【7dtd】α13やってみる 79日目

79日目。

今日はフェラルホードの日。その準備をしていきます。

20160118_7dtd_001心配していた足の骨折ですが、フェラルホード前に治りそうです。

今、日付けが変わった直後なんですが、「後16.8ゲーム時間」で治る旨、表示されてますね。

あれ?骨折って完治まで三日間かかるんじゃ?

骨折したのが77日目の20時頃ですから、どうやっても計算合わないような……?

まぁこっちに都合がいいので気にしません(苦笑)。

(後で確認したら、午前9時前には治っていたので時間計算のバグっぽいですね)

20160118_7dtd_002防衛拠点周りのウッドスパイクを敷き詰め直しておきます。

耐久度が弱体化されてしまったので、あっと言う間に壊れてしまいますね。

何か対策を考えないといけません。

多分、もうウッドスパイク単体での足止め・殲滅は無理なので、別の方法が必要だと思います。(単純に数を増やしても無駄)

20160118_7dtd_003防衛拠点の柱部分をSteel Wallに強化しておきます。

これでひとまず安心ですね。

後は底面がまだ土なので、そこも差し替えないといけません。

20160118_7dtd_004作業の途中でも断続的にゾンビが襲ってくるので処理しておきます。

多分召喚ホードの残りでしょうね……。

α12の頃のように、ある程度町にいすわるとゾンビが発生しなくなるよりかは良いと思います。

うっとうしいですが(苦笑)。

20160118_7dtd_005お昼。救援物資です。

かなり近いですね。これを最序盤にやってくれればあんなに苦労しなくて済んだのに……(怒)。

20160118_7dtd_006ちょっと今作業中で、荷物いっぱいなので印だけ付けて後で取りに来ます。

20160118_7dtd_007木材で応急修理しておいた箇所もScrap Ironで補強しておきます。

20160118_7dtd_008資材が足りないので、高床上の防壁はIron BarsとScrap Iron Frameを併用。

「資材が足りない」というより作っている時間が足りない、ですね。

作りやすさ・使い勝手の良さから、今後この二つを一緒に使う機会が多くなりそうな気がします。

他のブロックもまだ全然試せてないので、変わるかもしれませんが。

20160118_7dtd_009光源確保の為、Spot Lightを作っておきます。

バッテリーの替えが無いのでやりたくなかったのですが、背に腹は代えられません。

視界が悪いと本当に危ないので。

20160118_7dtd_010クラフトしたSpot Lightを設置。

うん、大分明るいですね。

そして、画像に移っているのは逃走用のバイクです(笑)。

もう足は治っているので多分不要ですが、一応。

記事書いてて気付いたのですが、Spot Lightの代わりにミニバイクのライト使っても良かったような……(汗)。

まぁ、一度作ってみたかったのでこれはこれで良いです。

20160118_7dtd_011光源確保のため、さらに松明を設置しておきます。

明るければ明るいだけ戦闘が楽になります。

 

防衛拠点崩壊時の逃走先である警察署も確認。

20160118_7dtd_012問題なさそうですね。

20160118_7dtd_013さて良い時間です。

ショットガンシェルは215+8発、

9mmは135+15発

用意したので多分足りるはずです。

20160118_7dtd_014来ましたね。

今回は西側からの侵攻です。

さて、まずは狙撃を、と思っていたら、

20160118_7dtd_015いてぇ!

ああそうでした、時間が無くて今回もスパイダーゾンビ返し付けて無いんですよね。

その分、ファーストエイドキットをありったけ持ってきたので、なんとかなると思います。

20160118_7dtd_016警官ゾンビの遠隔攻撃に再三苦しめられます。

Iron Barsの視線が通るようになってしまったのがこんなに影響出るとは……。

20160118_7dtd_01722:50。

あっけなく防壁が突破されました。

以前はウッドスパイク+防壁があれば、ほぼ無敵だったのですが、この辺も対応されてますよね。

ゾンビを誘導→殲滅するような仕組みが必要です。

20160118_7dtd_018こちらもショットガンで応戦します。

20160118_7dtd_019前回同様、下からの警官ゾンビの遠隔攻撃を受け続けます。

まるで成長していない……(笑)。

同じ過ちを繰り返すのは駄目ですね。

対処方法としては、IronBarsの上にFrame系のブロックを置くぐらいでしょうか?

