.9.14になります。
それに伴い日本語化MODを入れ直しました。
結局、ver15.2.9.13は日本語化MODを入れずじまいでしたね。
早速、クエストリストを確認。
うん。原子力発電所のクエストで、距離が表示されていますね。
ver15.2.9.13の時は、これすら出て無くて困っていました。
ver15.2.9.14になった為、色々やる事があるのですが忘れない内にこれを。
教えてもらったクエスト解放のおまじないです。
ver15.2.9.14で追加されたクエストは、継続データではそのままだと解放されないので、以下のコマンドをコンソールから打ち込む必要があります(コンソール表示はF2キー押下)。
- 「givequest Q_Farm_A1」
- 「givequest Q_Husbandry5」
農業クエストと家畜クエストですね。
コマンド入力後、再びクエストリストを開いて確認します。
ちゃんと2つ追加されています。
……未消化のクエストがかなりたまって来ているので、そろそろこなしていかないとですねぇ。
原子力発電所のクエストからマップを表示。
ver15.2.9.14になって、ここの不具合も修正されているようです。
前は、クエストからマップ表示が出来なかったんですよね。
位置は、拠点から遥か西に10.6km。
リアルだと大した距離ではありませんが、このゲームだとミニバイクを使っても半日かかる距離です。
相変わらず距離感がおかしい(苦笑)。道が真っ直ぐじゃないのもありますけどね。
とりあえず原子力発電所のクエストは後回しですね。
拠点周りの整備など、やりたい事が山のようにあるので先にそちらからです。
気が向いたら行くかも知れませんが。
家畜クエストのついでに、木の桶を作り直したり家畜から糞を回収したりしておきます。
(まだ懐いてくれてなくて、お尻向けて行儀悪いですが仕方ない)
このクエスト追加のやり方は上手いですよね。
これとジャーナル機能を組み合わせれば、STARVATION MODの要素はほぼ説明出来るんじゃないかなぁ。
欲を言えば、ジャーナル機能で画像を使った説明も出来ると良いのですがね。
テキストだけでは、読み手が疲れてしまうので。
家畜はこのくらいにして、地上にやって来ました。
以前掘った溝をさらに一ブロック分深くしておきます。
Rain Storageを使った植林を試してみたいんですよね。
作業の過程でミミズも手に入るので、釣りもやりたいです。
ミミズが折角居るんだから、これを使って腐葉土や堆肥の作成出来ると思うんですけど……。
実装してくれないかな。
地上に降りてきたついでに、「Ostrich Hotel」一階に湧いたネズミを退治。
パッと見で5~6匹いますね。
脅威では無いのですが、チューチューうるさいんですよ。屋上にいても聞こえますから。
トラップ仕掛けた方が良いのかな……。
罠って自分が引っかかりそうで怖いんですよね。
STARVATION MODで、罠はいくつか追加されているのですが、導入に乗り気になれない理由はそこにあります。
凶悪な罠が多くて、自分がやられそう(苦笑)。
農業クエストを終えると、新たに2つクエストが追加されました。
果樹園クエストと、肥料クエストです。
肥料の方は簡単で良いのですが、問題は果樹園クエスト。
実はアボカドをこの日数になるまで発見出来ていなかったりします(泣)。
ver15.2.9.14で、果樹は森林バイオームにも自生するようになったので、大分見つけやすくなってるんですけどね。
そもそも、アボカドの木の見分けがついていなかった事もあって、見つけるのは大分先になります。
貞子ゾンビがうるさいので、再び地上に降りて始末しておきます。
ですが、今回は処理をミスって……、
フェラルゾンビや、
ゾンビ熊を呼ばれてしまいました。
今回は意図していませんでしたが、ゾンビ熊は貞子ゾンビを上手く使って呼び出したいですね。
武器クエストの中にゾンビ熊討伐がクリア条件のものが有るんですよ。
確か複数頭倒す必要があるので、廃墟街に行っても良いですけどそれだけの為にわざわざ出向くのは面倒ですからね。
ゾンビ熊を倒すこと自体は簡単なんですが(安地を使えば)、近接武器のクエストが問題です。
ある程度遠距離武器で削って、トドメを棍棒なりナイフなりでする事になる訳ですが……。
やり過ぎると倒してしまいますし、削りが足りないと近接武器で苦戦する事になります。
ナイフ一本でゾンビ熊を倒せる猛者も居るみたいですけど、私は何度練習しても出来そうになかったので、ここは慎重にやらないと危ないですね。
この日は、立て続けに貞子ゾンビがやって来て召喚されたゾンビ達(フェラルゾンビ・警官ゾンビ含む)の処理に手間取りました。
一階部分も多少叩かれていたので、補強&修理しておきます。
以前追加したフラグストーンの支柱を、白レンガブロックに強化。
これで耐久は1000、倍になりました。
そろそろ、ウッドログスパイク辺りで防御用の罠を設置した方が良さそうですね。
深夜になっても貞子ゾンビが湧くのが止まらず、作業中も再三にわたって邪魔されます。
何ででしょうね?
