【7dtd】α16やってみる(正式版)50~52日目

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※この記事はα16.2(正式版b7)現在の物です

 

50日目

記事の元ネタの動画はこちら。

フェラルホードが終わって、防衛拠点周りを諸々修理中。

ついでに拠点との連絡通路にIron Barsを設置しておきます。

これで行き来が、より安全に出来るようになりました。

高床の下の電気柵が通電していないので、防御用のプレートを破壊して確認します。

あれ?プレートは壊されてないのに、中の電気柵だけ破壊されてますね。

これは……、警官ゾンビの爆風ってプレート貫通するのかな?

だとするとプレートで完全に囲っても意味ないですね。メンテしづらいだけです。

Vault Hatchにでも置き換えますかね。

もう夜か……。

拠点↔防衛拠点の通路から、西を眺めた所。

フェラルホード時の野戦用に「長くて安定した足場」が必要です。

今はアスファルトですが、ゆくゆくは全部鉄筋コンクリートに張り替えます。

いや、これ本当に自動で出来る仕組み欲しいわー。

α16のプレビュー動画で、ちらっとMadmole氏範囲指定してブロック設置してたような気がしますが、あれはクリエイティブ専用でしょうしねぇ。

NPCに大工さんとか追加してもらって、単純な建築は代わりにやってくれるようになると良いなぁ。

暗視ゴーグルの画像なので見づらいですが、電気柵の周りにログスパイクを設置してみました。

昨日のフェラルホードで一番被害が多かった箇所です。

これでゾンビ達を処理出来るなら良し、あまり変わらなければまた別の手を考えましょう。

夜明け間近。わんわんお達が襲って来ました。

この時間帯の犬ホードは新しいですね。

動画も一応。

51日目

記事の元ネタの動画はこちら。

今日は西の街にやってきました。

ここは高層ビルが立ち並んでいる大きな街なのですが、ビルはもう探索しないと思います。

面倒なだけですからね。

いつものように住宅のガンセーフを狙って探索していきます。

……ここは時間を見つけて車を解体して回りたい。

一通り探索を終えて、南のトレーダーへ向かいます。

西から大回りでいきましょうかね。

東から向かうと、あの辺り一帯の地形おかしくなっているので、要らぬ厄介事に巻き込まれそうなので回避します。

ああ、この辺はこうなっているんですね。

結構な範囲で水の領域が広がっています。

水の領域は、現状邪魔なだけなので橋が生成されるとかあると良いのですが。

 

南のトレーダーにも立ち寄りましたが、大した買い物でなかったのでカット。

拠点に戻ってきました。

退避路への昇り降りはスロープを使うことにしました。

前回のフェラルホードでは、キャットウォークを強化して設置しましたが、あっさり破壊されてしまったので。

こっちのほうが、壊されにくいはずです。

いくつか抜かれても、崩落には至らないですからね。

後は朝まで、警官ゾンビの自爆攻撃で破壊された道路の修復作業。

地味ーな作業が続きます。

52日目

記事の元ネタの動画はこちら。

昨日作ったスロープが大体乾いてますね。

後でスチールに強化しておかないと。そこまでやればほぼ安心です。

今日は南の隣町にやってきました。

ウッドフレームで、簡易高床拠点を作っておきます。

やっぱり常走設定なので、ここまで装備がそろっても安地は確保しておきたいですね。

今回の目的はあえて言うなら探索。実は気晴らしです。

建築は好きですが単調な作業を繰り返していると、憂鬱になるのでどこかでバランスを取らないと(笑)。

途中、救援物資が来たりもしましたが、ゴミだったのでカット。

南の町を見て回ります。

汚染タイプもワイトも良いのですが、バイカーゾンビの汚染タイプが出てきて来れないかな。

確かいなかったはず。

装備が揃ってくると、大半のゾンビが物足りない強さになるので、ある程度まで来たら「難易度」を上げるのも手かも知れません。

私はサバイバリスト以上は、面倒になるだけだと思っているのでやりませんけど。

今の「難易度」はゾンビが固くなって、攻撃力が上がるだけなのでやり甲斐も無いですし。

安地やトラップを多用する感じになると思います。

一日駆け回った集めた成果。

うーん思ったほどじゃないですね。数は多いですが高品質な物があまりない。

パーツ類がほしかったんですが、もっとBad Mechanicのレベル上げないと駄目ですね。

拠点に戻って後は防衛拠点の細かい修理。

今回はまめに修理しているので、すぐにでもフェラルホードに対応出来そうです。

 

50日過ぎると書くネタが厳しいですね(苦笑)。

いえ、色々やってはいるのですが、同じことが多いので書けないんです。

建築は成果が出るまで時間かかりますし。

 

それでは、今日はここまで。

【7dtd】α16やってみる(正式版)49日目

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6 Comments

びのき

こんにちは。
バニラにも単純作業をお願いできるNPC欲しいですね-!
大工さんももちろんですけど、鉄とか粘土とかの材料を掘ってきてくれるだけでも助かります…。

>50日過ぎると書くネタが厳しい
分かります!(笑)。自分もネタが無くなって放浪の旅に出たりしました…(^^;)やろうと思えば出来ることはたくさんあるんですけど、変化をつけるの難しいですよね。

返信する
おうぎ

びのきさん、こんにちは。
ああ、採掘もしてくれると助かりますね。
うっかり崩落させたりする可能性もありますが、それはそれで面白いw

7週目過ぎると大体同じことの繰り返しですからね。
この記事もそろそろ幕を引いて、別のMODの紹介の記事なんかを書きたいのですが、さてどうしたものか。

返信する
wolf

ネタ切れはしょうがないですね
ざっくり全部まとめてMOD編に行くのも手かな?
拠点とか迎撃部分とか追加部分は見てみたいですね
楽しいのが一番かと

返信する
おうぎ

wolfさん、こんにちは。
一週間単位でまとめて、いまよりさらにダイジェストにするつもりです。
プレイした所は完走したいですが、どうなるかなー。
MOD編は今書いてます。
こちらは紹介がメインなので、手早く終わらせて色々なMODにさわりたいんですよね。
でも私、筆が遅いので(苦笑)。

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モカ

こんばんわ
質問なんですけど、IRON BARSって横向きにどうやっておくのでしょうか?
縦の向きは変えれるのですが、横ができません。

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おうぎ

モカさん、はじめまして。
Iron Barsを手に持った状態で、Rキー長押し。
円状のメニューが出ますので、「Advanced」を選択。
これでα15以前の選択方法が使えます。
後は横向きになるまで左クリックしていくだけです。
これで回答になりましたでしょうか?

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