※この記事はα16.0(正式版b138)現在の物です
記事の元ネタの動画はこちら。
フェラルホードが終わり、ゾンビを倒して稼いだスキルポイントでレベル上げをやっておきます。
- Weapon Smithing (武器鍛造)3→4
- Tool Smithing (ツール鍛造)3→4
- Pummel Pete(殴り込み)1→2
- The Survivor(生存者)1→2
- The Cammel(ラクダ人間)1→2
- Quicker Crafting(クラフト高速化)0→2
うーん、今回も無難な感じ。
Quicker Crafting(クラフト高速化)を上げているのは、フェラルホード準備の際になかなかクラフトが終わらなくてイライラしたからですね(苦笑)。
パークはある程度まで育てたら「必要ない物・運用でカバー出来る物」は取らない選択をした方が良いと思います。
レベル上限は(多分)今回も200で、絶対にスキルポイント足りませんからね。
The Cammel(ラクダ人間)は、これぐらいで良いかな。まめに水分補給すれば済む話ですし。
ペインキラーを多用するので、どうせ喉乾くんですよ。
電気関係のパークも、トレーダーから購入すれば済んでしまう物は取らない方が良いかもですね。
……これを言い出すと、クラフト系のパークは全部「トレーダーで買えば良いじゃん」になってしまうのですが(笑)。
α16はトレーダーの配置多めに感じるので、極端に少ないワールドとかで無ければ、トレーダー頼りのビルドもアリかも知れません。
さて、今日は昨日見つけた隣町に行ってみましょうかね。
今いる町の探索を先に、と思ったのですがミニバイクのレシピが欲しいので、「本屋」の有無だけでも確認しておきたいです。
隣町に向かう途中、農夫ゾンビに出くわしました。
こいつもバイカーゾンビと同様に、大幅に外見が変わっています。
色合いの所為か、頭蓋骨丸出しに見えて怖いんですよね。
近くまで来ました。
拠点のある町より、建物が密集している感じですね。
到着。
おお、「本屋」ありますね。
その他にも小型店舗が固まっています。
中にはスリーパーゾンビが居るでしょうから、探索の仕方は考えないとなぁ。
「本屋」の裏の階段を落としておこうと思ったら、わんわんおが居ました(笑)。
あぁ、室内にいるとは限らないんですね。他のゾンビと同じです。
後はこれまでと同じ展開。
広い所におびき寄せて、引き撃ちで処理していきます。
ゾンビ達を片付けてから「本屋」に戻って探索。
ここではスクラップチェストアーマーと、AK-47のレシピを発見しました。
胴に金属鎧を装備したかったので、これは嬉しい。AKはまだ先でしょうねぇ……。
このタイプの「本屋」はどうせ壁を壊すので、いっそ本棚の後ろを破壊した方が良いかも。
うまくすればゾンビとやり合わなくてすみます。
これはガンセーフが一階にあるタイプの建物(屋上がある家ですね)にも、そのまま当てはまります。
戦闘なしで中身が回収出来るので、全部探索する事にこだわりがあるのでなければおすすめ。
この近くにもう一軒「本屋」があったのですが、そちらはハズレ。
ゾンビの処理をミスって、感染しただけでした(泣)。
町の南の外れまでやって来ました。
道はまだ続いていますね。
方角的に、2日目~5日目まで滞在していた小さな村の方につながってるんじゃないですかね?
こちらの探索は長くなりそうなので、後日。
ここでマップを確認。
あー、この町の方が拠点のある町より小さいのか。
建物の数はこっちの方が多そうなので、それで見間違えたみたいですね。
南東の方角に一軒目のトレーダーがあるのがわかります。
気になるのが、途中に水の領域がありそうな事。
徒歩だとあまり気になりませんが、ミニバイクだと面倒なんですよね。
橋を掛ける必要が出てくるかも知れません。
探索は適当に切り上げて、そろそろ撤収します。
到底持ちきれないので、優先度の高そうな物だけ選んで持ち帰る事に。
私は探索の成果を仮置きするポイントを、こうやってあちこちに作るのが好きです。
(基本?)
逆に、インベントリが一杯の状態で行動するのが嫌い。イライラします(苦笑)。
折角、砂漠の近くまで来たのでアロエを回収しておきます。
拠点そばの畑で増やして、救急包帯を量産したいですねー。
うろちょろしていたら、宿敵バイカーゾンビに遭遇してしまいました。
まだ一体だけなので良いんですけどね……。
フェラルホードの時は、複数登場するので厄介です。
早くSpiked Clubが欲しい、Pummel Pete(殴り込み)パークのレベル上げたい、と切実に思います。
それかSMGまたはAK-47が装備に欲しいですね。
こいつは、橙品質のピストルを落としてくれました。
この後は拠点に引き上げるだけなので、カット。
拠点に戻って来ました。
抗生物質が足りなくて、ケミストリーステーションを借りに近所の「ドラッグストア」に行こうとしたのですが……。
途中で「本屋」を見つけてしまいました。
拠点のある建物はだいたい把握したつもりだったのですけど、甘かったみたいです。
探索しておきましょう。
ここではスレッジハンマーのレシピを発見。
ミニバイク本出ないですねぇ……。
一旦拠点に戻ります。
スキルポイントが貯まっていたので、再びレベル上げ。
- Armor Smithing (アーマー鍛造)1→3
- Science (サイエンス)2→3
- Electricy Basics 0→1
- Switches And Triggers 0→1
Armor Smithing (アーマー鍛造)を取ったのは、防具を作っておきたかったからです。
ここでスクラップチェストアーマー、アイアンレッグアーマー、アイアングローブを作っておきます。
高品質な防具はトレーダーで手に入れるつもりなので、それまでのつなぎですね。
防具が出来るのを待つ間、「ドラッグストア」に行こうとしたのですが、オオカミホードと貞子が同時に来てしまいました。
ツイてない……。
正確にはオオカミはもっと前に来ていた様子ですが、見つけられなかったんですよね。
オオカミとゾンビの処理を終えた所で装備を更新します。
これが……、
こうなります。
相変わらず不審人物で有ることに変わりはないのですが、大分マシになりました。
防具と言えば、α16からは暗視ゴーグルが使えるようになるので、やっとマイニングヘルメットの縛りから解放されますね。
これは大きいと思います。
要らない子扱いだったヘルメット装備が、やっと使えるようになります。
ただ私は、マイニングヘルメットは手放せないかな……。
暗視ゴーグルだけだと、記事用の画像が取りにくくなるんですよね(苦笑)。
マップを確認。
今いる町と南の町が見事に隣接しているのがわかります。
α16の町生成の仕組みはまだ良くわかっていないのですが、道がつながっていないだけで一つの町扱いなのかも知れませんね。
今日は抗生物質を作りそびれたので、明日にでも行きましょうか。
それでは、今日はここまで。
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