ゲーム処おうぎや

日々やってるゲームの内容を書き連ねていくサイトです。

【7dtd】α14やってみる 37日目

      2016/04/19

スポンサーリンク

37日目。

※この記事はα14.4現在の物です

今日は周辺探索に向かいます。

20160417_7dtd_001その前に、防衛拠点周りの手入れ。

土の部分を、Cobblestoneに置き換えていきます。

対象範囲が広いので、少しずつ気長にやりましょう。

20160417_7dtd_002こんな感じで、十字路の周りだけ置き換えるのでも大分違うと思います。

要は、警官ゾンビの遠隔攻撃に多少なりとも耐えられるブロック、であれば良いわけです。

20160417_7dtd_003Mapを確認。

以前、探索を中断した南側の道に行きます。

20160417_7dtd_004出発です。

町の南側も断層で囲われているんですよね……。

20160417_7dtd_005橋のようになっている地形を通り過ぎると、二股に分かれています。

どっちでも良いですが、勘で右の道に進みます。方角としては西ですね。

20160417_7dtd_006荒野です。

小石を集めるのには絶好かな。

今のバージョンの荒野って、ゾンビのスポーンはどうなっているんでしょうね?

α11以前は、わんわんお、警官ゾンビ、ハチがうろつく危険地帯でしたが……。

α12、α13ではこのバイオームに縁が無くてあまり良く分からないのですよ。通過ぐらいはしましたが。

 

荒野の中の道を進み続けると、すぐにまた橋のような地形(両側が水)を越えて平原バイオームに。

20160417_7dtd_007Mapを確認。

Map上でも荒野バイオームが小さい事が分かります。

以前のような危険なバイオームだとしたら、狭い方がありがたいですね。すぐ脱出できます。

20160417_7dtd_008そしてすぐ、焼け森バイオームに。

暑いし、広いし、わんわんおはいるしであまり良い印象は無いです。

焼け落ちた廃墟が点在しているので、対策が出来ていれば探索する価値はあるようですが……。

20160417_7dtd_009さらに進むと町が見えてきました。

以前探索した「西の町」ですね。

ここにつながるのか。

20160417_7dtd_010軽く探索しますか。

camp02の仮拠点前に駐車します。すぐ帰るつもりなので、バラしません。

恒例のおまじない、Wood FrameとWood Ramp Frameで土台を作っておきます。

と言うか、消失バグっていつ直るんでしょうね。

製品版もこのまま行くのかな……いやいやまさか、ね。

20160417_7dtd_011アイテム再配置期間の10日は過ぎているので、お店でも回ろうかと思ったら救援物資がやってきました。

あまり中身には期待していないのですが、回収しておきましょうか。

方角はほぼ真南、ですね。

20160417_7dtd_012砂漠を進むと、なにやら建物が。

α14.4で追加された「兵舎」のようですね。

救援物資の回収が終わったら、探索しましょう。

20160417_7dtd_013回収。

AK-47のレシーバと医療品、既読レシピでした。

はい、次。

20160417_7dtd_014「兵舎」の近くまでやってきました。

「軍事キャンプ」の例があるので、地雷を一応警戒しますが、なさそうですね。

壁の上には鉄条網が張ってありますが、さてどうやって侵入しようか。

20160417_7dtd_015Wood Frameを足場にして登ってみました。

建物の屋根に飛び乗っても良いのですが、さて。

スポンサーリンク

20160417_7dtd_016ゾンビが寄ってきてしまったので、位置を変え、鉄条網を破壊して侵入。

20160417_7dtd_017中は見張り台、テント、とコンクリート造の建物が2つ。

あの建物が兵舎なんでしょうね。

ゲートも見えますが……、車が無いのがちょっと不自然かな。

20160417_7dtd_018大きめのテントの中には、銃砲店の木箱とガンセーフ、薬だななどがありました。

20160417_7dtd_019タープのようなものが張ってある場所には、ツールショップの木箱が。

中身はノギス×2、もう持っているのであまり感動はありませんが。

序盤にこれ出たら嬉しいでしょうね。

20160417_7dtd_020後は兵舎を探索。

その前に、ゾンビがうるさいので、片付けてしまいましょう。

20160417_7dtd_021ここはミーティングルームか、食堂ですかね。

壁沿いに、軍事箱と本棚が設置されています。

20160417_7dtd_022おっとピストルレシピ。

やっと出ましたよ。

が、もうほとんど使わなくなってしまっているんですよね。

まぁ完成品のピストルから弾丸を抜けるようになるので、素直に喜んでおきましょう。

20160417_7dtd_023もう一方の建物は寝室と……、

20160417_7dtd_024トイレ、ですね。

男女別にはなっていないようです。

というか、個室にすらなっていないのが気になる(笑)。

これ、このゲームのデザインがおかしいだけですよね!?そうだと言ってくれ……。

20160417_7dtd_025「兵舎」の開放的過ぎるトイレに精神的ダメージを受けつつ探索を終え、仮拠点に戻ってきました。

「西の町」の探索をするつもりでしたが、もう夕方。

今日は日帰りの予定なので、そろそろ帰らないといけません。

残念!

20160417_7dtd_026後ろ髪を引かれつつ、「西の町」を出発。

拠点までは、ここを発見した時に通った道を進むだけなので、カット。

20160417_7dtd_027拠点に帰ってきました。

簡単に畑の手入れをした後は、暇なので、昨日の続き。

石斧を量産して経験値を稼ぎます。

これ、捨てるのが面倒なんですよね。

以前は、チェストに格納していたのですが、もうそんな量では無いのでその場で捨てています。

スタックできると良いのですけどね。

20160417_7dtd_028Tool Smithing (ツール鍛造)スキルを60レベルまで上げたところで、面倒になってスキルポイントを使うことに(笑)。

60→70レベルまで一気に上げます。

20160417_7dtd_029ようやく紫品質の石斧が作れるようになりました。

これで紫Steel Pickaxeが作れますね。どれだけ効果があるか楽しみですねぇ。

20160417_7dtd_030後は、大量にあるピストルをバラして遊んで終わりです。

銃砲店みたいに、ガラスケースに入れて飾れると良いのですけどね。

そうすれば集める楽しみが増えると思うのですが。

現状では邪魔にしかならないので、低品質のパーツはスクラップかな。

 

それでは今日はここまで。

「【7dtd】α14やってみる 38日目」

「【7dtd】α14やってみる 36日目」

「サイトマップ」

※この記事はα14.4現在の物です

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

スポンサーリンク

 - 7Days to Die