24日目。
今日は拠点の防壁を形にしたら、周辺探索に行く予定です。
砂漠を通るので例によって草装備に切り替えます。
ここでクラフト可能なアイテムが増えている事に気がつきます。「Plant Fiber Hatt」?
多分、昨日の探索で「Cowboy Hat」を見つけたからだと思います。
レシピ以外でもクラフト可能なアイテムを増やせるんですね。
そういえば、ダスターコートも革で作るアイテムが増えていた気がします……。
早速草装備を着てみます。
そこらの草から、こんな帽子作れるなんてキャラクターは本当に器用ですよね(笑)。
私の予想が正しければ雪山も通るので、バンダナとコートも持って行きます。
Mapをチェック。
防壁周りにウッドスパイクを敷き詰め終わりました。
ちょっと気になっているのが、外壁の穴ですね。α13で変更された部分なんですが、崩落が怖いので埋めておきたいです。
帰ってきてからやりましょうか。
このゲーム何が怖いって、崩落とそれに伴うアイテム全ロストが一番怖いです(笑)。
死ぬほど溜め込んだ資材を一瞬で失くしてしまうあの恐ろしさ。前バージョンで二度ほどやってますけど、もうご免です。
町の車を漁っていたら、緑品質のレンチを見つけました。
今日は車も積極的にバラしていくので良いタイミングです。
以前放置しておいた救援物資を回収しました。(無くなってなくてよかった……)
内容は医療品と、10mm弾・Iron Leg Armor・Iron Bootsのレシピです。
Iron Leg Armorは既読だった気がしますが、まあ良いです。
既読のレシピを読むと経験値が入るorレベル上がるって話がありますけど本当ですかね?
確かにこの後、レシピを読んだ時に「Heavy Armor」のレベルが上がったのですが……。
砂漠の道の探索に移ります。
右手にガソリンスタンドが見えますがスルー。
ガソリンスタンドの直ぐ近くに分岐路がありました。
左は北西、右は東に伸びています。当然左ですね。
道は針葉樹林帯に移り、雪山にさしかかりました。
用意のバンダナとコートを着ておきます。
これでも少しずつ体温が下がっていくので、急いで通り過ぎたいですね。
道をえぐるように生成されている洞窟を発見。
ミニバイクでここ通りたくないです。埋めてしまいたい。
Mapへ登録。6つ目の洞窟なので「cave06」で。
さらに進むとまた分岐、そしてガソリンスタンドです。
左は見覚えのある道のような……?
うん、以前引き返した道ですね。やはりつながっていました。
さてもうすぐ夕方です。拠点に戻りましょう。
拠点近くで池をみつけました。
これの存在をしっていれば、怖い思いをしてクレーターの底で水汲みしなくて済んだのに(泣)。
本バージョンでは、水の容量の管理が厳しくなり池や湖でも汲んで行けば水量は減っていくみたいです。
有限の資源になった訳ですね。(それはおかしいような……水って循環するものでしょ?)
水を使ったバランス崩壊させるような行動(トラップとか無敵拠点とか)を取らせたくないのは分るのですが、ちょっと厳密すぎるような気もします。
拠点に戻ってきました。今日は車をバラした資材ぐらいしか成果が無いのですが。
そうそう、ヘッドライトってスタックできるようになったんですね。やっと気付きました。
さてまだ時間があるので、外に出て粘土集めでもしましょうか。
調子に乗って粘土を掘っていたら、スタミナがほぼ0に。
いや、このパティーンはマズイ。犬ホードの日、油断して拠点そばで襲われた事を思い出します。
慌てて拠点に戻ります。
防壁の仕上げをしておきましょう。入り口を塞いで……、
Wood Ramp Frameを使って、自分だけ出入りできるようにしておきます。
さらにIron Scrapで、強化しておきます。
これでそうそう破壊されないでしょう。
深夜。拠点内に戻り、朝気になっていた外壁の穴を埋めていきます。
次は一階部分。支柱をさらに増やし、崩落しないようにします。
フェラルホード時に叩かれた場所もCobbleStoneを使って修理しておきます。
作業を終え、Mapを確認中。
今日の探索で北と東への道を新たに発見しました。
ですが、いったん周辺探索を止めておきます。
拠点のある町で、未探索の建物があるのでそちらが先です。後は、そろそろショットガンシェルを大量生産しておきたいので、近くの洞窟に行って採掘しましょうかね。
それでは今日はここまで。
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※この記事はα13.3現在の物です
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Telltale Publishing 2016-06-28
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