【7dtd】α16やってみる(正式版)14日目

※この記事はα16.0(正式版b138)現在の物です

記事の元ネタの動画はこちら。

今夜のフェラルホードに向けて、大急ぎで準備を進めます。

果たして間に合うのだろーか。

電気柵を試しに一段掘って、設置してみます。

あせって作業しているのに、そんな事お構い無しでやってくる貞子ゾンビ。

これを見越して作業しないと駄目ですね。

私みたいに間際にならないとやらないタイプは、いけません。

まったく……。間に合わんだろーが!!(半ギレ)

回転刃も設置。

実はこの前に一度置きミスして、解体する羽目に(泣)。

Land Claimブロック設置しとくんだった……。

電気柵の配線時にもミス。

接触している状態でつないでしまいました。

やっぱりあせるとなー。

電気柵は叩かれないように、フラグストーンブロックで囲います。

本当はコンクリプレートが良いのですが、コンクリの製造が間に合わず、急場しのぎでこれ。

大丈夫そうなら、このまま強化しても良いですし。何事も挑戦です。

処理用のスロープ&高床を組み、上に回転刃のトラップを設置します。

実は、これミスしてまして……。

前のバージョンで試した時よりも処理用の高床が長いんですよね。

そのせいで、あまりゾンビが登って来てくれませんでした。

回転刃の配線は、ゾンビに叩かれないように高床の底面を経由して行います。

電気の登場で、配線について色々考えることが増えました。

叩かれない、のもそうですが、壊されてしまった場合にダメージが最低限になるようにすればどうするのが良いか、とか。

(「一箇所切られたら、トラップ全滅」は避けたい……)

修理しやすい形にするにはどうするか、等ですね。

居住スペースだと、見栄えの綺麗さなんかも考えたいですね。

配線用のスペースとか欲しいなぁ。

しつこく妨害してくるゾンビ達をさばきつつ、夕方には形になりました。

高床の周りの電気柵は二重にしています。

後は……、

周囲にBarbed Wire Fenceを設置。

これは壊されると消耗するので、ゆくゆくは電気柵を何重にも張り巡らせたいですね。

メンテフリーが理想です。

22時。フェラルホード開始です。

同時に貞子ゾンビが来ていたので、何が何やら(苦笑)。

フェラルホード前後は貞子ゾンビとホードは止めて欲しいなぁ。集中したい。

前述の通り、今回はプレイヤーのいる方に来てしまったので取り付かれない内に火炎瓶で処理します。

すぐBarbed Wire Fenceは突破されてしまったので、高床下のゾンビも、同様に。

あー、高床同士の間の部分に集まってしまってますね。

ここは何もトラップを設置していないので、構造的に弱い部分です。

設計ミス、では無くて時間が無くてトラップを仕掛けられなかったんですよね。

処理用の高床の方にもゾンビがまったく来ていない訳ではないのですが、少なめです。

その分、負荷がプレイヤーが居る方の高床にかかってますね。

これは要修正。

高床下の回転刃トラップが壊されそうになったので、修理を繰り返します。

ああ、資材が溶けていく……。

前バージョンの教訓を元に、高床の高さは3にしているので、上からでも修理は可能です。

その分、高床を攻撃される可能性が出てくるので早くブロック強化したいですね。

後はこの繰り返し、時々ゾンビが固まっているようだったら火炎瓶を投げておきます。

0時を過ぎるとゾンビの大半は処理されてしまいました。

後はゴアブロックの始末とアイテム回収タイムですね。

あー、電気柵壊されちゃってますね。

それと高床の下が掘られてます。

地面がむき出しなのは気になっていたのですが、時間がなくてそのままでした。

手を抜いた箇所はやっぱり攻撃されてますね。

早くコンクリ量産して、覆ってしまいたいです。

時折襲ってくるゾンビを片付けて、朝までの時間をつぶします。

この時間を使って、修理も済ませてしまった方が良いですね。

弱い箇所もすぐ分かりますし、なにより時間がもったいない。

夜が明けました。

崩壊はしませんでしたが、結構支柱が抜かれてしまっています。

次のフェラルホードは、せめて強化コンクリートまでは持っていきたい。

一方、処理用の高床はほぼ無傷。

前バージョンより5ブロックほど長いんですよね。

そのせいで、ゾンビがルート検索出来なくなってプレイヤーの方に直接来てしまったんでしょう。

改善点がすぐ分かるのは良いですね。原因不明だと困ります。

相変わらず戦利品は微々たるもの。

あまりアイテム回収の事考えてませんからね、この防衛拠点(苦笑)。

出来るだけ手間をかけずに生き残るのがコンセプトです。

今回、あまり出番の無かった処理用の高床ですが、次は機能するようにしたいですね。

駄目なら作り直しも視野に入れて、やっていきたいと思います。

フェラルホードのダイジェスト動画はこちら。

今回は、防衛拠点に籠もっているだけで終わっちゃいましたねー。

 

それでは、今日はここまで。

 

【7dtd】α16やってみる(正式版)15~17日目

【7dtd】α16やってみる(正式版)12~13日目

サイトマップ

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

4 Comments

FEN

こんばんわー
14日でここまで行ってるんですね
ブランク&勝手がわからず低いPSも手伝って
21日目でも追いつけなさそうです…

電気登場しましたが
電気を使ってハッチのON/OFFって可能なんでしょうか

返信する
おうぎ

FENさん、こんばんわ。
進んでいるように見えるのは、α16来てからワイプを繰り返しているので、序盤はもう慣れているからだったりします(笑)。
ハッチのON/OFFはどうなんでしょうね。私は知らないです。
追加アイテムに感圧板があるので、出来たら自動ドア作れるんじゃないかなー、と思ってますけど。

返信する
びのき

こんにちは。
フェラルホードお疲れ様でした。

配線を天井に沿って這わせるのが素晴らしいアイディアだと思いました!
切られにくいし、見た目もきれいですよね。
自分もいつか電気関係に手をつけられるようになった時の為に、参考にさせていただきます~(今のところまだまだですが)(;^_^A

動画の、回転刃に群がって次々ミンチになってゆくゾンビたちを見て
なんとなく「フードプロセッサーに塊肉を入れた時」を思い出しました…(不謹慎)(笑)

返信する
おうぎ

びのきさん、こんにちは。
配線は工夫できるので、あれこれ考えるのは楽しいですね。
まだ考え中ですけど、防衛拠点の下に配線用のスペースを作った方が良いんじゃないかと思っています。
地上に配線しちゃうと、攻撃もされますし、自分も爆発物使えませんから。

フードプロセッサー!!何かに似てると思ってましたがそれでしたか(笑)。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)