※この記事はα16.2(正式版b7)現在の物です
43日目
記事の元ネタの動画はこちら。
フェラルホードの収穫を整理していたら、あっという間にお昼。
フェラルホードの翌日は時間無いなぁ。
そして救援物資が投下されました。
ゾンビから宝探しクエストのアイテム×2を回収したので、そちらも受けておきます。
一つは西、救援物資と同じ方角ですね。ラッキー。
もう一つは、北東。
全部西にまとまってくれると楽でしたが……。
今日は宝箱掘り出して終わりかな。
まずは救援物資。あー、はいはい(やる気ない)。
次は近くの宝箱。
おおっ、スナイパーライフルとSMG。
救援物資と差がありすぎて、ビビるレベルですね(苦笑)。
その足でトレーダーに寄って、用意して来た不用品を売却します。
この時は、照明関係を自分で作る気が無かったのでスポットライト等を購入しました。
……録画を見直していて気づいたのですが、紫品質のアイアンブーツが店頭に並んでたんですよね。
ちゃんとチェックしとけば良かったなぁ。
もう一軒トレーダーに寄って、今度は紫品質のヘビーバンディットチェストアーマーを購入。
もったいなくて着れないんですけどねぇ。
バンディットアーマーは、アイアンアーマーとの性能差がどうなってるか確かめてみたい。
もう夜ですが、どうしてももう一つの宝箱を掘り出しておきたかったので、強行。
暗視ゴーグルを着けてこっそり作業。
この手の動けない作業をしている時、怖いのが野良ホードですが、多分これなら来ても通りすぎてくれるはず。
苦労した割にはあまり内容は振るいませんでした。
一個目が良すぎましたからねー。
拠点に戻って来ました。
忘れない内に防衛拠点を改造します。
昨日、構造上の欠陥からジェネレーターバンクを警官ゾンビに破壊されるという失態を演じたので、その点の改修ですね。
高床の上にさらに柱を立てて、3階を建て増ししていきます。
重要な物はそちらに移動して、攻撃を防ぐつもりです。
流石にこの日数になるともう書くことがかぶっちゃいますね。特に探索。
極力、同じ事は省略しているのですが。
これから建築が進むと何日も同じ作業とかザラなので、「フェラルホードとそれ以外の日」みたいな構成で記事にした方が良いのかな……。
44日目
記事の元ネタの動画はこちら。
朝っぱらから貞子ゾンビに見つかってしまいます。
毎回、宿敵バイカーゾンビが出て来るので、嬉しいやら面倒やら(苦笑)。
バイカーゾンビの1体が紫品質(583!!)のハンティングナイフをドロップしました。
これは嬉しい。
私は、ポイント節約の為にWeapon Smithing (武器鍛造)パークを6レベルで止めているので、青品質以上が手に入らなくて困ってたんですよね。
クラフト系のパークを制限する事で、ゾンビからのアイテム回収やトレーダーで売っている商品に期待出来るのは、良い点だと思っています。
スキル/パークのカンストを目指すのも楽しそうですが、敢えて縛りを入れる楽しみ方もありかな。
珍しいデバフがついてました。どうも、酔っ払ってしまったみたいです。
実は、夜が明ける前にもスタン防止にアルコールを飲んでいて、先程の戦闘でさらに飲んでしまったのですよね。
私、6時で一旦プレイ&録画を区切っているので、うっかりしてました。
まぁ、少し動きが鈍くなるぐらいなので、あまり気にしなくても良いかな?
……今にしてみれば、酔っ払った時に素手で戦うクエストがあったと思うので、どうせならそれをやっとけば(笑)。
防衛拠点の3階部分に床を張っていきます。
もう一階ぐらい建て増ししても良いかもですね。
こっちで生活するなら、もっと広げるべきなんでしょうが、今回は居住する拠点と防衛拠点を明確に分けているので、ある程度で止めておきます。
道の修復もやっておきます。
フェラルホードに警官ゾンビが出て来るようになって、道の損傷が馬鹿になりません。
おまけにアスファルトはダメージを受けると、凹んでしまうので足が取られるんですよね。
これは全部鉄筋コンクリートにしないと駄目だなぁ。
再び防衛拠点の作業。
ジェネレーターバンクを建て増しした3階に再設置しました。
ワークベンチも併設したので、使い勝手がよくなりましたね。
新しいジェネレーターバンクの配線を行い、防衛拠点の機能、復活です。
ジェネレーターバンクが壊された時は、本当に真っ青になったので二度と同じポカはしませんよー。
後は朝までひたすら防衛拠点周囲の地面を鉄筋コンクリートにしていきます。
いちいち描写してませんが、作業中、貞子ゾンビがひっきりなしに湧いてくるのが面倒ですね。
フォージ6基が稼働しっぱなしなので当然ですけど。
45日目
記事の元ネタの動画はこちら。
この日はパークのレベル上げから。
- Bad Mechanic:2→4
- Better Lead Than Dead(死よりも甘美な鉛弾):0→2
Bad Mechanicの5レベルの前提、Construction Tools (建築ツール)80レベルかー。
結構キツイ。
今日はトレーダーの所に行きます。
途中、南の隣町に寄って売るものを物色。
もう探索済みなので、漁るのが楽ですね。
この前、ミスで骨折した「ミサイルサイロ」にも立ち寄りました。
ガンセーフから、コンパウンドボウの最高品質が出たのですが……。
最近、全然コンパウンドボウ使って無いからありがたみが無いですね(苦笑)。
火矢がもう少し効果が高いとまた違ってくるのかな?
