【7dtd】α15を常走・ランダムマップでやってみる 14日目

14日目。

※この記事はα15.1(正式版b16)現在の物です

今日はフェラルホードの日。

先週と同じ「モーテル」前で迎撃するので、町の西端に向かいます。

……ランダムマップなので、毎週別のロケーションを使い潰しても構わないのですが、もったいなくて。

途中で、再湧きしたゾンビに発見されてしまいます。

目の前に三体、他にも集まってきてますね。

丁度いいので、Barbed Clubを試してみます。

Barbed Clubが通用するかの確認と、「すれ違いざまに殴りつける」方法の練習も。

ある程度ゾンビ達を集めた状態で、右と左、どちらでも対応出来るようにします。

右にすれ違うパターン。

これは今までやっていたので、簡単です。

リアルだと、肩の筋を痛めそうな挙動ですが(苦笑)。

今度は左にすれ違うパターン。

実はこれ、結構危ない状態です。

画像右のゾンビを攻撃してすり抜けようとしていますが、正面に別のゾンビがいます。

進行方向にゾンビがいると、時々引っかかって、周囲のゾンビにボコられるんですよね……。

ですので、走り回りながらゾンビが単独になる瞬間を狙った方が危険度は少ないです。

あとは両パターンを繰り返すだけです。

10体強もいましたかね?

処理し終わるまでに1時間かかってしまいました。

「モーテル」前に到着しました。

夜間の視界を確保するために、「シアター」で手に入れたスポットライトを設置します。

補助用に松明も。

走り回る事が予想されるので、邪魔にならなそうな位置に置きます。

作業中、ゾンビ達が邪魔しにきました。

夜になったら相手するから、作業中はこないで欲しい……。

Wood FrameとWood Frame Rampを使って、簡単な安置を作成。

アルコールや、包帯を使う一瞬が確保出来ればいいので、耐久性は全く考えていません。

まだ二週目だし、多分大丈夫でしょう。

そして安定のポール防壁。

ただ、今のバージョンだと結構叩かれるので、木材ではフェラルホードの圧力に耐えられないと思います。

せめて鉄の最大限まで強化したい。

コボルストーンや、コンクリート作っておけば良かったですねー。

あー、やっぱり鉄が足りないですね……。

これでは全然強度が足りないので、集めてこないと。

周りの車を解体したり、H鋼材を破壊して鉄を回収していきます。

鎧とか武器、ツールに使っていたので、カツカツなんですよね。

野良ホードが怖くて、地下坑道も掘ってませんでした。

ですが、そうも言っていられないなぁ……。

時間ギリギリまで、周りのロケーションから鉄を回収しましたが、必要分には到達せず。

まぁ仕方ないですね。

スキルポイントが余っていたので、Pummel Pete(殴り込み)パークを0→1に上げておきます。

ダメージとスタミナ減少が一割、改善されるので幾分楽になるはず。

かき集めた鉄で、ポール防壁を強化します。

支柱と上段が叩かれやすいので、そちらを重点的に。

やれる事はやったので、後はフェラルホード開始を待ちます。

22時になりました。

あー、やっぱり基本ゾンビからか……。

今晩は、ドロップは期待できないかな。

と思っていたらすぐにUMAゾンビも来ました。

先程のゾンビとは違って西、つまり側面から来たので、動き回ってなかったら危なかったかも。

しばらく単調な追いかけっこを続けていたのですが、嫌な物を見ました。

組体操で、ゾンビ達がポール防壁に登ってしまっていますね。

そういえば、強化に気を取られてゾンビ返しをつけるのを忘れてました……(汗)。

これではポール防壁は使えません。

せまい防壁内に入った後にゾンビ達になだれ込まれたら、逃げることも出来ずにサンドバッグ祭りになってしまいます(笑)。

とは言え、手近な安置がなくなっただけなので、あまり気にしていません。

「モーテル」内に逃げ込んでも良いですし、アルコールも十分持っているので一晩中でも逃げ回れますし。

23時過ぎ。

スパイダーマン、じゃなかった焼け森ゾンビが出てきました。

実はこいつ苦手です。

火炎攻撃はそうでも無いのですが、足音がフェラルゾンビに似ていて、追いかけられるとビクッとするんですよね(笑)。

使用を諦めていたポール防壁ですが、意外な効用が。

周りをぐるぐる回って迎撃していたら、ゾンビ達が防壁に向かってルームランナー状態になりました。

後ろからノーリスクで殴れるので、これは助かります。

0時過ぎ。

わんわんお登場。

この日は数が多くて、6匹ぐらい居たんじゃないですかね。

正直、警官ゾンビよりも厄介です。

ただし、一体ずつしか出てこなかったので、これでも開発側は手加減しているのでしょう。

フェラルホード開始から、2時間が経過しました。

足元は既に大量のゴアブロックで埋め尽くされています。

グチャッ、という音も嫌ですが、移動速度に制限がかかるのが面倒ですね。

流石に今日は、アイテム回収や処理をする余裕は無いので、尚更です。

ポール防壁の中に入ったゾンビがはまっていました。

そこ、私の場所……。

こうなれば殴り放題なので、のんびり片付けてあげます。

ひたすら殴り続ける事を続けていると……。

4時前、ゾンビ達の攻撃がパタッと止まりました。

正確には、1~2体が散発的にやって来る感じに。

湧きの上限に達したのかな?朝まではずっと来てくれて構わないのですが……。

最後にナースゾンビを倒して、夜が明けました。

 

今回は70体ほどのゾンビを片付けました。

結局基本ゾンビとUMAゾンビがちらほら、警官ゾンビやフェラルゾンビなどは来ませんでしたねぇ。

金づる、もといドロップの良い防護服ゾンビやアーミーゾンビ、整備士ゾンビが現れなかったのが残念です。

予想通りっちゃ予想通りですが。

まぁ一回死んでしまいましたからね、次回に期待しましょう。

ポール防壁は、かなり叩かれてましたね。

中には入らなかったのですが……。

やはり、最低でもコンクリートじゃないと安心出来ないなぁ。

戦利品の確認。

……しょっぱすぎる(涙)。

鉄回収のついでに探索した時の方がよほど良いものが出てましたね。

とりあえず二週目のフェラルホードをやりおおせたという事で良しとしましょう。

この分なら、次週もなんとかなりそうです。

その時までには、出来ればSpiked Clubが欲しいかな。

 

それでは今日はここまで。

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