※この記事はα11.6(b6)現在の物です
ちょっと、いつもと趣旨を変えた記事を。
α16まで来たことですし、これまでのバージョンを振り返ってみようと思います。
はじめに
各バージョンの内容については、公式wikiのVersion historyのページにまとまっています。
細かい所を知りたい方は、一読をおすすめします。
ただ、パッチノートに書いてある事が全てでは無いんですけどね(苦笑)。
「ここで修正入ったはずなのに」という所で記載されてなかったり、パッチノートには書かれているけど実際には次のバージョンで導入されたり……。
これだけ見ても、各バージョンのイメージが湧かないと思いますので、実際にやっていく事にしましょう。
本題
記事の元ネタの動画はこちら。
あれ、なんでα11?
そう思われた方、ふっふっふっ通ですねぇ。
確かに、α8からダウンロードできるのですが、私の環境ではα8~α10のバージョンは起動できないか、プレイできる状態にはならなかったので、このような仕儀となりました。
本当は、α8からα15までのバージョンを網羅した記事にしようと思っていたのですが、次のα12も起動できず……。
過去のバージョンを振り返る記事を書こうと思って、
バージョンごとにインストール→起動確認してたんだけど……。
α8~10、及びα12が起動できなかった時点で没w他はともかくα12は今と環境同じはずなんですけどねぇ。謎。
— おうぎ (@gamespot_ougiya) November 2, 2017
ツイートにあるように、泣く泣くボツろうとしたのですが、もったいないので単発記事にして供養する事にしました(苦笑)。
ああ、やっぱりこのBGMだよなぁ……。
うわっ、めっちゃ懐かしい!!
これは固定マップなんですが、どうも西の方にスポーンしたみたいですね。
早速、草むしりから。
このバージョンはこんな感じで草がドロップします。
低木を叩くと枝木が。
これもα11まで、だったかな?
そして、もっとも特徴的なのが、これ。
クラフトが配置式なんですよね。
やっぱり「マイクラみたい」って言われるのを気にしてやめたんでしょうか?
今のリスト式の方が楽なので、単にユーザーの利便性を優先したのかもですけどね。
次は木こり。
今と違って、耐久度が表示されないので、いつ倒れるか分かりません。
これは不便ですねー。
そうそう、この頃は。
伐り出した後に、製材にする必要があるんですよね。
キャラクター画面も、今と違って小さくて見づらいです。
大きくなるのは、α13かな?
配置式のクラフトは、いちいちD&Dする必要があるのが面倒なんですよね……。
弓を作るのも一苦労です。
まぁ、一回作ってしまえば1クリックで作れるようになるんですが。
久しぶりのゾンビとの戦闘。
モデル刷新前なので、みんなスマートです。
リアクションに欠ける所があるのですが、デザインはこっちの方が好きかなー。
格好良くないですか?
こういうゾンビいましたねー。
服装がエッチぃから、削除されたかと思っていたんですが……。
もっとヤバいのが追加されてしまったので、開発陣の考えている事はよく分かりません(苦笑)。
……平原に来て思い出しましたが、この頃は環境音が今(α16)よりも怖い感じですね。
α11当時は、環境音があるんですよね。
今はほとんど無いですけど。
焼け森で赤ん坊の声が聞こえたり、平原でささやくような声が聞こえたりして、
今よりもホラーゲームっぽい。— おうぎ (@gamespot_ougiya) November 2, 2017
環境音は、また手を入れるのかな……。
今の感じだと寂しい感じがするんですよね。
人家近くまで来た所で、設定を確認。
画面が暗いんですよねー。
(この記事の画像はすべて光度調整しています 見づらいので)
……。
あぁこのころはガンマ値設定無いんでしたっけ。残念。
しつこく追ってくるゾンビを撒くために、建物の屋上に退避。
キャンプファイヤを設置します。
これも大分UI違いますね。
ちょっとやってみた感じですが。
α11当時は、どこまでもゾンビが追ってくるし(視線を切ってもHuntedがなかなか消えない)、ボコられると画像のようにあっという間に瀕死になるしで、難易度は今より厳しい印象ですね。
ゾンビ達がわらわらと湧いてきた所で退散。
以前の「7 Days to Die」は、常走設定にしなくても物量で圧倒されてましたよね?
廃墟街とか、街の入り口から押し戻された覚えがあります。
α13だかα14で、出現数が減らされてしまったのは残念だったなぁ。
最後に
久しぶりに昔のバージョンをやってみたのですが、いかがだったでしょうか?
MODをやってみたり、凝った建築をするのも良いですが、こういう楽しみ方もあるよー、というご提案でした。
バージョン戻すのは簡単なんで、やってみて下さい。
ただし、MODと同じで自己責任ですよ?
それでは、今日はここまで。
⇒「【7dtd】これまでのバージョンを振り返ってみる【α14】」
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こんにちは。
うわー懐かしいですね!
自分が遊び始めたのがちょうどこのα11からなので、印象深いです。
この頃って、アイテムもアイテム枠もなんとなく横広なんですよね。今と比べると垢抜けない感じ(笑)。
クラフトがリスト式に変わった時は「作ってる感がない!こんなの寂しい」と思いましたが、今はもうリスト式じゃないと面倒でやってられないかもですね~(人間って勝手)
ゾンビモデルも懐かしいです。確かこの頃って、倒したゾンビがビロビローンって伸びちゃうバグがありましたよね。
あれ結構楽しみでした(笑)。
とても懐かしい検証、ありがとうございます!
びのきさん、こんにちは。
あー、ありましたねゾンビが伸びるバグ(笑)。
その内、シカなんかも伸びるようになっちゃって……。
いつの間にか修正されてましたが。
私はPS4からなので、知っているようで知っていない不思議な感じ
何時正式版になるんですかねぇ
ずっとαで良い気もしますが(笑) αは何処まで使えるんだろ?
wolfさん、こんにちは。
正式版はいつなんでしょうねぇ。
内容からしたら、もう正式リリースしても良いとは思うんですけどね。
それでアップデートを続けてくれれば、別に今と変わりませんし。
PS4版出して資金調達したから、あまり急いで無いんじゃないかなー、と思っています。