33日目。
今日はまず拠点の整備からです。明後日の夜にはフェラルホードが来てしまいますからね。
昨日見つけたショップを探索したい気持ちはありますが、まずは足元を固めましょう。
Macheteの切れ味も試したいですし。
チャキーン!!
↑でウィザー○リィのニンジャを思い出した方は私と同世代ですね、フッフッフッ(ウザッ。
首チョンパ画像ですけど、モザイクかけているからセーフですよね?
どちらかというと、セーフ寄りのアウトの気がしますが(笑)。
その勢いで、警官ゾンビに切りかかります!
……あれ?首飛ばない!?
このっこのっ
再三なぐりつけますが、警官ゾンビって首飛ばし出来ないんですかね。
こちらも殴られて、出血してしまったので一旦退きます。
Bandagesで治療し、さてPainkillersも、と思っていたらゾンビ犬がやってきました。
こいつはいつも来て欲しくない時ばっかり!
しかし体力が残り少ない状況です。これはマズイ……。
仕方ないので、幅広の道路におびき出してウッドスパイク先生で処理しました。
強すぎるから封印してたんですけどね……。
死ぬよりマシです。
使わなかったのは、強すぎるのもそうですけど自分が踏み抜く可能性が高いってのもあります。
地雷をかたくなに使わないのも同じ理由です(苦笑)。
せっかくだから剥ぎ剥ぎしましょうねぇ。
最高品質のMacheteですが、使っちゃいます。
Macheteもそうですが、同じく昨日手に入れた石斧もどんどん使うつもりです。
本来、私はこの手のアイテムはケチケチ溜め込む方なんですけどね……。
RPGだったらエリクサーを使わずにクリアしてしまう、シューティングだったらボムを使わずに抱え落ちするタイプです。
今回は、どうせ調整入って手に入らなくなるだろうけどいいや、アブク銭だ使っちまえ!という感じですね。
ちょうど女ゾンビが近寄ってきたので、ためしに首チョンパ。
うん、できますね。と、なるとやっぱり警官ゾンビが特殊みたいです。
さっき使い損ねていたPainkillersを使っておきます。
ファーストエイドキットを使わないのは、昨日使いすぎて残量が心もとないので。
明日救援物資がくると思うので、そこで補給しましょう。
Painkillersで体力回復するのを待つ間、草やアロエ、ユッカを採集しておきます。
草はマンション探索時に大量に使ってしまった(石斧作成の為)ので補給しておかないといけませんね。
また別の女ゾンビが来たのでMacheteの切れ味を試そうか、ぐらいのつもりで切りかかります。
しかし女ゾンビ、これをスルー(笑)。
左アッパーのモーションに入っているゾンビの頭を狙って切りかかってかわされて……、
見事に殴られる、と(笑)。
本当はこっちが相手のアッパーをすかして、無防備なゾンビを攻撃しなければいけないんですけどね。
逆にやられてしまいました。
まだMacheteの使い方、間合いなんかがよく分らないので、しばらくこういう事故は続くと思います。次は焼け森ゾンビ、さっそく喰らってますね。
倒せるんですけどねぇ……。
一発もらってから倒しても「それは当たり前」なので。
精進します。
拠点周りの掃除が片付きません。警官ゾンビの遠隔攻撃が気になって、とりまきのゾンビに集中できないんですよね。
もたついている間に、警官ゾンビが追加されてしまいました。
廃墟街の湧きですけど、以前ほどの暴力的な湧きではなくなりましたね。
確かに湧く事は湧くのですが、せいぜい数体?
廃墟街に入ることすら出来ずに押し返される、というケースはなくなったと思います。
ハチがうっとうしかったので、撃墜。
昨日の敵はとりましたよ。ハチミツも忘れずに回収しておきます。
あー、ホードが発生しちゃいましたね。
ここは拠点に撤退します。
拠点内でもやる作業はいっぱいあるので、あまりこだわらないようにしましょう。
拠点に戻ってくると、トウモロコシが収穫可能になってました。
どんどん量産しておきましょう。
廃墟街に仮拠点をいっぱいつくって、その全てにトウモロコシを植えていくのが好きです(笑)。
ホードが通り過ぎたようです。
今度は近接戦闘は避けて、弓矢で処理していきます。
これだと警官ゾンビが自爆してしまうのでもったいないのですが、火力が無いので仕方ありません。
ゾンビの処理をしつつ、拠点の周囲にウッドスパイクを敷き詰めていきます。
まずは南側から。
昨日作っておいたレンガで、崩れた外壁を補修していきます。
廃墟街の建物は、外壁を埋めてしまえば簡単に堅固な拠点になってくれるので楽ですね。
また、本バージョンからアップグレードが容易になりました。
レンガからコンクリート、コンクリートからSteelWallへのアップグレードが資材さえあれば可能です。
以前のように、一旦破壊して再設置する手間が省けますね。
今度は西側にウッドスパイクを敷き詰めていきます。
脱出路用の藁ブロックに近すぎる気もしますが、気をつけておけば大丈夫でしょう、多分。
外壁を修理したので、Wood Ramp Frameを使って自分の侵入路を作っておきます。
だいたいウッドスパイクは設置し終わりましたね。
これですとまだ防御力に不安があるので、できれば防壁をもう一周まわしてさらにその外側にウッドスパイクを敷いておきたいです。
また外壁が破られることも想定して、内側にもウッドスパイクを敷き詰めておくべきでしょう。
その辺りは「町中の拠点」と同じ考え方です。
……ひとつ不安があって、本バージョンから階段が非常に硬くなった為、1階→2階の階段が破壊できていません。
下手すると拠点のある5Fまでフェラルゾンビが上がってきてしまうのではないか、という懸念があります。
ちくちく叩いては居ますがそればっかりやる訳にも行かないので……。
まあバリケードを作ってなんとかしのぎましょう。最悪飛び降りて、走って逃げれば良いですし。
少し時間が残ったので、粘土の採掘をしておきます。
防壁の素材に大量に必要なのですが、十分な量がなかなか確保できません。
深夜、1階の瓦礫を崩しておきます。
これを片付けて、頑丈な支柱を立てておきたいのですよね。
ひたすら瓦礫を片付けていると、Mining Tools (鉱業ツール)スキルレベルが上がり、一緒にベースレベルも上がりました。
獲得したスキルポイントは、Tool Smithing (ツール鍛造)に振っておきます。
これでTool Smithing (ツール鍛造)スキルはレベル21になりました。
松明を設置していきます。
拠点の外も設置したいのですが、松明とその材料が足りないです。
手近に石炭の鉱石が露出してないですかね……。
1階部分が少し綺麗になりました。
最終的には防壁と支柱をがっちがちに固めたいのですが、さしあたっては内部にウッドスパイクを敷いてフェラルホードを乗り切るつもりです。
明日はツールショップの探索に行きたいですねぇ。
それでは今日はここまで。
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※この記事はα13.4現在の物です
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Telltale Publishing 2016-06-28
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