今日は「Spillway Lake」に来てみました。
プレイしている方でも、「どこそれ?」という反応が返ってきそうですが(笑)。
位置は、マップ中央の教会の西(少し北よりかな)です。見ての通り針葉樹林帯に属します。
詳細は公式wikiをご覧下さい。
ちなみに、spillwayは「(貯水池・ダムなどの)水吐き口」という意味だそうです。
また「Spillway Lake」ってカリフォルニア州のヨセミテ国立公園にも同名の湖がある(Google先生が言ってた)ので、ありふれた名前なのかも知れませんね。
アクセス悪いんですよね、ここ……。
つながってる道は、焼け森から分岐した細い道しか無いし。
ワールドMap見るか、念入りに探索する人じゃないと見つからないかもしれません。
形はこんな感じで、北西から川が流れ込んでいます。
河口部です。
ただ、ここ水深が一ブロックしかないので。
でっかいみずたまりですね。はっきり言って(笑)。
(多分、水上拠点作らせない為なんでしょうけど)
出て行く川が無く、水深がほぼ無いので湖の自浄能力は期待できません。
そのため、水質はお察しです。正直入りたくない(泣)。
湖の南西部には三軒ほど、ロッジ風の建物が建っています。
ひとつひとつ見ていきましょう。
まずは一軒目。一番西に位置する建物です。
例によってゾンビがいるのでまずは片付けましょう。各建物ごとに、十体前後いますね。
殲滅したので中を探索していきます。ちょっとゾンビに壁が破壊されてますが。
入って右には、暖炉と煙突。それと人型宝箱(遺体)があって、
左手には、簡単なキッチンとテーブル一式があります。
階段も見えますね。
階段を登ると、小部屋があります。
厳重に封鎖されたドアを開ける(破壊)と、ガンセーフがあります。
次、二軒目いきましょう。
三軒中、一番ちいさな建物です。
中はこんな感じ。
画像に写ってませんが、入って右隅にベッドがあります。念のため。
掃除は楽そうですね。一人で休暇に来るならここを選ぶかな。
最後、三軒目。
中はこんな感じで、一軒目とちょっとデザインが変えてありますね。
はい、ここで7dtdあるある(笑)。女ゾンビが2階の床にはまってます。
このゲーム、スポーンする時に床から少し浮いた状態で出現するんですよね。
で、こういう2階との間が狭い建物だとこんな状態になります。
2階に上がるとこんな感じですね。
この建物だけ人型宝箱(遺体)がありません、なんで?
ちょっと湖の大きさを測りたいので、走って一周してみますね。
はい、戻ってきました。
大体ゲーム内時間で、一時間ちょいですね。
10kmぐらい?まぁこのゲームの走る速度はあてにならないので目安にしかなりませんが。
拠点という観点でここを考えると、条件付きでアリかな。
ただし、防壁を作って立てこもるタイプではなく、外に出て迎撃するタイプの方の場合ですが。
みずたまりという名の湖(アレ?)、もとい水深1のみずたまりがあるので、フェラルホードの際にその中に入って闘えばゾンビは走る事が出来ないので、幾分楽に闘えます。
元からある建物はほぼ防御力がゼロなので、結構手を入れてあげる必要があると思います。
α13ですが、この記事書いている12/1現在で、なんのアナウンスも無いです……。
開発者ブログに書いてあった、「11月中にきっと」というのは真っ赤な嘘でした(笑)。
まあこれまでも「数ヶ月遅れるのが当たり前」みたいな感じだったようなので、期待せずに待ちましょうかねぇ。
そうそう、α13といえばランダムマップに湖復活させるみたいですね。
水上拠点を作らせない為に消したけど、思ったより反対が多くて復活させた、という感じですか。
私は、無敵拠点に興味無いので「やりたい人がやれば良い」というスタンスです。
世界の幅を広げる為に、海とは言いませんが湖はあっても良いと思います。
水のテクスチャもよりリアルな感じに変更されたので、滝とか追加されると面白いですね。
それでは今日はここまで。
※この記事はα12.5現在の物です
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