その後、南西のトレーダーへ。
ここはいつ来ても周囲の景色がバグってます。
今回、色々購入したのですが、一番高かったのがこれ。
7.62mm弾×209。
9530トークンを高いと見るか安いと見るか、ですね。
相変わらず火薬不足なので、次のフェラルホード用に買ってしまったのですが、鉱脈探すべきでしたね。
一晩持つならこれでも良いのですが、200発だと多分途中で撃ち尽くしてしまうでしょうし。
その後、南の町へ。
ここでも探索をするのですが、なんか光っている人がいますねぇ(笑)。
南の町近くのトレーダーにも。
今日は忙しい。
AK-47のストック、レンチ、スレッジハンマー(いずれも紫品質)を購入。
探索で得た銃器パーツを売り払ってトークンを得て、そのトークンで高品質アイテムを買い漁る……。
これ、飽きちゃいますね。
「進行度」の設定を見る限り、何百日もプレイする事を想定しているのだと思いますが、トレーダーで扱っている商品もある程度通うと揃ってしまいますからね。
トレーダーは他の要素を取り込んで行かないと、用済みになりそう。
他の要素というのは、例えばNPCの仲介とかクエストの紹介などです。
帰り道、途中の荒れ地バイオームで見かけた警官ゾンビ。
暗視ゴーグルだと目立ちますね。
帰宅。
銃器パーツがチェストからあふれてきたので、ストレージをさらに追加しました。
私はアイテムの再配置期間を10日にしているのですが、こうなってみると不要だったかな。
リアリティを考えても「再配置無し」の方が良さそうですね。
α16は町を見つけると探索しきれない程のアイテムが回収出来るので、何度も同じ場所を探索するって無いんですよ。
探索して何も無くなった建物の方が雰囲気ありますし、次は「再配置無し」設定でやろうっと。
- ゲームワールド:ランダムマップ
- 難易度:ウォーリアー
- 日の出ている時間:16
- ゾンビが走る条件:常走
- ブロック耐久度:25%
- ルート再配置期間 :10日
- フェラルホード時の同時登場数:最大(64体)
- 救援物資のマップ表示:表示
後はデフォルト。
α16はこの設定でやっているのですが、他に見直す所あるかな?
「ブロック耐久度:25%」は、自分で正解だと思っています。
せっかちなので、サクサク進まないと機嫌悪くなるんですよね(笑)。
それにゾンビに防衛拠点を壊されるスリルがあるので、こっちの方が好きです。
「死亡時ドロップ」は「全ロスト」にした方が良いかなー。
私は超ビビリプレイなので、そもそも死ぬ気は無いのですが、他の設定が甘めなのでバランスを取るためにそれぐらいで良いかも。
ゾンビの湧き数も増やしたいのですが、あれOnかOffかだけになっちゃったんですよね。
後は救援物資。思い切って「無し」にするとか。
いずれにせよ、α16をやっている内は設定を変えないつもりなので次のα17の話ですけどね。
設定をちょくちょく変えるの好きじゃないんですよ。
あ、一個だけ例外がありました。「あのゾンビ」です。
動画の編集が面倒になるので、あいつだけはentitygroups.xmlをいじって、途中から出てこないようにしています。
面倒なモザイク編集をやっている動画投稿者の方には頭が下がります。
それでは、今日はここまで。
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あHN間違えた
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思ったんですが1日の長さを変更すれば
常走でもフェラルタイムが伸びて
多少難易度が上がるんじゃないでしょうか
最後の方小出しになるので
あまり意味ないかもしれませんが・・・
はーい、消しましたーw
FENさん、こんにちは。
>1日の長さを変更すれば
うーん、多分そうならないと思うんですよねー。
検証してみないとなんとも言えないんですけど。
ご自身でも言及しておいでの通り、今の仕様だと「限界数」に達すると1~2体しか出なくなってしまうと思うんですよ。
つまり小出しになる時間が伸びるだけ、になりそうな気がします。
ただ設定を変えるというか、リログはありかも知れませんね。
リログするとフェラルホードがまた再開したような?(実況主さんの動画で見た覚えがあります)
でも私がそういうバグ技が苦手なので多分やりませんw