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【7dtd】α15やってみる(正式版) 85日目

      2016/12/03

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85日目。

※この記事はα15(正式版b105)現在の物です

 

フェラルホードの夜が明けましたが、落ち着く間もなくやる事があります。

拠点東の道路工事を終わらせてしまいましょう。

 

丘を削っては崩落させて、を繰り返していましたが、残りは一気に片付けます。

発破を使用します。

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TNTをクラフト。

貯めこんでいたガンパウダーを放出します。

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足りなさそうなので、ガンパウダーも作っていきます。

硝酸カリウムは先日、雪山に行った時に採取しておきました。

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クラフトの合間に、地下坑道のキノコも確認しておきます。

残っていた未成長のキノコも収穫できる大きさまで成長しました。

また別の条件で試してみます。

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今度は一ブロック空けて、植えてみました。

さてどうなるかなー。

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お昼。救援物資が来ますが後回しです。

作業を先に片付けます。

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さて、いよいよ発破作業に取り掛かります。

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まず、TNTを仕掛けるための穴を掘っていきます。

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貫通。

丘の向こう側に出ました。

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連鎖爆発するように、TNTをすきまなく掘った穴に敷き詰めていきます。

うっかりTNTを殴ると月までふき飛ばされるので注意(笑)。

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設置し終わりました。

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安全な位置まで離れて、ピストルで起爆します。

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ファイアッ!

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おおっ

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おおおおっ

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おおおおおおっ

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おおおおおおおおーっ!!

祝☆開通

いやー、やっと向こう側が見えるようになりました。

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あー、こりゃ結構ひどいですね。

通れるようにするのに、まず掃除しないと。

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アスファルトもちょっとだけ残っているので、これも撤去したいです。

それはTNTの残りを仕掛ければすぐですが。

でもその前に……、

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ヒート値爆上がりなので、当然貞子ゾンビが出てきます。

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先に召喚ホードを片付けてから作業ですね。

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ゾンビ達の処理を終えて、残った部分も吹き飛ばします。

たーまや~(笑)。

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あ、あれ?思ったより爆発が大きいような?

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これは仕掛けすぎましたね。

一発目と同じノリでTNTを仕掛けたんですが、やり過ぎでした。

違いは、一発目の方は下が岩、今回は下が土と粘土の層だった為です。

もろい土と粘土ですから、それだけ多く壊れてしまった訳ですね。

まあ、後で埋めれば済む話です。

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ともあれ、一番大変な所は終わりました。

ここから道を舗装するのが楽しそうです。

まずは凸凹になった所を均す所からですね。

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一段落ついたので、救援物資の回収に向かいます。

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すぐ近くでした。回収。

中身は、ロケランのレシピ(既読)、チェーンソーのレシピ(既読)×2、マグナムのレシピ(既読)でした。

チェーンソーのレシピは、Science (サイエンス)スキルが上がるのでまあ良いです。

他は売るしかないでしょうね。

 

さて先程の道に戻ってくると……、

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表示がおかしいです。

しばらく不思議現象を楽しむ姿をご覧下さい。

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おまけに掘り崩したはずの道が元の姿に。

これは私の行いが創造神(=開発陣)の怒りに触れた、という事なんでしょうか!?(ただの表示バグです)

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実は前からこの現象は気づいていました。

「遠景」の影響だと思うのですが、変更したはずの地形が遠くから見ると元のままに見えてたんですよね。

正気?に戻すには人工のブロックを置いてやれば良いです。

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こんな感じで。

適当なブロックを置けば元に戻ります。

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表示が落ち着くまでWood Frameをあちこちに置いときます。

これから道路を作るので、その過程で直るでしょう。

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後はフェラルホードで壊された箇所の修理です。

こういうのが嫌なんですよね。

下を掘っているので、多分わんわんおだと思います。

以前のバージョンで、わんわんおとフェラルゾンビに拠点の地下をアリの巣のようにされた事があります。

一番困るんですよ。

放っておくと崩落を起こしかねませんし、埋めるのは大変だし……。

 

後はアイテム整理をして、この日は終わりです。

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恒例のキャラクターステータス確認です。

LEVEL:200(前回194)
WELLNESS:211/240(前回206/240)
Zombie Kills:2606(前回2377)
Deaths:0
KM Travelled:558.62km(前回503.04km)
Item Crafted:45746(前回43814)
Longest Life:99H 42M

ここまで来ると、後は健康値のカンストを目指すだけですね。

とは言え、それなりに上がっていってるので、放っておけばカンストしそうです。

気をつけるのはスタンとデスペナルティの減少ぐらいですかね?

