民家の階段一段目を壊して、朝まで二階で震えて下さい。以上。
……それでは話が終わってしまうので(笑)。
動画等で紹介されている、高床式迎撃拠点の簡易版を使った対策を
考察していきます。
資材がそれほどいらないので(最小構成なら)、7日目でも作りやすいと思います。
ゾンビ使用側から。
要は、ゾンビのAIを利用して、はしごを登らせて落下ダメージで全滅させよう、という考えの迎撃拠点です。
材質はCobblestoneが一番適当かと。
資材の集め易さと強度を考えた結果です。
もちろん鉄筋コンクリートなどが作成可能でしたらそちらでも構いませんが
一週目でそこまでレシピ・資材をそろえるのは厳しいので。
今回は高さ15で作成しましたが、高さ10でも十分対応可能です。
お好みで天辺にキャンプファイヤなどを設置してダメージを追加しても良いでしょう。
(ただしスパイダーゾンビが湧くリスクがあります)
既に何度か使っていまして、22:00にフェラルが始まって、大体日が変わる前には全滅させられます。
注意点としては、自分がいる側のはしごはゾンビが登ってこれないように「返し」を付けるなり、外しておくなりしておく必要があります。
自分に殺到されてしまうと目も当てられませんから。
実は、最小構成から少し工夫してまして、落下防止用の柵の設置と、柱を三列にしています。
というのも一度だけ、この拠点を使ってゾンビに柱を破壊→崩落させられた事がありまして……
その時はびっくりしてやられてしまったので、その反省の元、
自分のいる柱を守るために両脇に一つずつ柱を追加しています。
ぐるっと囲った方が良いのかもしれませんが、そうするとコストが馬鹿になりません。
多分資材を集めきれないんじゃないかな。
では実際に使っていきましょう。
ハチの羽音が……
天辺にウッドスパイクを置いてみましたが、機能していますね。
しばらくすると、柱を叩く音が聞こえます。
下を確認すると、ゴアブロックの上に乗ったゾンビが柱を攻撃しているようです。
これだとダメージは受けていないでしょう。要改善です。
ウッドスパイクでは仕留められないので、弓で攻撃します。
弓で残りのゾンビを仕留め終わりました。
日が変わってから24分。
高さを上げた分、落下ダメージが増えるので、早く片付けられると予想していたのですが……。
ゴアブロックに乗っていたゾンビを仕留めるのに手こずったせいですね。
後、上から弓で狙いにくかったので、最上段の足場は要改良です。
H型とかにすれば、死角を減らせるかな。
修正箇所も見えてきたので、次の作成時に生かしたいと思います。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 1日目【α14】」
⇒「【7dtd】CHS MODやってみる 1日目【α14】」
⇒「【7dtd】AlwaysRun設定でやってみる 1日目」
⇒「サイトマップ」
※この記事はα12.5現在の物です
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