【7dtd】α13やってみる 147日目(最終回)

147日目。

α14がやってきましたねぇ。唐突ですが、今回が「α13やってみる」の最終回になります。

今日はフェラルホードの日です。

ですが、特に準備はありません。迎撃の時間帯まで自宅をいじっているつもりです。

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その前に、植林場の端に松の苗木を植えておきましょうか。

2つしかなかったので、少しずつ増やしたい。

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本屋から、endTalbeLampを強奪(笑)。

自宅のリビングに使います。

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こんな感じかな……。

前から気になってましたが、ここ柱がすっごい邪魔ですね(苦笑)。

まぁこれは仕方ない。次に建築する時があったら回避方法を考えます。

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次は寝室。

ベッドの脇に、冷蔵庫とナイトスタンドを設置しました。

中身は……、

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冷蔵庫の方は、晩酌用のビールとつまみの肉。

朝、起きた時に喉が渇くので水も入れておきます。

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ナイトスタンドには、護身用のピストルと弾丸×2マグ。

Spiked Clubも。

本当は、刀掛けに日本刀を掛けて枕元に置きたいのですが、無いのでしょうがない(苦笑)。

後、寝る前に読む本ですね。

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お風呂場にも同様に。

本当は別の収納にしたかったのですが、適当なのがなくて……。

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ここには着替えを入れておきます。

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トイレにも用足しの時用の本を(笑)。

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更に、空いている壁に絵画を適当に掛けておきます。

装飾用の家具はもっと欲しいですね。

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自宅内であれこれやっている内に、時間になりました。

定位置からすこし北で待ち構えます。

普段は画像のT字路内で迎撃しているんですが少し考えがありまして。

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来ないので月を確認。

うん、赤い赤い。

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ちょっと遅れて来たようです。

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数は十分ですが、フェラルゾンビがいません。

21週目だから、49日目相当ですよね。

あぁ、最後の週ってフェラルゾンビ居ないってどっかで聞いたような……。

前の記事を見返したら、私も49日目に来なかったって書いてますね。

98日目は来ているようですが(違いは何?)。

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フェラルゾンビいないと緊張感がね……。

まぁいいや、前回同様に、ウッドスパイク畑に誘導します。

いつまでウッドスパイクが使用できるか分からないので、別のトラップも考えないとですね。

地雷も良いのですが、メンテナンスが少し手間かなぁ。

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バタバタ倒れていきますねぇ。

さっと走り抜けるだけなので、警官ゾンビに破壊されにくいのも利点です。

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また初期位置に戻って、同じ事の繰り返し。

今回、場所を変えて待っていたのは、この為です。

初期位置に戻って、ゾンビを誘導。

T字路まで来て、ウッドスパイク畑で処理したければ東(画像だと向かって左)へ、

自分で処理したければ西(画像だと向かって右)へ進みます。

ゾンビのスポーン位置が固定って、やっぱりフェラルホードの弱点ですよね。

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おっと、わんわんおの処理をミスりました。

感染と出血を同時にもらうのは久しぶりです。

出血はファーストエイドキットを常にベルトに入れているので問題ないのですが、

感染は一旦インベントリを開かないといけません。

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ウッドスパイク畑への誘導用通路に退避して、抗生物質を服用しておきます。

逃げ道は多いほうが良いですね。こういう時に実感します。

特に序盤は一瞬で詰んだりするので、準備大事。

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被弾が怖いので、ショットガンに持ち替えます。

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また警官ゾンビを残してしまいます(苦笑)。

弾薬欲しいので仕方ない、仕方ない。

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夜が明けました、もう基本ゾンビは残ってないですね。

後はまた警官ゾンビをまとめて処理するしかないか……。

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数が多すぎるので、ピストルで遠距離から一体ずつ処理。

ちょっとでも数を減らそうという試みです。

しまった、ロケランかせめてスナイパーライフル持ってくればよかった。

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結局、面倒くさくなって一気に片付ける事に(苦笑)。

こういう時にショットガンの装弾数の少なさが響きますね。

8発だと仕留め切れない。

AA-12みたいな、多弾倉のショットガンが欲しくなります。

別にフルオートじゃなくても良いですけど、リロードしている間に警官ゾンビが自爆してしまうので……。

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まだ湧いてますね……。

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わんわんお以外は怖くないので、ちょっとずつ片付けますか。

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お昼前。最後の警官ゾンビを処理して終了。

21週目、フェラルホード生存です。

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遠くから自宅を眺めてみます。

もう二階ぐらい積んでも良かったですね。

高層建築って少しあこがれます(高い所嫌いなくせに)。

 

最後にスキルとステータスを振り返ってみます。

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【1ページ目】
Archery (アーチェリー)→56(前回55)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→14(前回14)
Athletics (アスレチック)→23(前回23)
Blade Weapons (斬撃武器)→75(前回71)
Blunt Weapons (打撃武器)→52(前回50)
Clothing Skill (繊維服技術)→5(前回5)
Construction Tools (建築ツール)→100(前回100)
Gun Smithing (銃鍛造)→62(前回62)
Heavy Armor (重装備)→8(前回6)
Leather Working (皮作業)→18(前回18)
Light Armor (軽装備)→5(前回5)
Medicine (医学)→1(前回1)
Mining Tools (鉱業ツール)→100(前回100)
Misc Crafting (その他クラフト)→100(前回100)

前回から一週間しか経ってないのであまり変化無いですね。

チェーンソーによる伐採で、Blade Weapons (斬撃武器)スキルが上がっているぐらい。

防御系のスキルは上げてみたかったなぁ。前にちらっと書きましたが、抗生物質飲んでゾンビに殴られ続けるってやつ(笑)。

まぁゲームの方向性と相反する内容なので、良いです。

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【2ページ目】
Pistols (ピストル)→14(前回13)
Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)→3(前回3)
Rifles (ライフル)→25(前回25)
Scavenging (漁る者)→84(前回83)
Science (サイエンス)→10(前回10)
Shotguns (ショットガン)→65(前回57)
Tailoring (洋服仕立て業) →34(前回34)
Tool Smithing (ツール鍛造)→92(前回92)
Weapon Smithing (武器鍛造)→81(前回80)

こちらもめぼしい変化はなし。ショットガン位ですね。

スキルレベルコンプはなりませんでした。

つ、次こそは……。

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キャラクターステータスの確認です。

LEVEL:73(前回72)
WELLNESS:200(前回200)
Zombie Kills:2272(前回2044)
Deaths:0
KM Travelled:450.35km(前回428.19km)
Item Crafted:63228(前回59683)
Longest Life:0 Days

結局ノーデスのまま終了しました。

これ、最初の方ではりきりすぎちゃったのですよね。

α13を始めて、不用意な戦闘が元で初日に感染をもらったのが発端。

10日目の感染死ギリギリまで引っ張って九死に一生を得たので、キャラクターに愛着が湧いて「何がなんでも生き残る!!」ってなってしまいました(苦笑)。

そのせいで、かなり「死なないプレイ」を心がけるようになり、全体的に少し消極的だったと思います。

まぁサバイバルゲームなので正しいのですが。

次のα14ではもう少しだけ、積極的なプレイに挑戦したいですね。

元々ヘタレなので、あまり変わりないかも知れませんが(笑)。

 

それでは「α13やってみる」はここまで。

お付き合い下さった方々、本当に長々とありがとうございました。

引き続き「ゲーム処おうぎや」のご愛顧の程、よろしくお願いいたします。

「【7dtd】α14やってみる 1日目」

「【7dtd】α13やってみる 146日目」

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※この記事はα13.8現在の物です

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