22日目。
※この記事はα15(正式版b105)現在の物です
フェラルホードが明けた翌日、荷物整理やら防衛拠点の手入れやらしていたら、もうお昼です。
救援物資が来ました。「農園」に落ちたみたいですね。
昨晩ゾンビたちが運んでくれたアイテムを、トレーダーに売りに行く所だったので丁度いいです。
ミニバイクに乗って回収に向かいます。
すぐそばだったので、あっという間に到着。
中身は、医療品・AKのパーツ・SMGのレシーバ・火矢のレシピでした。
火矢のレシピは未読でしたので、まずまずですかね。
このまま雪山のトレーダー拠点へ向かいます。
途中は、鹿を狩ったぐらいしか無かったのでカット。
到着。ミニバイクの運用が始まって、本当に移動が楽になりました。
持ってきたアイテムを売り払います。
ピストルの完成品は買い取りを拒否されました(泣)。
既に3つ店頭に並んでいたので仕方ないですね。
今にしてみれば、バラしてパーツ毎に売れば良かったような……。
チェーンソーのブレードや、ミニバイクのハンドルバーなど気になる商品はあったのですが、今回も購入は見送りです。
順調にトークンが貯まっていきますねぇ。
「7 Days to Die」のトレーダーは資金に制限が無いのが良いですね。
Fall●ut4だと、序盤の取引相手は数百キャップぐらいしか持ってなくて、売ろうにも相手がお金を払えないというような事がありましたけど。
そうそう、木のハーフブロックで儲ける手は使わないつもりです。
設定ミスに見えるので。他のWood系のブロックとくらべて売値が異常です。
それに最初の内ならともかく、今なら探索して見つけたパーツ類を売った方が効率が良いでしょうし。
取引を終え、次はここから北西にあるショットガン・メシアに向かいます。
以前探索した時に、インベントリが一杯で持ち切れなかったアイテムを回収に向かいます。
……と、この時は考えていたんですよね。
途中、ジャンプしすぎてダメージを受けたりしつつも、雪の中、武器屋を目指してミニバイクを走らせます。
(と言っても2ダメージですが)
到着。
相変わらず、ここはゾンビがいっぱいいますね。
倒れたゾンビが雪に埋まって追撃がやりづらい……。
周囲のゾンビを処理し終えました。さて回収しましょうか。
……あれ?アイテムが再配置されてますね。
ここに来るまで勘違いしていたのですが、前回来たのが8日目なので、とっくに再配置期間(このワールドの設定は10日)は過ぎています。
アイテム回収しに来たのに、さらに大量のアイテムを発見する矛盾(苦笑)。
気を取り直して探索を開始しました。
探索系のスキル/パークを上げたので、紫品質のアイテムが普通に出るようになってますね。
こっちも。
ちょっと品質が悪いですが、ロケランの完成品も見つけました。
……黄色品質で「品質が悪い」と形容し始めるあたりで、感覚が変わって来ているのが分かりますね。
まとめられるパーツはまとめますが、それでも持ちきれる量ではなく……。
結局、今回も大量のアイテムを置いていく事になりました。
これはもう仕方ないですね。
探索を終え、帰宅します。
帰宅ルートは……、大人しく「農園」経由で帰りましょうか。
西の方が未探索なので、そちらを通って帰るのも良いですけど大回りになりますし。
途中は特に何もなかったのでカット。
帰宅後、荷物整理をして……、
そのまますぐに出発。
焼け森のトレーダー拠点へ向かいます。
実は、今日はまだまだやる事があるんです。
……あまりに急いでいて、コート脱ぐの忘れてますね(笑)。
到着。
今回は余ったパーツを売って、Augerのパーツを購入しました。
それと、パイプ系のブロックを1つ購入。
建築にもっと手をかけるようになったら、建物内の装飾に使うつもりです。
配管とか考え出すと、どうしても必要なんですよね。今からコツコツと買い集めておきます。
さて、急いで帰りますよ。
一旦帰宅後、アイテムを確認しておきます。
Augerを作るパーツは揃っていますね。後はレシピです。
今度は西へ。
もう21時を回っていますが、気にしちゃいけません。
なんでこんなにあせっているかと言うと、明日から北西の町「Perishton」へ遠征に行くつもりなんですよね。
少し拠点を離れるので、細かい事を出来るだけ片付けておきたかったのです。
「本屋」に到着。
ここも未回収のアイテムがあります。
回収後、ゾンビ達は無視して次へ。
拠点の西の集落。ここも置きっぱなしでしたね。
一旦拠点でアイテムを置いた後、今度は「Diersville」です。
ここは流石に多いので、三往復する事になりました。
まだ町全体の半分も探索していないんですけどねぇ……。
拠点にやっと帰って来ました。
今日は大忙しでしたね。
実は、まだ砂漠バイオームのドラッグストアにも未回収のアイテムがあるんですけど……、ちょっと無理(苦笑)。
また今度にします。
持って帰ってきたアイテムでストレージが一杯です。
アイテム整理しないとですね。
スキルポイントが貯まっていたので、パークのレベルを上げておきます。
- Run Forest Run(走れ、フォレスト)2→3
- The Cammel(ラクダ人間)2→3
- The Fixer(修理屋)2→4
という感じです。
恒例のキャラクターステータス確認です。
LEVEL:93(前回68) |
もうすぐレベル100ですね。
健康値は、前回と同じぐらいの伸び幅です。
ゾンビのKill数は防衛拠点にこもって戦った分、あまり伸びてません。
反面、アイテムクラフト数は増加。建築を始めるとこうなりますよねー。
次はスキルです。画像は例によって省略します。
【1ページ目】 |
ここは全体的に伸びてますね。
Archery (アーチェリー)が、やや伸び悩みですが、今回のフェラルホードはライフルでの迎撃主体だったので仕方ないです。
Armor Smithing (アーマー鍛造)は内職をサボっていたので、レシピ本を読んだことによるレベルアップのみ。
【2ページ目】 |
防衛拠点建築が始まったので、Construction Tools (建築ツール)が順調に伸びてますね。
後はショットガンシェルのパーク取ったぐらいですか?
10mm弾や44マグナムはともかく、7.62mm弾のパークは欲しいかな。
その前にガンパウダーの素材集めか……。
【3ページ目】 |
Heavy Armor (重装備)やLight Armor (軽装備)の、防御系のスキルがほぼ成長なしですね。
今回はフェラルホードでのどつき合いを止めちゃったので、当然の結果です。
次はやり方を変えるつもりなので、また伸びるかも知れません。
Misc Crafting (その他クラフト)スキルが急激に伸びています。これも防衛拠点建築の影響ですね。
カンスト目前です。
やっぱり一番最初にカンストするのはこのスキルですね。
Rifles (ライフル)スキルは、一晩しか使ってない割には良い成長ではないでしょうか。
【4ページ目】 |
相変わらず内職出来るスキルが伸びてませんね。
今のスキルレベルでもあまり困らないので必要性をあまり感じていない、というのが要因でしょう。
が、Weapon Smithing (武器鍛造)はちょっと成長。
鋼鉄の矢尻作成によるもの、ですね。
内職については前バージョンから疑問視されていたので、必須で無くなった事はゲームバランスが良くなったという事なんじゃないですかね。
別に、私がレベル上げをサボっているのを言い訳している訳では無いですよ?ええ、全く(滝汗)。
それでは今日はここまで。
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