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【7dtd】「Experimental Recipes」MODやってみる 29日目【α14】

      2016/08/20

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29日目。

※この記事はα14.7現在の物です

※「Experimental Recipes」MODはver29.165(light版)です

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今日はまず拠点の応急修理から。

支柱や外壁など、放っておくとマズそうな箇所から優先的に直していきます。

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木材だろうがなんだろうが、とりあえず埋めておけば崩落はしないので、とにかくやるのが大事。

「ダイジョーブダイジョーブ」とかやってると、いきなり崩落したりするので、油断しない方が良いです。

荷重の状態が視覚化できるMODとかあると良いんですけどね、危険そうな場所は赤く表示させるとか。

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もう夕方なんですが、探索に向かいます。

目的地は、0,0地点の廃墟街。

レシピがなくて本当に困っていて……、とにかくお店がありそうな場所に向かいます。

それほど遠くないので、今からダッシュでいけば夜までには到着するはずです。多分。

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コーヒーを飲んでひた走ります。

コーヒーは体温を上昇させる効果があるので、オーバーヒートしないかが心配ですね。

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砂漠を越え……、

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荒地を越えて、向かいます。

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途中、比較的大きな建物を見かけますが、後回し。

今度、何かのついでに探索しましょう。

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0,0地点の廃墟街に到着。

到着しましたが……。

残念ながらこれまでに見つけた廃墟街と同じタイプですね。

お店があるようには見えません。

 

ともあれ、今日の宿を決めます。

ここは完全アウェイ。

安全地帯が無い状態なので、心細い事この上ないです。

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見慣れた廃墟がありました。あれにしましょう。

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おっと、本棚からレシピ本を発見。

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安全な屋根裏にたどり着いてから読んでみます。

「Hot Ammunition Book」とあります。

説明文の内容から、どうも弾薬のレシピみたいですね。

実際にどうやって作るのかはわかりませんが、有り難い。

これだけでも、この廃墟街に来た甲斐はありました。

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多分この「Ammo Loader」という作業台を作れば弾薬を作れるのだと思います。

材料の「Forged Brass」が、確か今作れないんですよね。

上位の金属を扱うためには、レシピ本が必要なので、それ待ちかな。

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もう良い時間なので、探索はしません。

それに、この廃墟に入る所をゾンビに見つかってしまい、現在取り囲まれている状態なので危険すぎます。

朝までじっと我慢。

ハチだけが怖いので、Hay Bale (干し草の俵)をクラフトして壁を作っておきます。

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飲食料品は持ってきているので、のんびり待つことにします。

階下のゾンビの声がうるさい……。

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マップを確認しておきます。

今いる廃墟街は、拠点の西で見つけた廃墟街の、ほぼ真北ですね。

拠点からみると北西。

この感じだと、東にもう一つ廃墟街がありそう……。

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朝まで暇なので、これまでに見つけた建物のおさらい。

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拠点の南西、「教会」の西にある建物もまだ探索してないですね。

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cave01の洞窟の近くにあった、お墓やトウモロコシ畑も未探索。

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トウモロコシ畑は、マップからみると宇宙人の顔みたいに見えます(笑)。

MOD製作者のいたずらでしょう。

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拠点の東で見つけた、「刑務所」のような大きな建物も未だ見てませんね。

ここ、探索してみましょうか。かなり大きかったので、資材も色々見つかるでしょう。

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そうそう、ここもマップに登録しておきましょう。

camp04、ですね。

当分来ないと思いますけど……。

次来るのは、ミニバイクを手に入れてからじゃないかなぁ。

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恒例のキャラクターステータス確認です。

LEVEL:20(前回17)
WELLNESS:105/105(前回100/100)
Zombie Kills:354(前回255)
Deaths:1
KM Travelled:108.02km(前回78.42km)
Item Crafted:8288(前回5231)
Longest Life:24H 39M

なんか健康値の表示がおかしいですが、端数切捨てで考えておきます。

もう上限に達しているので、またIron Body(鋼鉄の肉体)スキルのレベルを上げないといけませんね。

 

次はスキルです。画像は例によって省略します。

★が頭についているスキルは「Experimental Recipes」MODの独自スキルです(訳は適当)

