ゲーム処おうぎや

日々やってるゲームの内容を書き連ねていくサイトです。

【7dtd】α15やってみる(正式版) 19日目

      2016/11/10

スポンサーリンク

19日目。

※この記事はα15(正式版b105)現在の物です

20161105_7dtd_027

夜が明けました。

防衛拠点の建築に取り掛かる前に、ガレージを作ってしまいましょう。

忘れる前に(笑)。

20161105_7dtd_028

もう何度も作っているので、簡単なものです。

上に登れるようにしたり、松明を設置したりしたいですが、それは後で。

防衛拠点の建築に移ります。

20161105_7dtd_029

やりかけだった支柱建ては終わりました。

ここから高床の部分を張っていきます。

20161105_7dtd_030

支柱の位置をもう一度確認しようとして基礎部分にもぐっていたら唸り声が……。

あれ、今日ってもしかして。

20161105_7dtd_031

わんんわんお×3が、向こう岸に渡っていくのが見えます。

上手くやり過ごせたようですね。

今日はフェラルホードの2日前、犬ホードの日でした。

どうすっかな……。

20161105_7dtd_032

作業を続行する事に決めて、再び基礎部分にもぐっていたら、またもや唸り声。

うわ、これ真上にいますよ。チラチラ見える。

ハッチ付けといて良かった……。

ちょっと、今は出れないですね。

しばらく待機していれば警戒態勢が解けるはずなので、ここは待ちの一手です。

20161105_7dtd_033

50分程待ち、わんわんおの気配がしなくなった所を見計らって、表にでます。

20161105_7dtd_034

居ますね。

2匹しか姿が見えませんが、一匹ずつ片付けていきましょう。

20161105_7dtd_035

なんとか無傷で倒せました。

この後もパラパラとやって来て、合計6匹を処理。

少しα12の頃を思い出しました。

あの頃の犬ホードは一度に10匹ぐらい来ましたからね。湧き最大の設定にすると、冗談抜きで101匹ワンちゃん状態に(苦笑)。

20161105_7dtd_036

犬ホードを警戒しつつ、高床張りの作業に戻ります。

支柱を適宜追加しながら張っていきます。

上に居る分には、犬ホードが来ても大丈夫でしょう、多分。

20161105_7dtd_037

お昼。

近所をうろつていた豚を狩って解体していたら、救援物資が来ました。

20161105_7dtd_038

マップで落下地点を確認。

拠点からみて、南西。焼け森のトレーダー拠点の西ですね。

ちょうど州道260号線に落ちたみたいです。

20161105_7dtd_039

せっかくなのでミニバイクに乗って回収に向かいます。

早い、早い。

これまで、テクテク歩いたり走ったりして移動していたのが無駄に思えます。

ミニバイク以外の移動手段も有ると良いんですけどね、馬とか(マイクラか)。

電子機器も使用できるみたいなので、話だけは以前から出ている車なんかも良いですね。いっぱい物が運べそう。

ただ、車が出て来るとランダムマップはともかく固定マップは狭い気がしますね。

20161105_7dtd_040

回収。

中身は、ロケランのストック・医療品・SMGのレシーバ・SMGのレシピ(既読)でした。

良い方じゃないですかね。

パーツ類は、Scavenging (漁る者)スキルのレベルが上がれば、もっと良い物が手に入るでしょうし。

ですが、医療品はいずれ余るんですよねー。プレイスタイルにもよりますけど。

中盤以降はプレイヤーのスキルおよび攻撃力・防御力が上がってくるので、ほとんどダメージ受けないと思います。

α15からは自然回復の時間に制限をかけて、その辺りを厳し目にして、医療品の価値を上げようとしているみたいですけど。

今の内容だと、銃器パーツが揃ったら不要になって救援物資を回収しなくなりそうな気はします。

20161105_7dtd_041

落下地点が「廃屋」のそばでした。

ついでです、探索していきましょう。

スポンサーリンク

20161105_7dtd_042

ここ、水没した地下室があるんですよね……。

衛生上問題がある水なので、正直あまり潜りたくないのですが仕方ないです。

このシリーズは「α15で新しくなった固定マップを知る」という目的もあるので、見ない訳にはいかないのです(建前)。

嫌だよぅ……(本音)。

20161105_7dtd_043

あと気になっていたパイプ系のブロックも回収出来るか試してみましょうか。

20161105_7dtd_044

あーやっぱり駄目ですね。

20161105_7dtd_045

後はガンセーフも一応開けておきます。

ガンセーフのある部屋は完全に水没しているので、息が続かなくなります。

「水没した地下室」が登場した当初は、天井の明かりの部分とかドアの部分に息継ぎできるポイントがあったんですけどね。

対策されちゃったみたいです。

でも、天井が木のブロックで出来ているため、壊すのは簡単です。

1つ破壊すれば空間が出来るので、そこで息をする事は可能です。

20161105_7dtd_046

インベントリもいっぱいですし、そろそろ帰って建築の続きをしましょうか。

 

拠点に戻って、荷物整理をしたら階下でわんわんおの声が……。

20161105_7dtd_047

うわ、びっくりした。

いきなり出てこないで欲しい(笑)。

狭い場所は不利なので、外に誘導します。

20161105_7dtd_048

はい、おつかれさん。

一時期、犬ホードの日なのに全然わんわんおが来ないとかありましたけど、α15ではそういう事は無いようです。

早く防衛拠点を完成させないと、事故が怖いなぁ。

20161105_7dtd_049

18時過ぎ。

高床を張り終えました。

まだこれから強化しますけど、一段落です。

大分、高床式防衛拠点らしくなって来ましたね。

20161105_7dtd_050

横から見た所も。

20161105_7dtd_051

いよいよウッドログスパイクを周囲に敷いていきます。

本当はこれをやる前に地面を他のブロックに差し替えたかったのですが……。

ちょっと時間が足りなさそうなので、スキップしました。

20161105_7dtd_052

敷き詰めたウッドログスパイクを強化していきます。

Ironの準備がまだなので、今のところは一段階ですね。

この作業のお陰で、Construction Tools (建築ツール)スキルのレベルが上がっていきます。

20161105_7dtd_053

20時過ぎ。

またわんわんおが。しつこいなぁ……。

設置したばかりのウッドログスパイクに引っ掛けて処理していきます。

 

この後、さらに4匹追加で来ました。

6匹がセットなのかな?

でもα15のホードは規模がレベルや生存日数で変化する仕様なので、分かりませんね。

20161105_7dtd_054

やっとウッドログスパイクを敷き詰め終わりました。

ただし、これは第一段階です。

これをさらにBarbed Wire Fenceとウッドログスパイクで囲う予定です。

20161105_7dtd_055

夜になったので、拠点に戻ってきました。

薬莢や鋼鉄の矢尻をForgeでクラフトしてスキルの経験値を稼ぎます。

20161105_7dtd_056

アイテム整理をしていたら、44マグナムのパーツが揃っている事に気づきました。

シリンダーの品質がショボいですが、これなら使えるかな。

弾丸も少ないですし、当分はネタ要員だと思います。

 

それでは今日はここまで。

⇒「【7dtd】α15やってみる(正式版) 20日目

⇒「【7dtd】α15やってみる(正式版) 18日目

「サイトマップ」

このページでは、The Fun Pimps Entertainmentが権利を所有する著作物を利用しております。

スポンサーリンク

 - 7Days to Die