1日目。
※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です
固定マップをプレイしていて、ふと「あれ?ランダムマップ全然やってなくね?」と気づいてしまったので、やる事にしました。
設定もまったく同じだと面白くないので、AlwaysRun設定で。
ランダムマップの要素を確認するのが目的なので、唐突に終わるシリーズになると思います。
それではやっていきます。
設定は、「α15やってみる」シリーズとほぼ同じです。
マップはランダムマップ。
Zombies Run:AlwaysRun
24Hour Cycle:60Minutes
Loot Respawn Time:10Days
Mark Air Drops:ON
後はデフォルトです。
森林バイオームにスポーン。
あー良かった……。
出来れば砂漠が良かったのですが、森林バイオームでもまあ良いです。
最悪なのが、雪山。
α15.1で荒地バイオームスポーンが削除された為、雪山バイオームが最も条件の悪いバイオームになっています。
チュートリアルは同じ内容なのでカット。
チュートリアルを終えて、トレーダーの位置がマップに表示されました。
一画面内に収まっているので、まあ良い方でしょう。
距離は1.8km。
とんでもなく遠くになるケースもあるみたいなので、運が良い方なのかな……。
デフォルト設定であれば、真っ先に目指すのですが、今の設定は常走。
体勢が整わない内に、うかつな行動をするとすぐ死んでしまいます。
まずは安置を探しましょう。
スニーク状態で、ひたすら落ちている物を拾いながら進んでいくと、目の前に建物が現れました。
良かった、あそこを仮拠点にしましょう。
そろそろと近づいて様子を伺っていたのですが、あっさり発見されてしまいます。
ちょっ!?
ゾンビは4体います、いきなりピンチになってしまいました(泣)。
ゾンビから逃げ回り、一瞬のすきを突いてWood Frameを設置。
屋根に登ろうと試みます。
が、ここで痛恨の操作ミス。
録画を見返していたら、前方に設置したWood Frameに飛び乗ろうとして屋根のひさしに頭をぶつけて落下したみたいですね。
マズイ、本当にマズイ。
スタミナブースト用のアイテムが無い今、頼りは水だけです。
なんて心もとない……。
ここで戦ってもボコられて終わるだけなので、逃げては追いついてくるゾンビを殴って突き放す、を繰り返します。
常走設定だと、やっかいなのは女ゾンビですね。
体力こそ男ゾンビより少ないですが、足が早いので下手をすると延々と後ろについてきます。
逆にカモなのが、デブゾンビ。
足が遅いので、すぐに逃げられますし、簡単に視線を切れます。
逃げ回っていると、物置小屋?がありました。
ここで視線を切れれば……。
女ゾンビとデブゾンビが、しつこく追いかけてきていますね。2体減らせました。
……これなら今の装備でも処理できそうです。
弓矢で攻撃。
矢でゾンビがひるんでいる間に、体力を回復させます。
弓矢で牽制し、逃げ回りながらユッカやアロエを拾っておきます。
特にユッカは最重要アイテムと言っても過言ではありません。
食べて良し、飲んで良し、さらにスタミナも+10されるので、スタミナブーストアイテムが安定して供給出来るようになるまでは、必須のアイテムでしょう。
なんとかゾンビ達を振り切る事に成功。
再びスニークで探索します。
途中で、サボテンにやられたウサギを見つけますが……。
肉と獣皮を回収したいのを、ぐっとこらえます。
今の状態だと、匂いのある物は厳禁ですね。せっかく隠れている意味がなくなってしまいます。
マップを確認。
トレーダー、遠いなぁ……。
デフォルト設定なら、なんて事はない距離ですが、常走だとねぇ。
どんなに慎重に行動しても、バレるときはバレますから。
それに、今は行っても売る物が無いので、あまり意味はありません。
まずは安置の確保。
そしてスタミナ回復アイテムを備蓄して、その後にトークンを稼げるようなアイテムを探索で手に入れたいですね。
アロエからはアロエクリームがクラフト出来るので、こちらも重要アイテムです。
回復手段があまりない最序盤では、涙が出るほどありがたい。
砂漠の南の方には、どうやら雪山バイオームが広がっているようです。
絶対に近寄れないですね。
今回の前に、テストプレイをしているのですが、雪山でスポーンしまして……。
うっかりいつもの調子で行動していたら死にまくって、あっという間に健康値70(下限値)まで持っていかれました。
雪山ゾンビ強すぎるでしょう。
その後もしばらくスニーク状態で、こそこそとアイテムを集めていたのですが、ちょっとしたミスで気づかれてしまいます。
α15.1で、一番困った修正がこれ。
ダッシュ攻撃ですね。
これまでだったら当たらない間合いだったり、攻撃してこなかったタイミングでヒットするので、やっかいです。
対策考えないと……。
スタンをもらってしまいます。
たった一体の女ゾンビにボコられ続けて、体力が100→28まで一気に減らされます。
……これは、草刈りでスタミナを消耗していたのが原因ですね。
スタミナが十分残っていれば、近接攻撃でダウンを取れたのですが、ほとんど残っていなかったので、ゾンビの動きを止められませんでした。
スタミナ管理、基本です。
ラッシュ攻撃を辛くも逃れて、アロエクリームとユッカを摂り、スタミナと体力を回復させました。
かろうじてダウンを取り、追い打ちで仕留める事に成功。
危ない危ない。
初日で死ぬ所でした。
……、というかこのゲーム、最初の7日間で死ぬケースが圧倒的に多いです。
装備もスキルも貧弱な最序盤が一番キツくて……、楽しいですね(苦笑)。
以前(α12の頃)、同じく常走設定で遊んだ事があるのですが、あの時は最初の一週間で3回ぐらい死んだんじゃなかったかな……
>関連記事:【7dtd】AlwaysRun設定でやってみる 1日目
二週目以降は、まったく死んでなかったと思います。
それぐらい、生存率に差があります。
再びスニーク状態に戻ります。
向こうにキャンプサイトが見えますね。
普段なら、布が大量に回収できるおいしい場所なのですが、今の私の装備では死地に等しいです(笑)。
絶対にゾンビが何体かいるので、当分近づかないでおきましょう。
慎重に慎重を重ね、スニークミッションが続きます。
20時過ぎ。再び先程の建物の近くに戻って来ました。
自分で仮拠点を作ることも考えたのですが、資材を集める間にゾンビに包囲されそうなので断念。
再チャレンジです。
まだ一体いますね……。
そろそろと近づいていきます。
ゾンビが視界から消えた瞬間を狙って、Wood Frameを積んで建物の屋根に飛び移る事に成功しました。
ふぅっ……。
やっと安置を確保出来ました。
上手い人だったら、こんなのささっとやってしまうんでしょうけどねー。
丸一日かかってしまいましたよ。
屋根の上に、わらブロックやWood Frameを駆使して、仮拠点を設営。
とぼしい資材を使って内職をしています。
資材が尽き、あまりに暇なので屋根の一部を破壊。建物の中を覗いてみます。
明日は、ここの探索からですね。
……久しぶりに常走設定でやってみましたが、ほぼデフォルトのヌル目設定でこのざまです。
「常走・インセイン・湧き最大・夜間は常に発見」の鬼畜設定でやっているガチ勢の人たちが、どれだけすごいか、よく分かりました。
多分、あの人たちが見ている「7 Days to Die」と、私が見ている「7 Days to Die」は別のゲームだと思います(苦笑)。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 2日目」
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