※この記事はα16.0(正式版b138)現在の物です
記事の元ネタの動画はこちら。
今日は昨日行きそこねた「ドラッグストア」へ。
途中で、丸岩を壊していきます。
実は硝酸カリウムが無くって……。昨日、抗生物質が作れなかったのはこれが一因だったりします。
どこにでもあるのに、いざという時に見つからない丸岩。
そして「ドラッグストア」のケミストリーステーションで、抗生物質を精製します。
結構時間かかりますね。
何をして時間をつぶしましょうか。
他の建物の探索に向かっても良いのですが、前から邪魔だと思っていた店内の商品棚を破壊していきます。
これ、鉄くず集めに良いんですよね。
蛍光灯もついでに解体して、パーツ類を集めておきます。
……今から考えると、野良ホードが来る可能性があったので軽率な行動でした。
常走設定では、一箇所に居ないほうが良いです。
無事、抗生物質を作り終えて拠点に戻った後、今度は周辺探索に向かいます。
今いる町の北から伸びる道沿いに進んでいくつもりです。
目的は新たなトレーダー。
近くにトレーダーが居ないので不便なんですよ、ここ。
一軒ぐらいあると思うんですよねぇ。
延々と続く砂漠の中、道路は伸びています。
放置された車が沢山あるので、解体したい所ですが我慢。
思ったより抗生物質を作るのに手間取ったので、あまり時間が無いんですよね。
既にお昼を回っています。
山を越え、視界が開けた所で新しい町が見えて来ました。
おおーっ!!
しかも、高層ビルもありそうです。
まずは近づいてみましょう。
あ、れ……。
遠くから見た時は、砂漠バイオームに見えたのですが、近くまでくると荒れ地なのがわかります。
荒れ地バイオームに入ると一気に視界が狭くなるので、手前から。
町の入口付近で、見覚えのある建物を発見。
町の北東側の斜面にトレーダーハウスがありますね。
これを探していました。
町よりこっちが優先です。
地雷に気をつけながら来てみると、ボブさんの店ですね。
まだジョエルとヒューイ、ジミーに会ってないなぁ。
マップに登録しておきます。
三軒目のトレーダーです。
拠点のある町からそれほど離れていないのが良いですね。しかし場所がなぁ。
思ったよりわんわんおも居ないので、それほど危険では無いようですが……。
売れる物を売って、Painting:Masonryのレシピを購入。
大した物はありませんでしたが、トレーダーは一軒でも多いほうが良いです。
まだSecret Stach (へそくり)のパークも取ってないので、これから本領発揮って所でしょう。
テスト版ではSecret Stach (へそくり)のパークは機能していないようでしたが、正式版ではちゃんと動いているようです。
さて帰ろう、そう思ったら表に団体さんが(苦笑)。
あちらからは攻撃出来ないので、弓矢で撃ち抜いてくだけなんですけどね。
ただ、ここは無敵エリアなのでゴア化するとそのまま消えてしまうので注意が必要です。
実際、この時は処理が遅れてドロップアイテムを回収できませんでした。残念。
今回は町の探索はせず、一旦拠点に戻ります。
ここでフェラルホード前日ぐらいまで探索するのも面白いですけどね。
今日はトレーダーを見つけるのが目的だったので、あまり欲張らないことにします。
この町は、廃墟や普通の住宅以外に高層ビルがあるのが特徴かな?
「建築中のビル」とその向こうに薄っすらとですが「本屋ビル」が見えます。
さっきは気づきませんでしたが、あちこちにゾンビ熊がいるので、とっとと撤退しましょう。
追いかけてくるゾンビ達を殴り倒しながら、町から脱出する事に成功しました。
今度来る時はミニバイクで来たいですねぇ。
他はともかく、ゾンビ熊が怖すぎる。
帰りは同じ道を通るのはつまらないので、大きく西に迂回しながら帰ることにします。
途中、遥か西の彼方に何かありそうな地形を見つけました。
平らな場所って町が生成されやすいので、あっちにもありそうですね。
今日はもう遅いので、西の探索はまた今度。
ここでマップを確認。
ふむ。この辺は荒れ地・平原・砂漠の3つのバイオームがあるんですね。
火薬をそろそろ量産したいので、バイオームの境目あたりに坑道を掘るのも良さそうです。
結構、起伏激しいですね。
と、この頃は思っていました(苦笑)。
α16の地形がひどいのは話に聞いてたけど、ここまでとは……。
(単に「遠景」の表示がおかしいのもあるんだろうけど)
完全に道がとぎれて水にダイブしそうな場所まであるw#7daystodie #7dtd pic.twitter.com/AcLFK4bO7d— おうぎ (@gamespot_ougiya) July 25, 2017
大分先の話ですが、こんな感じのトンデモ地形を見つける事になります(苦笑)。
α16は、町の生成は大分頑張っていると思うので、他の地形の荒ぶりが静まると良いですね。
さらに進むと、舗装道路に出ました。
位置的に、拠点のある町の西から伸びている道路っぽいですね。
このまま東に進んでいけば帰れそうです。
マップを一応確認。
町の北から伸びる道に合流はしていないので、多分途中で大きくカーブするんでしょう。
もう遅いですし、ここからは道沿いに進んで楽しましょうかね。
走る事、一時間ちょっと。
拠点の町が見えてきました。
ほっとしますねー。
門限(22時)を少し越えてしまいましたが拠点に戻って来ました。
夜になるとわかりますが、防衛拠点ぐらいしか明かり付けて無いんですよね。
資材に余裕が出たら、拠点の周りも整備したいですね。電灯の設置とか。
もうやる事も無いので、拠点地下の坑道に潜って朝まで鉱石掘りでもやってましょうか。
鉄はいっぱい出るのですが、石炭が出ないんですよね。
スキルポイントが貯まっていたので、Miner 69erを2→3に上げておきます。
一緒にGenerator Bankのパークも取得。
Iron tools drain more stamina than stone tools. This can easily be covered with perks.
鉄のツールは石製のツールよりもスタミナを多く消費する。これはパークの取得で簡単にカバー出来る。
この仕様変更の所為で、鉄ツールがしんどいんですよね。すぐ疲れてしまう。
Miner 69erが3レベルまで来ると、やっと回復量の効果を実感出来ます。
スタミナ減少-30%ですからね。
明日も周辺探索にどこかに行ってみましょうか。
西と北東、南もまだ見ていない場所が多いです。
それでは、今日はここまで。
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こんにちは。
トレーダーハウスのエリア内でゾンビがゴア化するとすぐ消えるのは知りませんでした。気を付けねば。
柵の向こうにゾンビが集まってる画像、女性ばかりで何となく「ライブに集まったファン達」みたいに見えちゃいました。ちょっと腐ってるかもですが(^^;)
もちろんアイドルは自分で(笑)。
「さぁ明日はどこに行こう」ってワクワク出来るのが、このゲームの楽しいところのひとつですね~♪
びのきさん、こんにちは。
エリア内は物が配置できませんから、ゴアブロックは消失してしまうみたいです。
ある程度防衛拠点建築やったら、放浪プレイもしたいですねー。
あれこそ常にワクワクできます。
実際の旅でそんな事したら、判断することばかりで疲れてしまうでしょうけど(笑)。