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【7dtd】α15やってみる(正式版) 35日目

   

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35日目。

※この記事はα15(正式版b105)現在の物です

 

今日はフェラルホードの日。

と言っても今の迎撃スタイルだと、あまり準備はありません。

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何もしないのもなんですので、Pummel Pete(殴り込み)パークを0→3レベルに上げておきます。

すでに大抵のゾンビは一撃で倒せるので、効果が確認出来るのは警官ゾンビとフェラルゾンビ、アーミーゾンビぐらいかな?

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加えて、Spiked Clubを最高品質にしました。

Entity Damageは47.83!!

打撃武器のスキル/パークはまだ最高レベルでは無いので更に伸びしろがあります。怖っw

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続いて、ガンパウダーも作っておきます。

ショットガンシェルの材料ですね。

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ForgeでBuckshotを作って……、

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ショットガンシェルをクラフト。

ただ、スキルを上げて無いのであまり効果は期待出来ません。

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Flaming Arrowも試しに作ってみましょうか。

これを使う暇があるかどうかが問題ですけどね。

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大体フェラルホードの用意は終わったので、今度は後回しになっていた防壁を作る準備に移ります。

作っておいたCobblestone Frameを仮置きして、防壁を設置する場所に問題が無いか確認していきます。

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畑を傾斜の手前ギリギリまで作ったのは失敗でしたね……。

多少掘って、地形を整えないといけないかも知れません。

でもまぁ、大した工数ではなさそうです。

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この辺の道路上に門を作りたいのですが、デザインがまだ決まって無かったりします。

まずは防壁を作っていって、門とか回りの物は後で考えようかな。

やってみたら他の物を作りたくなったりとか、色々状況は変わる物ですし。

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川の対岸にも置いていきます。

ここは水門を作ろうかなと考え中。

あれこれ考えていたら、もう良い時間です。

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22時前。

今回もゾンビKill数を確認しておきましょうか。

フェラルホード開始前時点で、887killです。

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今日は西からの侵攻です。

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と思って油断していたら、南東からも来ていました。

後ろからボコられて出血。

幸先悪いなぁ……。

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退避場所に逃げ込んで、包帯で手当しておきます。

あわてて準備した所為か、医療品が足りないかも知れませんね。

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朝までの長丁場なので、ファーストエイドキットは温存したいのですが、なかなかそうさせてくれなさそうです。

少しずつ、体力が削られていきます。

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第一波は片付けたので、アイテムを漁りたかったのですが、警官ゾンビが来てしまいました。

こいつが来ると、遠隔攻撃で死体があっちこっちに飛ばされるので、アイテム回収がさらにやりづらくなります……。

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自爆寸前まで警官ゾンビにダメージを与えたので、トドメを入れたかったのですが、他のゾンビに邪魔されます。

この日はこのパターンが多かったですね。

処理をあせるよりも、取り巻きのゾンビを片付けてからの方が安定する気がします。

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あーあ、自爆されちゃった(嘆)。

アスファルトも平気でえぐっていくので、自爆されると後の修理が大変なんですよね……。

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相変わらずUMAゾンビはモーション中攻撃バグを連発してくるので、「なんだかなー」と思いながら戦い続けます。

これがあるので、あまりフェラルホードが楽しく無いんですよね。もったいない。

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だいたい片付けたので、アイテム回収。

鉱夫ゾンビは金のナゲット落とすんですね。知りませんでした。

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あー、また処理ミスった。

道路がどんどんデコボコにー(泣)。

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警官ゾンビの遠隔攻撃で、宙に舞うゾンビ達(笑)。

必死で戦っているフェラルホードの最中、コミカルなシーンです。

こういうのは面白いので、変えないで欲しいですね。

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いつの間にか、退避場所への登り口が壊されてますね。

鉄でも駄目かぁ。

はしごで別の登り口も用意しとくべきでした。

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UMAゾンビ以外の基本ゾンビが出てくると、ホッとします。

UMAゾンビはどうも変な動きをするので頭を殴りにくいんですよね。

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ゴアブロックが無くなっても、アイテムが少しの間残ってくれるのは嬉しいですね。

上手くEボタンを近くで押せれば、走りながらでも回収出来るので。

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申し訳程度にFlaming Arrowを使ってみます。

効果の程は……、すぐ走り抜けてしまったので分かりません。

これは防衛拠点に引きこもって戦う時用の武器でしょうねー。

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退避場所に登れなくなってしまったので、仕方なく拠点に戻って回収したアイテムをチェストに入れておきます。

こうなるなら、拠点ももう少し強化しておかないと危ないなぁ……。

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拠点の二階から飛び降りた瞬間、嫌な音がして大ダメージ。

150→110まで体力を削られます。

どうも、拠点の前にあったウッドログスパイクに警官ゾンビが引っかかって、自爆したみたいなんですよね。

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うん、警官ゾンビの残骸が確認出来ます。

危なかった、もっと近かったら即死でした。

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またやられた……。

警官ゾンビに自爆させないようにするのは、今後の課題ですね。

そもそも近接で処理するのは危険度が高いので、警官ゾンビはスナイパーライフルで遠距離から処理するのが正なんでしょう。

今は近接戦闘主体で迎撃してますけど、一旦戦場を離れて遠くから警官ゾンビを処理→それからまた戻って戦闘を続ける、みたいなやり方をした方が良いのかな……。

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4時過ぎ。

わんわんおの登場です。

意図的なのか、フェラルホードの中盤以降に来るように設定されてますよね?

ずっと出てこられるよりは、楽なんで良いんですけど。

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Spiked Club二振りで、難なく処理。

UMAゾンビ達に比べると随分楽です。

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鉱夫ゾンビ達が拠点の入り口で引っかかってますね。

あれは、Forgeで作れる鉄のフェンスかな?

意図的にハメられるなら、試しに運用してみても良いかもしれません。

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6時になりました。

いやー長かった長かった。

ずっと殴りっぱなしですからね。まだゾンビはいますが、後は掃討戦です。

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あ、君たちは昼間も関係ないですね(汗)。

ちょっと油断しました。

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このデブゾンビで最後。

5週目フェラルホード、生存です。

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その後、2時間ほどかけてゴアブロックの処理とアイテム回収を終えました。

今回もかなりの収穫です。

特に防護服が多いので、高く売れそうですね。

後、ネイルガンのレシピは未読でした。ラッキー。

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最後にゾンビkill数を確認。

1046ですから、1046ー887=159体を一晩で倒した事になりますね。

先週が89体ですから、倍近いです。

疲れる訳だ……。

と言っても、単純に量が増えているだけの気がします。

なので、経験値やアイテムは稼げますけど、フェラルホードは49日目まで付き合ったらもういいかな?と思っています。

バグが直ったらまた考えますけどね。

 

それでは今日はここまで。

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