 

次はスキルです。画像は例によって省略します。

【1ページ目】
The Survivor(生存者)→5(前回5)
Run Forest Run(走れ、フォレスト)→5(前回5)
The Cammel(ラクダ人間)→5(前回5)
Quicker Crafting(クラフト高速化)→5(前回5)
The Fixer(修理屋)→5(前回5)
Archery (アーチェリー)→37(前回36)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→52(前回45)
Athletics (アスレチック)→95(前回93)
Health Nut(健康オタク)→4(前回4)
Sexual Tyranosaurus(筋肉モリモリマッチョマン)→4(前回4)
Barter(商売上手)→80(前回78)
Blade Weapons (斬撃武器)→46(前回41)
Knife Guy(切り裂き野郎)→(前回–)
The Decapitator(首斬り族)→(前回–)

Armor Smithing (アーマー鍛造)スキルが内職のお陰で上がっています。

アイアンアーマーとスクラップアーマーを最高品質にする頃にはカンストしているかな?

Barter(商売上手)スキルは、意図的に無駄遣いするようにして上げてます。

欲しかったものを買い漁っているだけですけどね。

【2ページ目】
Blunt Weapons (打撃武器)→90(前回88)
Pummel Pete(殴り込み)→5(前回5)
Breaking and Entering(家宅侵入)→(前回–)
Construction Tools (建築ツール)→92(前回89)
Concrete Mixing→1(前回1)
Steel Smithing→3(前回3)
Workbench→(前回–)
Chemistry Station→(前回–)
Gun Smithing (銃鍛造)→100(前回100)
9mm Round Crafting→1(前回1)
10mm Round Crafting→(前回–)
.44 Magnum Round Crafting→(前回–)
7.62mm Round Crafting→1(前回1)
Shotgun Shell Crafting→1(前回1)

Blunt Weapons (打撃武器)スキルにまだ伸びしろが有ることに驚き。

最大まで上げたら、一撃で警官ゾンビ倒すとか出来るんですかね。

Construction Tools (建築ツール)スキルは防壁の残りを片付けても、今のペースだとカンストは無理っぽいです。

まぁ、また何か作るのでそれで上がるでしょう。

【3ページ目】
Heavy Armor (重装備)→44(前回41)
Leather Working (皮作業)→39(前回36)
Leather Tanning→1(前回1)
Light Armor (軽装備)→24(前回24)
Medicine (医学)→9(前回8)
Mining Tools (鉱業ツール) →100(前回100)
Miner 69er→5(前回5)
Misc Crafting (その他クラフト)→100(前回100)
Pistols (ピストル)→2(前回2)
The Outlaw(ならず者)→(前回–)
Dead Shot(射撃の名手)→(前回–)
Rifles (ライフル)→9(前回9)
Better Lead Than Dead(死よりも甘美な鉛弾)→(前回–)
Scavenging (漁る者)→100(前回100)

Leather Working (皮作業)スキルが内職で上がっています。

Light Armor (軽装備)スキルが上がったり上がらなかったりしていますが、鎧を着ないでフェラルホード迎撃とかすれば上がりそうですね。

【4ページ目】
Fast Eddie(早くて冴えない少年)→1(前回1)
Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)→3(前回3)
Science (サイエンス)→62(前回59)
Shotguns (ショットガン)→30(前回4)
Boom Stick(ゼロ距離射撃)→(前回–)
Splatter Gun→(前回–)
Tailoring (洋服仕立て業)→37(前回28)
Tool Smithing (ツール鍛造)→100(前回100)
Treasure Hunter (トレジャーハンター)→3(前回3)
Secret Stach (へそくり)→3(前回3)
Weapon Smithing (武器鍛造)→100(前回99)

Shotguns (ショットガン)が躍進。フェラルホードはやっぱり経験値稼ぎに最適ですね。

弾薬消費がキツイですが。

他の銃器もフェラルホードで使うつもりですが、ピストルは普段使いにした方が良いかな。

殲滅力が低いので、フェラルホードで使うのはちょっと厳しい。

高床の上から撃っている分には良いんですけどね。

Tailoring (洋服仕立て業)スキルも内職で上がっています。

そしてWeapon Smithing (武器鍛造)スキルがカンスト。お疲れ様でしたー。

 

これからスキル上げに注力していきますが、まずやるのは一番上げやすそうな銃器スキルですかね。

弾薬をまめにトレーダーから購入した方が良さそうです。

 

それでは今日はここまで。

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