99日目。
※この記事はα14.7現在の物です
衝撃の結末(笑)を迎えた14週目フェラルホードの日を越えて、一応今日が最終日です。
α14.8が来たら、再開するかもしれませんけどね。
α15が来るまで、Modやったり別のゲームやったりで、のんびり更新する予定です。
区切りの意味で、拠点周辺を確認しておきます。
※撮影の為、今回だけチートモードをオンにしています
南東方向から。
ここ一週間はこの辺りで召喚ホードを迎え討ってました。
拠点の南にあるのが畑の区画。
もうちょっと広げるつもりだったのですが時間切れです。
Goldenrod を植えたのは正解でした。
陰鬱な雰囲気になりがちなこのゲームで、目に鮮やかな黄色は貴重な癒やしでしたね。
北東方向から。
主戦場ではなかったですが、夜戦になった場合に良くこちらまで逃げまわってましたね。
トラップ・ゾーンとIronBarsで作った足場がほとんどを占めています。
北西方向から。
トラップ・ゾーンの入り口がある箇所です。
結局、まともに使う機会はありませんでした。
勝手にゾンビが入り込んで死んでましたけど。
南西方向から。
防衛拠点のある箇所です。
一番手がかかっているエリアですね。
そして一番FPSが悪化しやすい所でもあります(苦笑)。
防衛拠点。
オーソドックスな高床式を、防御柵のPoleで囲っただけの防衛拠点でしたが、なかなか堅固な要塞。
西側から見たところ。
フェラルホード時、迎撃はしてましたが多分一晩ぐらいなら何もしなくても陥落はしなかったと思います。
よくプレイヤー・キャラクターを守ってくれました。
お疲れ様。
危うくフェラルホード不発になりかけた原因の西側の断層も見ておきましょう。
ふっ飛ばしてやろうと思ってTNTを仕掛けましたが結局洞窟になったままです。
何かに転用するつもりだったんですけどね。
雰囲気も悪くないし。いじらなくて正解だったかな。
防衛拠点の北西にある、住宅を崩落させた跡地。
再利用しようと思ってWood Poleで囲ってみたのですが、フェラルホード迎撃時、意外に役に立ってくれました。
お昼にミートシチューをまた食べました。
これで健康値250。最大値です。
結構ギリギリでしたね(苦笑)。
恒例のキャラクターステータス確認です。
前回確認したのは92日目ですね。
LEVEL:114(前回102) WELLNESS:250/250(前回234/240) Zombie Kills:3047(前回2499) Deaths:1 KM Travelled:550.66km(前回514.67km) Item Crafted:82744(前回75311) Longest Life:87H 46M |
最終的にレベルは114まで上がりました。
今回上限はいくつだったんでしょうね?
まぁ健康値最大が達成できたので満足です。
一度だけ死んでしまいましたが(忘れもしない21日目)、あれも良い教訓でした。
あそこからヘタレプレイに更に磨きがかかったように思います(笑)。
次はスキルです。画像は前回同様省略します。
【1ページ目】 |
これまでに大体書いてしまったのですが、Blunt Weapons (打撃武器)スキルが65まで上がってますね。
バランス調整MODを入れて、毎日ホードを倒してもこれですから、なかなか厳しい設定と言えるでしょう。
スキルポイントは無駄遣いせず、可能な物は自分で上げて既読レシピを読まないようにすれば、もう少し効率よくスキルポイントを分配出来たと思います。
(特にScience (サイエンス)スキルは痛かった。オイルシェールがもう少し早く見つかってればなぁ……。ガス缶精製するだけでカンスト出来たのに)
α15の宿題ですね。
【2ページ目】 |
ここも特に無いのですが、一つだけ。
予想してましたが、防御系スキルは上げるの難しいです。
自力でのカンストは無理なんじゃないかな……。
いや、時間かければ出来るんでしょうけどね。
【3ページ目】 |
Rifles (ライフル)スキルが上がってますね。
ちょくちょくAK-47を使っていた為でしょう。
銃器スキルは一つに絞らないと厳しい……。高レベルにならないと使い物になりませんし。
この辺のバランスは調整入るのかなぁ。
【4ページ目】 |
Shotguns (ショットガン)スキルは最終的に84レベルになりました。
スキルポイントがあと24残っているので、カンストさせる事も出来ましたが、蛇足かなと思いそのままにしています。
それでは「α14やってみる」はここまで。
お付き合い下さった方々、本当に長々とありがとうございました。
引き続き「ゲーム処おうぎや」のご愛顧の程、よろしくお願いいたします。
※この記事はα14.7現在の物です
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
完走?というのかな
長い事お疲れ様です!
Woodpoleの参考にしたり
色んな情報を頂きました!
僕の情報も少しは役に立ったなら良かったですがどうかなー(笑)
寝る前に見たりちょっとした日課でしたわー
これからも楽しみにしてますね!
ジョニーさん、いつもコメントありがとうございます!
>長い事お疲れ様です!
ありがとうございます。
今回ちょっと短めでしたが、後は建築ぐらいしかやる事なくなってしまったので。
α14.8のテスト版来てるので(遅いよっ)、再開するかもしれません(笑)。
ただ、α14.8ってサウンド周りのバグ取りなんですよね……。
ですので、安定版が来るまで様子見です。
>Woodpoleの参考にしたり~
こちらこそジョニーさんからはいっぱい情報頂きました。
特にMODについては、導入の後押しになりました。感謝感謝。
マインクラフトでMOD入れすぎて収拾つかなくなってしまったので、「7Days to Die」では避けていたのですが、遊びの幅が広がるので、やってみるべきですよねMOD。
>これからも楽しみにしてますね!
今後もこつこつやっていきますので、よろしくお願いします。