フォージはもちろん、キャンプファイヤやその他の作業台も稼働していなかったのですが。
どこかにゴアブロックでも有ったかな……。
ゾンビの相手は途中で切り上げて、銃器の整理を。
ウェポンワークベンチが組み上がったので、弾抜きとバラしての品質上げをやっておきます。
これがずっと気になってました。
分解はまだ分かるけど、弾抜きはウェポンワークベンチ無しでもやらせて欲しいなぁ。
マグチェンジは出来るんだから、弾抜く位出来るでしょう(リボルバーは特に)。
弾が残ってると、もったいなくてトレーダーに売るのをためらってしまうのが嫌なんですよね。
ちょっとスキル一覧を見直し。
PetTaming(ペットテイム)スキルがまずいですね。レベルが低いままです。
レベル上げしていないので当然ですけど。
Fisherman(釣り人)スキルと好対照です。
Fisherman(釣り人)スキルは、こまめにHookをクラフトしているので、既に71レベルまで到達。
スキルポイントも余裕あるし、PetTaming(ペットテイム)スキルはポイント振っちゃったほうが良さそうですね。
肥料クエストを終えた所で、次は疫病クエストが始まりました。
まずは殺虫剤を作るみたいですね。
クエストの使い方、本当に上手いな。
これなら、手探りでやる必要がありません。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 42日目【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODやってみる 40日目【α15】」
⇒「【7dtd】日本語化MOD入れてみた【STARVATION MOD】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODのメモ【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MODの概要を和訳してみた【α15】」
⇒「【7dtd】「STARVATION」MOD入れてみた【α15】」
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おー 追加クエストですか やってなかった メモメモ
原発の位置 通常バイオームっぽい うらやましい
原発の距離 私の拠点から12.9km 勝った( ノД`)シクシク… さらに焼け森
見探索の方面なので原発を第二拠点にしようと画策中 コア使えたらいいのに
原発だし電源使い放題とか得点ないですかね(笑)
ネズミはログスパイクでも引っかかれば死んでるみたいですよ
wolfさん、こんにちは。
原発は森林バイオームでした。
私もいい加減遠いと思っていたのですが、上回る方がいるとはw
原発はちゃんと動くか分からないんですよね。
パワーコアが作れない不具合は、アルファドさんが作っている修正パッチで対応してくれるみたいですけど。
あー、ウッドログスパイクの上にあるゴアブロックはネズミでしたか……。
パッチ? うーんどこだろう・・・
あ Twitter見つけた 開発中なのかな
楽しみにしてます のんびりと
そうですね。
昨日、「バグがないか試してみる」的な事言われてたので、近々公開かと。
あ 修正版出たようです 9分前(笑)
はい、今試している所ですー。
こんにちはホード前日ですね
>>アボカドをこの日数になるまで発見出来ていなかったり
生成済みの森バイオームには出ないと思うので、ちょっと遠くまで冒険すれば見つかるかも・・・?
見つかりやすい分、あまり効果は高くないんですけど、序盤の貴重な食料です
銃器はピストルとはいえ紫品質を撃ちまくれれば頼りになりそうですね
罠については・・・、手動設置の罠でも即死級がなので配置場所を間違うとえらい目に遭いますよね・・・
うまく使えば強いんだろうなぁ・・・
Alphadoさん、こんにちは。
アボカドを見つけるのは59日目ですね。
森林バイオームはそこそこ通っていたのですが、気付かず通り過ぎてました(苦笑)。
42日目のホードではPSG-1が活躍します。
ピストルもちょっとだけ使いましたけど。
罠は、検証用ワールドで自分で設置したベアトラップに引っかかって即死してから使う気がどうもしなくて……(笑)。
「死なないプレイ」を心がけているので、嫌なんですよね。
死亡する要素が近くにある状態が耐えられません。
体力上げて防御スキル身につけて、スチール防具でガチガチに固めたら考えるかも知れませんけど。