【7dtd】α15やってみる(正式版) 133日目

133日目。

※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です

 

今日はフェラルホードの日。

朝からその準備に追われています。

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今回の防壁担当は、いつも通りBarbed Wire Fence。

フェンスのハメ技無き今、これしか頼れないっ!

ポールを使う手もありますけど、前バージョンで散々使ったのでしばらく良いかな……。

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迎撃地点は、予定通り「病院」です。

広いロケーションなので、どうやって防御しようかな。

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クラフトしていたら、木が足りなくなりました。

急遽、拠点周辺の木を伐採。

前に植林場の木を全部伐り倒してから、大分経ってますからね。

またどこかに植林場作らないと……。

川の向こう、防壁の外側あたりに植えますか。

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必要そうな物をバックパックに詰めて、準備を整えます。

強化用の鉄、10mm弾、パイプ爆弾、松明、スポットライト、SMGなどなど……。

スレッジハンマーはおいて、Spiked Clubを持っていきます。

やっぱりこちらの方が信頼性は高いですねぇ。

さて、そろそろ行きましょうか。

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「病院」に到着しました。

正面ホールの屋根の上が、退避場所にはうってつけですね。

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まずはチェストを設置。今すぐは使わない物を仮置きします。

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お昼になりました。救援物資が来ましたが、ちょっと回収している暇は無いですね。

場所だけマップに登録して、明日にでも取りにいきましょう。

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屋根の上への登り台を作っておきます。

二つ作っておけば、どちらかが破壊されても大丈夫でしょう。

念のため、後で鉄を使って強化すれば安心かな。

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「病院」の前の駐車場を、今晩の戦場に想定しています。

邪魔になりそうなもの、足を取られそうな物はすべて撤去します。

車は真っ先に解体。

一緒に吹っ飛ばされるのはごめんです(笑)。

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Barbed Wire Fenceを周囲に敷き詰めていきます。

前回同様、これを突破されたら防壁内にこだわらず、周囲を逃げ回りながら迎撃するつもりです。

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Barbed Wire Fenceで作った防壁の、内と外を出入りするための台も設置。

これが無いとかなり不便ですから。

何箇所か作るので、強化は最低限で良いでしょう。

それほど使用しないと思うので、攻撃もされないでしょうし。

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後は、松明を設置して……、

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スポットライトも配置。明かりを確保します。

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外はこれで良いので、後は病院の中ですね。

階段を破壊しておきます。

ここは東西に階段がありますから、注意が必要。

これやっとかないと、退避場所に戻ってきたときに襲われる可能性がありますからねー。

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階段を壊して、ダメ押しにBarbed Wire Fenceを置こうとしたら、「ちょっと通りますよ」って感じで野良ホードが通過していきました(笑)。

これなぁ……、やめて欲しいんですよね。

フェラルホードの日は野良ホード出さないで欲しい。準備に集中したい。

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22時少し前。

まだ野良ホードがうろついてますね。

もう這いずり化しているので無視です。

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ステータスの確認をしておきます。

現時点のゾンビKill数は、4216体です。

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22時、第一波は西からです。

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Barbed Wire Fenceに引っかかっているゾンビを射抜いていこうとしたら……、

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後ろから殴られました(泣)。

さっきの野良ホードが空けた穴から入ってきたみたいですね……。

なんか納得いきませんが、迎撃していきます。チクショウ

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今夜はSpiked Clubを解禁しているので瞬殺です。

α15.1から、ゾンビが走りながら殴ってくるようになったので「そっちがその気なら……」という事で使う事にしました。

これまで、近寄られる前に大体倒していたのであまり気にしていなかったですが、試しにAllwaysRun設定で初めからやってみたら、結構凶悪です。

無印のα15までは、走ってきても攻撃に移るまで間があったので、あまり殴られなかったのですが、この修正のお陰でゾンビのダッシュ攻撃が当たるようになりました。

パッチノートに載ってないですよね、これ?

