【7dtd】α15やってみる(正式版) 150日目

150日目。

※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です

 

昨日、召喚ホードを前にログアウトしました。

ログインしてみると……、

ま、いませんわな(笑)。

今もForge×6基は絶賛稼働中なので、少し待てばまたスポーンするんですけどね。

どうなるか気になっていたので、確認出来て良かった良かった。

フェラルホードもリログでどうなるか気になりますが、消えてしまった場合に勿体無いので止めときます(笑)。

別ワールドでやってみようかな。

再びゾンビ達が出てくるまでの間に、昨日やりかけだった登り台を作っておきます。

こんな感じかな。

今度は、ポール防壁から少し離したので、スパイダーゾンビも入ってこれないはず。

テストは……、後でいいか。

内側のハシゴも修理。

鉄だと強度が不安なので、スチールまで強化出来るようになって欲しいですね、これは。

修理をあちこちやっていたら、再び貞子ゾンビ登場。

後は召喚するのを待つだけです。

昼だからと思ってのん気に構えていたら、フェラルゾンビがやって来ました。

いきなり殴られてスタンをもらってしまいます。

スタン防止のアルコールも飲んでなかった……。

 

そういえば、アルコールのスタン防止効果って、いつからですかね?

多分、α15(無印)からだと思うんですけど、パッチノートに記述がない。

ビールとペインキラーは書いてあるんですけどね。

後、スタミナブースト系のアイテムでも、コーヒーとメガクラッシュはスタン防止効果は無いみたいです。

検証用の別ワールドで試してみましたけど、この二つは飲んでてもスタンもらいました。

パッチノートの該当箇所は引用しておきますね(訳はいつものように超てきとー)。

Changed: Beer is now brewed with a brewery station. Beer is no longer another flavor of coffee, it prevents you from being stunned and gives you unlimited stamina for 60 seconds.

ビールは醸造出来るようになった。ビールは最早、コーヒーと味が違うだけの物では無い。ビールを飲むことでスタンを受ける事を抑止し、60秒間の無限のスタミナを得る事が出来る。

Changed: Painkillers make you immune to stuns but cost more hydration

ペインキラーを摂ることでスタンに免疫をつける事ができるようになったが、喉が乾きやすくなった。

ペインキラーは、異常に喉が乾くので、使いづらくなったと思っていたのですが、スタン防止効果が付いていました。

パッチノートはちゃんと読まないと駄目だなぁ。

フェラルゾンビは、部位破壊が有効なのが泣き所ですよね。

この点、警官ゾンビはやっぱり特殊なんだな、と思います。

なんて考えていたら、警官ゾンビも出てきました。

この日、警官ゾンビを複数体呼びたくて、ずっと貞子ゾンビを放置していたのですが、この一体しか現れませんでした。

フェラルゾンビも同様です。

100日超えでノーデス、且つベースレベルも最大の状態なので、もっと強敵が一杯出てきても良いと思うんですけどね。

デフォルトの設定だと、その辺も制限がかかっているのかも知れません。

α14の頃の召喚ホードはもう少しフェラルゾンビも警官ゾンビも多かったと思うんですけどね……。

関連記事:「【7dtd】α14やってみる 93日目

やっと予定していたLight Armor (軽装備)のレベル上げが出来るようになります。

と思っていたのですが……、

あっという間に、ゾンビの数が膨れ上がり警官ゾンビの相手をしていられなくなります。

廃墟街は、常時このくらい湧いて欲しいんですよね。

昨日、「Gravestown」「Perishton」の二箇所でスカ喰らったので、なんか嬉しい(苦笑)。

昼間なので、「ダッシュ攻撃」対策の練習は出来ませんが、ハンティングナイフに慣れるには丁度良いかも知れません。

ひたすらゾンビを斬り倒して、ナイフのタイミングを覚えていきます。

何度もやり合っているのですが、一向に頭に当てるタイミングが分からないスパイダーゾンビ。

こんな所も面倒で、本当にいやらしい(怒)。

数が多いので一体一体倒していくしか無いのですが、ナイフ一本だと殲滅力が低いですね。

当然か。

この辺り、パークを取ったら変わるんでしょうかね。

今のところ、Knife Guy(切り裂き野郎)もThe Decapitator(首斬り族)も取っていないのですが、カンストする前にパークを取ってしまった方が楽にスキルレベル上げが出来そうなので迷っています。

午後になっても一向にゾンビは減りません。

倒す数よりも、貞子ゾンビに呼ばれる数の方が多いんでしょうね。

これでUMAゾンビを呼んでくれたら最高なんですけどね。

多分、ずっとこれやっていると思います(笑)。

夜になりました。

これでやっと「ダッシュ攻撃」対策の練習ができますね。

従来の、「まっすぐ下がり、ゾンビに空振りさせて攻撃」というやり方だと高確率で被弾するので、別の方法を試します。

相対した状態から……、

横をすり抜けるイメージで、切りつける。

これだとまず攻撃はもらいません。

いくつかの実況動画で同様のやり方をされている方が居たので、有効な方法なんだと思います。

後は、突出して前に出てきた一体を狙って攻撃。

スタンは防止できますけど、取り囲まれるのが一番怖いのは変わりませんからね。

そろそろ貞子ゾンビも始末しておきます。

ずっと呼ばれるのは危険ですし、また朝になっても殲滅し切れないって事に成りかねないので(笑)。

いざ倒す段になって気づくのですが、本当に貞子ゾンビは背が小さいですね。

上手く当てられないです。

手こずりながら、倒すことに成功。

以前から抱えていたクエスト「Silence of the Lambs」をやっとクリア出来ました。

考えてみると、このクエストかなり簡単ですね。

Forgeを焚きまくっていれば、向こうから来てくれるのでやりやすいです。

ベースレベル上限まで来ると、スキルポイントが本当に貴重なので、討伐クエストのアイテムはもっと出て欲しいなぁ。

トレーダーがもっと扱っても良いと思うんですよね。

もしくは、クエストを出すNPCを追加するとか。

0時過ぎ。他のゾンビ達を片付けて、警官ゾンビとサシになりました。

やっと本来の目的、Light Armor (軽装備)のレベル上げができます。

と言っても、ナイフで倒すのが面白くて忘れていた所もありますが。

警官ゾンビの攻撃を受けながら、他のゾンビに叩かれた登り台や、ポール防壁の修理をやっておきます。

1日中戦っていたので仕方ないのですが、破壊一歩手前の物も有ったりして冷や汗をかきました。

夜明け近く。

未だ余裕はありますが、警官ゾンビも倒してしまいます。

今日は、Light Armor (軽装備)のレベル上げ、という点では効率が良くなかったですね。

警官ゾンビを召喚させたら、即、他のゾンビは全滅させるべきでした。

今日の戦果。

ずっと戦っていた割には少ない……。

でも、基本ゾンビばかりだったので、こんな物でしょうね。

フェラルゾンビがもう少し出てくれれば、また違ったんでしょうけど。

スキルは、

Blade Weapons (斬撃武器)スキルが80→83レベル、

Light Armor (軽装備)スキルが40→47レベルまで上昇しました。

一日やって、これは多いのか少ないのか……。

Light Armor (軽装備)スキルはもう少し効率良く出来そうですけどね。

 

それでは今日はここまで。

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