【1ページ目】
The Survivor(生存者)→0(前回0)
Run Forest Run(走れ、フォレスト)→0(前回0)
The Cammel(ラクダ人間)→0(前回0)
★Ammunition(弾薬)→20(前回13)
Archery (アーチェリー)→13(前回12)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→1(前回1)
★Assault Rifles(アサルトライフル)→1(前回1)
Athletics (アスレチック)→42(前回36)
★Axes(斧)→17(前回15)
★Knives(ナイフ)→13(前回10)
Blunt Weapons (打撃武器)→2(前回2)
★Carpenter(大工)→28(前回23)
★Chemistry(化学)→8(前回2)
★Chief-Cooker(シェフ)→5(前回3)

弾薬と火薬を作っていたおかげで、Ammunition(弾薬)スキルとChemistry(化学)スキルが上昇しています。

後は上がるべき物が上がっている感じ。

Armor Smithing (アーマー鍛造)スキルは上げたいのですが、肝心のレシピが……。

【2ページ目】
★Clothing(布装備)→1(前回1)
Construction Tools(建築ツール)→11(前回9)
★Digging Tools(採掘ツール)→13(前回9)
★Granade Launchers(グレネードランチャー)※→1(前回1)
Gun Smithing(銃鍛造)→1(前回1)
★Handmade Tools(手製ツール)→47(前回47)
Heavy Armor(重装備)→1(前回1)
★Heavy Ammnition(重弾薬)→1(前回1)
★Homemade Gun Smithing(自家製銃鍛造)→7(前回2)
★Iron Body(鋼鉄の肉体)→6(前回1)
LeatherWorking(皮作業)→1(前回1)
Light Armor(軽装備)→1(前回1)
★Machine Guns(マシンガン)→1(前回1)
Medicine(医学)→2(前回2)

※Grenade Launchersが正ですが、ここはMOD表記のまま、としました

Homemade Gun Smithing(自家製銃鍛造)スキルとIron Body(鋼鉄の肉体)スキルが上昇。

どちらもポイントを振ったことによる物です。

Construction Tools(建築ツール)スキルとDigging Tools(採掘ツール)スキルはもっと上がっていいはずです。

今回も、移動と探索ばかりしていたので、その影響でしょう。

腰を落ち着けて、資材集めと拠点の強化をやりたいのですが、レシピが全然見つからないと不安なんですよねー。

せめて、ノギスやレンチ、金属、ミニバイクなどの主要な物だけでも見つかると良いのですが。

【3ページ目】
★Middle Armor(中装備)→1(前回1)
Mining Tools(鉱業ツール)→31(前回26)
Misc Crafting(その他クラフト)→54(前回43)
★Perfect Health(完全体)→1(前回1)
Pistols(ピストル)→1(前回1)
★Revolvers(リボルバー)→1(前回1)
Rifles(ライフル)→1(前回1)
★Rocket Launchers(ロケットランチャー)→1(前回1)
★Sapper(工兵)6→(前回6)
Scavenging(漁る者)→30(前回28)
Quality Joe(クオリティジョー/まっとうな男)→1(前回0)
Fast Eddie(早くて冴えない少年)→0(前回0)
Science(サイエンス)→1(前回1)
Shotguns(ショットガン)→1(前回1)

Mining Tools(鉱業ツール)スキルの伸びがよくありませんね。

廃墟街のDestroyed Stoneを掘れば、資材(石・砂)も集まるし、レベルも上がるので意識してやるようにしましょう。

Quality Joe(クオリティジョー/まっとうな男)スキルを上げてないのはマズイですね。ルートの結果に直結するので、次はこれを優先してあげないといけません。

【4ページ目】
★Sniper Rifles(スナイパーライフル)→1(前回1)
★Strong Spirit(頑固一徹)→1(前回1)
★SubMachine Guns(サブマシンガン)→3(前回2)
Tailoring (洋服仕立て業)→43(前回38)
Tool Smithing (ツール鍛造)→23(前回22)
Treasure Hunter(トレジャーハンター)→0(前回0)
Weapon Smithing (武器鍛造)→8(前回8)

ここは微増、という感じ。

Tool Smithing (ツール鍛造)スキルは、どんどん上げないといけないのですが、スキルポイントに余裕がなくて出来ていません。

ベースレベルをどんどん上げていかないと、ですね。

 

明日は、拠点に戻ります。

 

それでは今日はここまで。

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