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今夜は早々と警官ゾンビが出てきています。

フェンスに遮られて近づけないので、モーションと音を逃さなければ無力ですけど。

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結構侵入されだしました……。

穴埋めとこうかな。

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警官ゾンビは、Spiked Clubなら2発ヘッドショットで確殺なので、外してもまだ余裕があります。

これがスレッジハンマーだとかなり怖いんですよね。振りが遅い分、自爆の巻き添え食らいそうで。

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普通に走ってくるゾンビより、這いずりの方が注意が必要。

視認が遅れるので、うっかりすると捻挫させられてしまいます。

鉄の鎧つけているのに捻挫とか、どれだけ怪力なんだよ……とは思いますが(苦笑)。

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攻撃の合間を縫って、フェンスの穴を塞いでおきます。

これでここからは侵入されないはず。

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申し訳程度にショットガンも使ってみます。

アーミーゾンビだと、胴撃ち4発でも倒せないか……。

もう、結構スキルレベル上がってるんですけどねぇ。

パークつける前提の調整なのかな。

長い間、サバイバーを守ってくれたショットガンがここまで弱体化すると、物悲しい思いに駆られます。

というかひどくね?

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ゴアブロックが邪魔になってきたのでお掃除。

今回、ゾンビの襲撃が断続的で、かなり暇でしたね。

フェンスに引っかかっている所為もあるんでしょうけど。

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フェンスを運良く突破できても、だいたい這いずりになってしまってますし。

前も書きましたが、Barbed Wire Fence強すぎますねぇ。

修正入るんだろうな……。

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スパイダーゾンビが出てきたので、SMGで処理します。

コイツは軌道が読みづらくて、Spiked Clubで倒し難いんですよ(私は)。

台所のGに近づきたくないから、ガスガンで退治する感覚に近いですね(笑)。

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やっとフェラルゾンビが出てきたのですが……、

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弓矢であっさり倒されてしまいました。

あーあ。

弱くなったのは仕方ないので、α16で登場するハゲタカとアロハゾンビに期待しますかね。

ハゲタカはまだデザインぐらいしか情報が出てきてませんが、どんな特殊能力を持っているか楽しみです。

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4時過ぎ。

やっとゾンビが増えてきたと思ったら、仲良く足止めされています。

Barbed Wire Fenceが強いのは分かったので、来週もここで迎撃して他のブロックを試してみようかな……。

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今回最大のピンチ。

突っ込んできた警官ゾンビの近接攻撃を避けそこねてスタン。

追随していたアーミーゾンビにボコられます。

Spiked Clubで応戦して倒しましたが、健康値が減ってしまいました(泣)。

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攻撃をもらいすぎたので、退避場所に逃げ込んで回復。

アロエクリームを摂っておきます。

アロエクリームの今の回復力が+14ですね。

Medicine (医学)スキルも上げていかないと。

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今回は、警官ゾンビが多かったです。

10体ぐらい居たかな?

Spiked Clubのお陰で、処理もれは無かったですね。こっちもかなり攻撃受けましたけど。

一方で、まったく姿を見せなかったのがわんわんお。

来てはいたけど、フェンスに処理された可能性もありますが。

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夜が明けました。

ゾンビ達がまだ少し残っていますね。

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7時過ぎ。

最後まで残っていたデブゾンビの脳天に矢を撃ち込んで、終わりっ。

19週目フェラルホード、生存です。

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ステータスを確認しておきます。

ゾンビKill数は、4300。

4300ー4216=84体を一晩で倒した事になります。

いつもと比べて、かなり少ないですね。

実際、戦っている時も待ちの時間が長く感じました。

間断なく攻めて来ないと、フェラルホードらしくないんじゃないかな?

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戦利品はまぁこれまでと同じですね。

倒した個体数が少ない割には回収できたんじゃないでしょうか。

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ざっと見、フェンスもそこそこ残っているようです。

このまま、来週もここで迎撃出来そうですね。

準備の手間が省けて楽で良いです。

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今回はそれなりに被弾しましたが、楽だった感じは否めないですね。

銃器はほとんど使ってないのに、ですよ。

……Barbed Wire Fenceはこのままですかね。

バランスを取る為にSpiked Clubを控えて、他のスキルを上げる事にしましょう。

 

それでは今日はここまで。

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