1日目。
やってきましたα14。
さっそくプレイしていきたいと思います。
しょっぱなの起動時ロゴが変わってますね。
むさいオッサンから、オサレな感じに(笑)。
今回は設定を少しいじります。
一日を60分間にして、アイテム再配置期間を10日にしました。
後はデフォルトです。
前シリーズ「α13やってみる」では、最後までデフォルト設定にこだわりましたが、今回は適宜設定も変えていきたいと思います。
おっと、こんな始まり方になったのか。
効果音と共に、「サバイバルの世界に来たよ!」って感じになりましたね。
これが言われていたチュートリアルですね。
まずは石斧を作るみたい。
木と、石と、草を集めて石斧完成。
そしてすぐ次のクエストが。
今度は草装備を作れ、か。
草装備を作って、そのまま次のクエストへ。作った服を装備したところ。
ここはどうでしょうね。草のフードは作らない人もいるんじゃないかなぁ。
スポーン地点によりますが。
次はWooden Clubの作成。
どんどんいきます。
弓矢の作成か。これはやりますね。
チュートリアルで嫌だったのが、これ。
Wood Frameを三つ作って、アップグレードしろという内容。
作るのは良いのですが、アップグレードするのって無駄ですよね。
その場ですぐ建築に入る人は良いんでしょうけど……。
仮拠点作成まで、ここはやらないほうがいいかな。
次のクエスト「寝袋を作成して設置しろ」。
寝袋が草で作れるようになったのは、嬉しい修正です。
最序盤って、布×10そろえるの結構ツライので。
包帯や、布の鎧も作りたいですからねぇ。
チュートリアルの最後。
キャンプファイヤを作って、設置。
付け足すなら、水を煮沸するところまであった方が良いかもですが、蛇足かな。
うわ、スキルめちゃくちゃ増えてますね。
4ページもあるよ……。
おいおい内容をみていきましょうか。
チュートリアルを終えて、とりあえず道なりに進んでみます。
新しい風景ですね。湿地帯かな?
Mapを確認。
うん、水が近くにありますね。渇死(かっし)は避けれそう。
行動に移る前に、護身用のウッドスパイク先生を作成。
なんかアイコンが変わって頼りない感じに(苦笑)。大丈夫かな?
一個ずつ作る仕様になったんですね。コストを増やしてウッドスパイク一辺倒の状態を変えたいのかなぁ。
水辺まできました。
この辺の地形は変わってないですね。
ただ、砂が砂漠バイオーム以外でもみられるようになりました。
α14の初戦闘。
今回は慎重に倒します。いきなり感染とかもう嫌だ(笑)。
お、ハチミツ持ってましたよ。
これで一回なら感染も大丈夫ですね。
今回気になったのが、インベントリのあるオブジェクトを開いた場合のウィンドウ位置。
左上のずいぶん高いところになっています。
普通、中央に視点があるはずなのでこれはやめて欲しい。
あっちこっちに視点が移動するので目が疲れます。
相変わらずユーザーインターフェースは……、ゴニョゴニョ(苦笑)。
そろそろ仮拠点を作ることに。
初日は時間が無いので早めに行動しないといけませんね。
建築中。熊が周囲をうろつき始めました。こえぇ(笑)。
ちょっと今の貧弱な装備では太刀打ち出来ないので、どこかに行ってもらうのを待つしかありません。
19時過ぎ。
とりあえず、家らしきものが出来ました。
仮の宿りなので、十分十分。
やっと落ち着いたのでクラフト欄でも見ましょうか。
セメントミキサーなんてありますよ。
え?って事はこれ作らないとコンクリ作れないってこと?
エンジンが必要なので結構コスト高いんですけどー(泣)。
これが開発者ブログで紹介されていたワークベンチですね。
どうやって使うのかよく分かりませんが、その内。
ふいごのコストが上がってるぅー。
獣皮×24とかって、序盤はしんどいなぁ。
以前の12個の時点で結構キテると思ってましたが、さらに上を行くとは(苦笑)。
獣皮でポンチョが作れるみたいですね。
装備品に幅が出来るのは良いことです。
ケブラーアーマーとかも追加されているみたいですし、ミリオタ勢歓喜かな?
これが文字ブロックってやつか。
何に使おうかなぁ。
「HELP ME!!」ぐらいしか思いつかない。
トイレがクラフトできるようになってる!
これでやっとボッ○ンから解放されますね。良かった良かった(笑)。
ちょっと外に出てみました。
大分暗いなぁ。
後で気づいたのですが、Video設定が変わっているんですよね。
以前あったTone Mappingが消されました。「bright」にしておくと夜でも明るかったのですが……。
対応策としては、ガンマレベルを最大まで上げれば以前みたいな感じになります。
日本語wikiの掲示板で教えて下さった方、ありがとうございます!!
朝まですることも無いので、石斧を量産して経験値をかせいでおきます。
石が尽きたので、Wooden Clubも作っておきます。
気のせいか、岩を叩いた場合に小石が集めづらくなっているような……。
早くレベルを上げて、資材収集の効率を上げておかないと後々詰みそうな気がする。
草装備も。
夜中のクラフトはもうルーチンワークですね。
衣服は黄色品質が、武器は橙品質が作れるようになりました。
石斧は小石不足がたたって、灰色品質のまま。まずいなぁ。
なんとか初日は生き延びましたね。
早く町をみつけたいです。
それでは今日はここまで。
⇒「【7dtd】α14やってみる 2日目」
⇒「【7dtd】α13やってみる 147日目(最終回)」
⇒「サイトマップ」
※この記事はα14.0現在の物です
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Telltale Publishing 2016-06-28
α13お疲れ様でした!
α14になって色々な要素が追加されててプレイするのが楽しいですね。
宝の地図もあったりで探索が楽しくなりました!
α14の記事楽しみにしつつ、サバイバルに励みます!
かーるさん、コメントありがとうございます。
>宝の地図もあったりで探索が楽しくなりました!
クエストは面白いですよね。
中盤以降の中だるみ防止にもなって良いシステムだと思います。
後はプレイヤーを飽きさせない種類を用意出来るかどうか、ですかね。
>α14の記事楽しみにしつつ、サバイバルに励みます!
今後共よろしくお願いしますね。
α13お疲れ様でした
14も楽しみにしております!
FENさん、いつもコメントありがとうございます。
引き続きやっていきますので、よろしくお願いします~