※この記事はα14.7現在の物です
2016/07/16にα15プレビュービデオの第六弾が公開されてました。
前回同様、ざっと見で気づいた点など書いておきますね。
例によって私のヒアリング能力は中学生レベルなので、情報に正確さが欠ける所があるかも知れません。
悪しからず。
肥料の追加
ベルトの右端に見える、緑色のアイテムが肥料かな?
耕す時の挙動も少し変わってますね。
土の消費や、上位ツール?が右端に表示されています。
苗木を植えようとしていますが、単に土を耕しただけでは駄目みたいです。
画面下に「NOT POSSIBLE TO PLANT HERE」の表示が出てますね。
ここ、操作がよくわからないのですが、肥料を使って耕すと……、
苗木を植えられるようになりました。
遠くの地形
動画のタイトルが「Alpha 15 distant terrain zombies and farming」となっているので、遠くの地形の見え方も手が入っているようです。
山の稜線が変わったかな?
少し遠くの方も自然な感じに描写されてますね。
α14では、もっと省略したような感じで、それがパフォーマンス向上に役立っていたと思います。
正直、グラフィックには全く不満は無いので、重くなったりしなければ今のままで良いのですが……(苦笑)。
雪山。晴天時と……、
降雪時。やっぱりキレイですね。
砂漠も。
砂漠はもっと砂埃や陽炎が立ってもいいかと思いますが、これは好みの範囲でしょう。
UMAゾンビ
UMAゾンビも、色々な種類があるみたいですね。
リストにずらっと並んでいます。
キャラクター同様、かなり設定をいじれるみたいです。
ゾンビの倒れる時の挙動の変更
ショットガンでUMAゾンビを撃ってみると……、
なんか変な感じで固まってますね。
ここは正直意図がよくわかりませんでした。現行ので十分リアルだと思いますけどね。
新しい建物「刑務所」
追加の建物「刑務所」です。
四隅に見張り台がありますね。
中に入ってみるとこんな感じ。
建物内。
独房が並んでいます。
折角「刑務所」を追加するんだったら、もっと大規模な建物の方が面白いかな?と思いました。
雰囲気は良いので、このままダンジョンみたいな感じにして欲しい。
新しい建物「トレーダーの拠点」
外壁はごちゃごちゃしていてスラムっぽいですね。
α15で追加された両開きの扉を開けると……、
以前紹介されたトレーダーの家があります。
奥の家が居住スペースなんですかね。
こんな施設も。
精密機器も何か追加されると面白いんですけどね。
後はフォーラムでの質問に対する回答なので割愛します。
それでは今日はここまで。
このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。
コメントを残す