【7dtd】α16やってみる(正式版)36~38日目

※この記事はα16.1(正式版b1)現在の物です

※37日目からα16.2(正式版b7)になります

36日目

記事の元ネタの動画はこちら。

 

フェラルホードの翌朝。

今回は防衛拠点には、ほぼダメージが無かったので修理作業がなくて楽ですねー。

アイテム整理も兼ねて、周辺のトレーダーにでも行きましょうか。

その前に、肥料をコンクリートミキサーで作っておきます。

マメにゴアブロックを回収しているので、腐肉を処理しないとチェストの容量を圧迫するんですよ。

捨てるのもなんか嫌だし……。

北東のトレーダーに向かう途中、車を解体していたらゾンビに攻撃されてあっさり感染……。

はぁ、ツイてない。

でも、このゲームの感染ってほとんど意味無いですよね。

2年以上このゲームやってますけど、感染で死んだことって、一回あるか無いかぐらいです。

私がよく比較する「Dying Light」みたいに感染後、ゾンビに近づいていく描写がもっと多くても良いかな。

まだ主要機能の実装を残している現状では、こういうのは後回しでしょうけどね。

道端でウサギを見かけました。

うわー珍しい。

α16になってからほとんど見かけてませんね。

そういえばニワトリも全然です。

動物の数減らされたと思うのでその影響でしょう。

Bobさんの所に寄って、次は北の町のトレーダーを目指します。

(Bobさんの取引内容はカット。要らない物を売っただけなので)

キャンプサイトが有ったので、ここも立ち寄り。

布不足は地味に困るので、この機会に回収しておきます。

相変わらず極端な地形が続くので、尾根の部分を走っていく事にしました。

これが一番早い。

いちいち昇り降りしてると、時間ばかり経ってしまいます。

北の町に到着(トレーダーの描写はまたもカット)。

ここ、ミニバイクのレシピの為に「本屋ビル」を探索したっきりで全然来てないんですよね。

荒れ地にあるという立地がねぇ……。

ちょっと軍事キャンプを見ていきます。

アーミーゾンビはそこそこ固いのですが、今は装備が充実しているので相手になりません。

おっとミリタリーヘルメット発見。

ミリタリー装備は、どうも死蔵しがちですねー。

防具については、前から書いてますが各装備毎に何か特性が欲しいんですよ。

現状、手軽さ強さ修理の容易さからアイアンアーマー一択になってしまっていると思います。

人によっては、草装備からアイアンアーマーに移行するパターンもあるんじゃないかな。

もう遅いので、この「消防署」だけ探索したら帰りましょうかね。

探索は滞りなく終わったのですが、途中、野良ホードが「消防署」の前を走り抜けていったのが怖かった(苦笑)。

いざとなればミニバイクもあるし、屋上への退避路も用意してあったので大丈夫なのですが、それでもねー。

 

帰路は何も無かったのでカット。

拠点に帰って来ました。

朝までアイテム整理や防衛拠点のメンテなどをやっていたのですが、夜明け前に貞子ゾンビに発見されてしまいます。

キリが悪くなるので、この時間は止めて欲しい。

37日目

記事の元ネタの動画はこちら。

今日は朝から貞子ゾンビによる召喚→野良ホードで畳み掛けられる展開。

(しかもこの後、もう一回来た)

他にする事がない時は、経験値稼ぎになるので良いですね。

野良ホードは、フェラルホードの予行演習になるのでその意味でも助かります。

随分前についた、真っ直ぐ下がって避ける癖を今の内に取りたいんですよね。

そうそう、今回からα16.2になっています。

プレイ時はテスト版でしたが、ビルド内容同じらしいので正式版って言っても差し支えないでしょう。

タイトル変えるの面倒ですし(ボソッ

ゾンビの内の1体が、宝箱クエストを持っていたので受けておきます。

拠点のほぼ真南。

回収しに行きますかね。

宝箱は水中にありました。

浅瀬にあるなら、このパターンが一番楽です。

スナイパーライフルの完成品も入ってたし、トークンも換金アイテムもあるしでなかなかの内容ですね。

弾薬がもう少しあれば完璧でした。

救援物資も来たのでこちらも。

おっと、ロケットランチャーが入ってましたよ。

これは組み上げる手間が省けました。

そろそろ欲しいと思ってたんですよね。

弾も4発入ってましたし。

近くまで来たので、そのまま南の町にやって来ました。

前回、遠征時に持ちきれなかったアイテムが仮拠点に置きっぱなしなんですよね。

そして町の東のジミーさんの店にも立ち寄ります。

この前来た時は、ソーラーセルとかレアアイテムを大量に扱っていたのですが、今回は無し。

やっぱり見つけた時に買わないと駄目か……。

いつもトークンは余裕を持って無いと、チャンスを逃しちゃいますね。

 

