※この記事はα16.3(正式版b12)現在の物です
※MODはver5.1.1(B51)(2017/10/02リリース)です
※「Bigger Back Pack」MOD導入版を使用しています
記事の元ネタの動画はこちら。
朝になって拠点を出てみたら、昨日のNPC(サバイバー)がまだ居ました。
よく見たらマチェット持ってるんですね、この人。
ここ、道路から一段下がった位置なので、良くゾンビが引っかかってます。
……上がってきて来れないかなー。
今日は町内の探索をやっていきます。
極力、バニラ以外の建物を見ていきますかね。
ここに入ってみましょうか。
外からだとよく分かりませんでしたが、どうやら教会みたいです。
中のゾンビを片付けて、ろうそくを回収しておきます。
いやー助かった。
実は獣脂が全然取れなくて、困ってたんですよね。
フラッシュライトが初期装備であるので、明かりはつけられるのですが、あれだと作業同時に出来ませんし。
そうそう、明かりつながりで「松明」について書いておきます。
Torch (Station) – Torches Placed on walls turn into a station requiring fuel for it to work
フォーラムの「War of the Walkers」MODページからの抜粋ですが、松明はちょっとバニラと仕様が違っていて……。
手に持っている時は変わらないのですが、設置すると「作業台扱い」になります。そして、燃料を入れないと明かりになってくれません。
当然、燃料が尽きれば消えます(笑)。
これはバニラの方が無限に燃えている松明なので、おかしい。
このMODでもロウソクは無限に燃え続けますが、これは救済措置なんでしょうね。
松明も手に持っている時はずっと燃え続けます。
この教会には地下室があって、ここの金庫からクロスボウのレシピを入手しました。
拠点に戻ったら作らないと。
表に出たらまたピストルを乱射しているNPC(サバイバー)が居たので近くに来てみました。
おお、ちゃんとマグチェンジしてる。
普段、ソロしかやらないので、こういう場面は私には貴重だったりします。
次はここかなー。
玄関が鉄で補強&閉鎖されている住宅。
バニラでもありそうですよね。
冷蔵庫から肉の塊が出てきました。
Foods – Several new Food items such as Meat Pies, Bread, Apple Pies. Plus Each animal has its own meat such as Raw Pig, Raw Rabbit, etc
フォーラムの記載を見ると、動物毎に違う肉があるみたいなんですが、これは何肉なんでしょうね?
おっと、これはこれは。
2階の一室の金庫から青品質のコンパウンドボウを発見しました。
この辺もMODの影響ですかね?
探索系のスキル、全然育ってないので青品質の完成品が出る可能性、かなり低いと思うんですよ。
ともあれもうけました。これは装備しておきましょう。
インベントリが一杯になったので拠点に戻って来ました。
先程の謎肉ですが、どうもこれ一種類を材料にしていろいろな種類の肉料理が出来るみたいです。
熊肉・鹿肉・ウサギ肉は兼用の様子。……変な仕様。
昔のバニラみたいに、生肉の時点で種類を分けなかったのは、何か意図があるんですかねー。
教会から持って帰ってきたロウソクを、拠点内に設置。
やっと明るくなりました。
もう夕方だったので、外に出るのは控えて拠点にしている建物の地下階を探索。
ダンボールの中から、アサルトライフルのFAMASや弾薬を見つけました。
その他、ハンティングナイフ・AK-47・SMG・ロケランのレシピも発見。
この辺、バニラより探索で出てくる物が多くて良いですね。
他の部屋もちょこちょこ見ていきます。
ここはサウナ風呂かな?
探索を終えて、今朝のサバイバーの様子を見に来ると……。
あー、これはやられちゃったみたいですね。
バックパックだけ残して、ゾンビが数体居たので多分そうです。
バックパックの中身は包帯とビタミン剤。
サバイバーは極力自分では倒したくないので、こうやってゾンビの餌食になってしまった人のバックパックを漁る感じになりますかね。
ヒャッハープレイをするのであれば、優先的に襲うのもアリですが。
みんな武器を持っているので奪いたい所ですが、NPC(サバイバー)を倒しても武器は落としてくれないみたいです。
そりゃバランス崩れますからね(苦笑)。
もう夜なので拠点に帰って来ました。
クラフトをしつつ、パークのレベル上げをやっておきます。
「Iron Tool Crafting」
これでやっと鉄のツールが作成できます。
「First Aid Bandage」
応急包帯も作れるように。
地味ですが、この辺のクラフトが制限されているので、ちょっとだけ難易度上がってますね。
それでは、今日はここまで。
⇒「【7dtd】「War of the Walkers」MODやってみる 4日目【α16】」
⇒「【7dtd】「War of the Walkers」MODやってみる 2日目【α16】」
⇒「【7dtd】「War of the Walkers」MOD入れてみた【α16】」
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NPCは良いですね Valmodにも欲しい
バニラ16やってないからなんの建物が増えてるかもわからないけど新しい建物はワクワクしますね
欲しいスキルはそちら側のほうがわかりやすそうですね
ちゃんと取得に必要なものもあるから段階が必要みたいですし
こことは関係ないですが
バイクの容量は凄いですね 移動拠点ですね
うらやましい けど カゴの付け替えでアイテム紛失しそう(笑)
銀英伝は制作当時は声優さんも若手だったのですかね?
今となっては前作のハードルが高すぎる気がします
全話制作するんですかね? 軽く100話越えですが
wolfさん、こんにちは。
NPCは良いのですが欲を言えば、話しかけて連れていけると良いですね。
味方に出来ないのが歯がゆいです。
バイクは容量100超えですからねー。引っ越しがはかどります(笑)。
銀英伝はもう声優さんが揃わないと思うんですよね。当時若手の方も、既にベテランの方もいらしたような。
ツイートでも書きましたけど、別の切り口を模索しないと失敗しそうな気がします。
全話製作となると本編だけでも110話。外伝も結構ありますからねー、あれ。
こんにちは。
建物がいろいろ変わってて面白いですね。
緑の多い教会も癒されそうですが、サウナはもっと癒されそう。いいですねーこれ。
バニラでも作れそうですね、拠点内に増築しちゃおうかな(^^)
永遠に燃える不思議な松明に、とうとうツッコミがきてしまったか…(笑)
ロウソクは見逃し続けてもらえたら嬉しいんですけどねー(^^;)
びのきさん、こんにちは。
MODで導入された建物も、設計図を元に簡単に作るとか出来ると良いんですけどね。
チートモードでかまわないので。
同じことを二度するのはなんか違う気がします。
永遠に燃える松明は確かにリアリティを考えるとおかしいのですが、
「あの」開発が残しているのにも理由はあるんですよね。
燃料集めるのと、補給が大変すぎますー。
実際、私は一週目のフェラルホードは燃料足りなくて真っ暗な中で過ごす羽目になりましたし(苦笑)。