気になるのが破壊されてブロック化した時に下のIron Barsを壊してしまわないか?と言う点ですが……。

別ワールドで試して見ますかね。

20160118_7dtd_020まだ日付け変わって無いのにすごいプレッシャーです。

20160118_7dtd_021そして試しに置いてみたBarbed Wire Fenceは、呆気なく破壊されてしまいました。

コスト高かったのに……(泣)。

次はウッドログスパイクの最大強化でも試してみます。

20160118_7dtd_022ショットガンのスキルレベルがガンガン上がっていきます。

まだ午前1時ぐらいですが、既に7レベルぐらい上がってますね。

……気になるのは地面のえぐれ具合。

多分ゾンビが掘っているのと、ショットガンで削ってしまっているの両方だと思うのですが、早く強度の高いブロック+水敷き詰めをしておかないといけません。

20160118_7dtd_023想像以上にショットガンシェルの減りが早いので、ピストルに持ち替えます。

20160118_7dtd_024ライフルだとやっぱり当てづらいですね。走り回っているゾンビに当てるのは難しい。

水を敷き詰めておかなかったのは失敗です。

水は仕様変更入ったので、水源を作らないと簡単に使えなくなりましたよね。

あと気付いたのがマズルフラッシュ。ライフルのそれ、が表示されていません。前からでしたっけ?

20160118_7dtd_025夜が明けました。

やった生き残った!と思うのもつかの間。

まだまだ来る様子です。えー。

20160118_7dtd_026高床の上から、クロスボウでゾンビを撃ちぬくだけの簡単なお仕事です(苦笑)。

銃?弾丸がもうね……。

20160118_7dtd_027警官ゾンビとフェラルゾンビぐらいしかいなくなったので、高床を降りて片付けます。

上からだと撃ちづらい、という理由もありますが。

20160118_7dtd_028はい、これでショットガンシェル打ち止めー。

そして残っていたフェラルゾンビを片付けて終わりっ、と思ったのですが……。

20160118_7dtd_029なんかまだ来る……。

もう9時過ぎているので、完全に蛇足ですよね。

義理で演奏会行ったら、聞きたくも無いアンコール聞かされるみたいな感じ。

次からはもう対応しないと思います。

20160118_7dtd_030今回は仕方ないので、再び防衛拠点に戻って処理。

警官ゾンビがやっぱりキツイですね。彼の遠隔攻撃は昼夜関係ありませんし。

早く対策入れないと、次は命取りになりそうな気がします。

20160118_7dtd_031昼ちょっと前。完全に処理が終わりました。

11週目フェラルホード生存です。

今回も準備不足が多くて……(苦笑)。

次は万全の体制で迎え討ちたいですね。

でも、だんだん余裕が出来ているので、やっている本人は気楽だったりします。

後始末考えたくないなぁ……。

それでは今日はここまで。

「【7dtd】α13やってみる 80日目」

「【7dtd】α13やってみる 78日目」

「サイトマップ」

※この記事はα13.6現在の物です

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

2 Comments

vertigo

ホードお疲れ様です。今回iron barが視線通すようになって拠点建築が難しくなってしまいましたよね。
iron barに代わるものとしては、cobble stone (ramp) frameの一段強化であれば、視線通らず、こちらから攻撃できるようです。しかし、耐久力がそこまでないので、万が一攻撃された場合怖いですが。
後はmetal trussingやらramp frameぐらいですよね。

返信する
おうぎ

vertigoさん、度々貴重な情報ありがとうございます!参考にさせてもらいます。
cobble stone (ramp) frameは意外でした。でも一段強化なら見た目からしても不思議じゃないですね。
後は強度か……
今回「こっちから見えるけど、そっちからは見えないぜ。撃ち放題だヒャッハー」的なブロックはほとんど無いみたいなので、面白くなりました(泣)。
試行錯誤も楽しみだと思ってますので、色々やっていきたいと思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)