後はただ拠点に戻るだけなのでカット。

拠点に戻って来ました。

あー、そろそろ銃器類がチェストに収まりきらなくなって来ましたね。

ストレージ作って、整理整頓しないといけないんですが、ついつい後回しにしてしまいます(笑)。

38日目

記事の元ネタの動画はこちら。

午前中はひたすら銃器パーツの整理。

まめに組み替えたりすれば良いんですけどね。

どうも面倒で。

バイト雇うから自動でやってくれないかな?(笑)

それは冗談にしても、STARVATION MODで導入されていたNPCはいずれ本家にも来るのかなー。

どういう味付けにするのか楽しみですね。

アイテム整理の結果、余った銃器パーツを北東のトレーダー、BObさんに売って地道にトークンを稼いでいきます。

マチェットのブレードを使った錬金術を使わないとすると、探索か宝探しですかねぇ?

パーツ類を売っても良いんですが、あれは自分で使うからあまり売りたくなかったりします。

夕方になって拠点に戻ってくると、本格的に防衛拠点周辺のコンクリート張替え工事を開始しました。

この作業、ひたすら続きまして……。

94日目現在でまだ終わってなかったりします(苦笑)。

拠点周辺を全部コンクリートに張り替えるのも大変なんですが、私の場合配線を地下に持っていこうとしているので、その下にスペースが要るんですよね。

α17が来るまでに終わると良いなぁ(遠い目)。

途中、野良ホードが来て邪魔されたりもしましたが、いつもの事です。

鉄条網は、やっぱりフェラルホード直前に配置しないと駄目ですね。

野良ホードで壊されてしまう。

おっと忘れる所でした。

防衛拠点の南側にログスパイクを設置しておきます。

暗視ゴーグルの画像なので見づらいのはご勘弁。

ここに置いとかないと、また防壁破られちゃいますからね。

深夜、私が拠点の強化作業をしていたら……、

目の前をゾンビが走り抜けて行きました。

怖いよっ!!

α16のゾンビは目も悪いし、こちらを簡単に見失ってしまうアホの子なんですが、それだけにこういう事が起きます。

色々駄目な所もありますけど、ホラーゲーム的な要素を追加できたという点で私はα16は評価して良いと思うんですよね。

α16始めてから、何度鳥肌立つ思いをしたことか。

この日は何故か拠点内にスリーパーゾンビが湧いていました。

まぁ寝袋設置の効果は絶対じゃ無いみたいですからね。

室内戦闘が厄介ですけど、それより屋上に湧かれると困ります。

全物資があそこに備蓄してあるので、ストレージやチェストを破壊されたら大ダメージですね。

リスクを考えると、防衛拠点と拠点とで物資を分けた方が良いのかも知れませんが、そうなると管理が面倒になるんですよねぇ。

 

それでは、今日はここまで。

 

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【7dtd】α16やってみる(正式版)35日目

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2 Comments

びのき

こんにちは。

>このゲームの感染ってほとんど意味無い
ホントにそうですね~。私なんて特に序盤の感染はしょっちゅうですが、そのまま感染死したことは未だにありません…(その前にデスベホマがかかるので7日保たない 笑)

動物も少なくなりましたね~。肉が入手しにくいぶん畑ばかり充実して、もうベジタリアンになりそうです(;^_^A

拠点周りの床張り替え、今も拡大中なんですね!すごい!
今後の建築レポートも楽しみにしております♪

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おうぎ

びのきさん、こんにちは。
今回食料はほとんど困りませんね。町(村?)さえ見つければ大抵畑ありますし。
ホードや動物を強化した分、バランスを取ったのかも知れません。

工事は全然終わりませんね(笑)。
楽しいのでずっとやってると思います。
電気要素の配線と合わせて、建築ゲームになってますね。

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