【7dtd】α13やってみる 115日目

115日目。

今日は防衛拠点周りと、採掘の続きですねぇ。

20160215_7dtd_001その前に畑の手入れ。

ここも周囲を囲ってあげれば、夜中でも安心して作業できて空き時間を有効に使えそうです。

20160215_7dtd_002防衛拠点の東側に、「雪山の町」で使っていたバリケードを設置していきます。

20160215_7dtd_003あれこれやっていたら、救援物資が。

また南側かよ……。

よっぽど無視しようかと思いましたが、前回スルーしているので追うことにしました。

洞窟の方角なので、仮に回収出来なくともそのまま採掘作業に取りかかれば全体ではロスは少ないと判断したからでもあります。

20160215_7dtd_004今回は回収できました。かなりあきらめモードだったんですけどねー。

中身は医療品と既読のレシピ。

これ、こっちからリクエスト出来ないんですかね?

ロケランの弾100個くれ、とか(笑)。

地表にブロック置いて、文字とか書けそうですけど。

20160215_7dtd_005ついでに車をバラしていたら、バッテリーが。

「バッテリー!とにかくバッテリー!」とか「エンジンよこせゴラァァァァッ!」とか思って無い時の方が出る気がします(笑)。

20160215_7dtd_006青品質ですね。

しかしインベントリがすぐいっぱいになります。

今に始まったことではありませんが……。

ミニバイクだと燃料消費するので、「旅行用カートを使うと移動スピード落ちる代わりに持ち運べる量増える」とか出来ると良いんですけどね。

 

アイテム整理をして、さて採掘でもと思ったら辺りが騒がしい。

20160215_7dtd_007ホードですね……。

しかも結構多い。一瞬無視しようかと思いましたが、採掘現場が近すぎるので処理する事にしました。

採掘中にこの量が来られると、流石に詰みそう。

20160215_7dtd_008何度もいいますが本当にSpiked Club強いです。なぎ倒して行く感じ。

20160215_7dtd_009最後にはいずりゾンビを倒して終了。二十体以上居ましたね。

池波正太郎の「剣客商売」の一編に「二十番斬り」ってのがありましたが、この世界ではあれが日常です(笑)。

20160215_7dtd_010メインの採掘前なのにアイテムが溢(あふ)れかえってますね。

チェストを作って退避しておきます。

20160215_7dtd_011画像わかりづらいかもですが、ひたすら鉱脈を叩いていると、また下の空洞につながりました。

いきなり崩落とかしないでね?

20160215_7dtd_013上から見える鉱脈は大体掘り終えましたね……。

これから先は、考えながら進めないと事故につながりそう。

今日はもういい時間なので、仮拠点に戻ります。

20160215_7dtd_014仮拠点に到着。

採掘の成果を整理しておきます。

これだけあれば当分平気そうですね。

20160215_7dtd_015もうゾンビが走り回る時間ですが昼間の続き、防衛拠点周りをやっていきます。

普段こんな事やらないんですけどねー。

昼間のホードを殲滅したことで明らかに調子に乗ってます(苦笑)。

 

ふと思った事。一日あたりの時間設定についてです。

一日40分は慌(あわ)ただし過ぎます。α13になってから、特にスキル経験値稼ぎを始めてから強く感じました。

自分はのんびりコツコツやる方が好きなので、急かされるの苦手なんですよ。

そこで試しに別ワールドで120分設定でやって見たのですが、これだと今度は長過ぎる(苦笑)。

夜中の時間も3倍になる為、資材さえ集めておけば内職が捗(はかど)るので、スキルレベルガンガン上がるんですけどね。

もうひとつ欠点を挙げると、集中力が持たないんですよね(泣)。

一日単位でプレイするのが好きなので、二時間はつらい。そんなに時間とれないですし。

と言う訳で、次やるとしたら60分設定ですかね。

20160215_7dtd_016バリケードの前に、ウッドログスパイクとキャンプファイヤを交互に設置していきます。

今回のテーマは「継続ダメージ」です。

最大強化したウッドログスパイクと、キャンプファイヤの火炎でどのくらい処理できるかを実験したいと思います。

朝までキャンプファイヤ炊くので木材の消費がマッハなのと、スクリーマーゾンビが湧きそうですが(苦笑)。

20160215_7dtd_017大体出来上がってきましたね。

側面にもバリケードを設置して、ゾンビにかわされるのを防ぎます。

ウッドログスパイクとキャンプファイヤを側面内側に追加して、各ブロックを強化すれば終わりかな。

……後は次のフェラルホードが東側から来てくれるのを祈るばかりです(笑)。

リソース(資材・時間・設置スペース)の関係で、他の方角に作る気は元からなかったんですよね。

フェラルホードを処理するだけなら、前回と同じ事やれば可能ですし。……多分。

20160215_7dtd_018防衛拠点そばの地面に水を撒いておきます。

ゾンビの移動阻害と、ロケラン(また使うのか)の地表へのダメージ軽減目的です。

ショットガンだったら水で床ブロックへのダメージ減らせるんですけどねー。

ロケランだと無理かもしれません。

 

明日はどうしようかな……。

周辺探索かな。本当は砂漠の洞窟でオイルシェールを探したいんですよね。

検証用の別ワールドで存在するのは確認しているんですけど、このワールドではまだ見つけてないので。

 

それでは今日はここまで。

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※この記事はα13.8現在の物です

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2 Comments

ジョニー

その使い方は面白いですね(笑)

適当に壁の代わりに扉つけてそっちに誘導して丸焼きにしてみようwww

スクリーマーがわき続けて
キリがないなんてことが無いことを祈ってます(笑)

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おうぎ

ジョニーさん、いつもコメントありがとうございます!
>適当に壁の代わりに扉つけて
そっか、扉つけて誘導する手がありましたね。

>スクリーマーがわき続けてキリがない~
うっ(汗)。
実は既に119日目まで録画&記事を書き終えていたりするのですが……。
け、結果については、明々後日公開の記事をお楽しみに~。

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