【7dtd】α13やってみる 70日目

70日目。

今日は朝から検証作業。

20160107_7dtd_050ずっと縛っていた「石斧量産」でTool Smithing (ツール鍛造)スキルの経験値を稼いでみます。

このシリーズは、全デフォルト設定でα13のバランスを検証する、という隠れた目的があって、それとの兼ね合いもあってこういう攻略法的な事はわざと避けていたのですが……。

もう50日も過ぎたしそろそろ良いかな、と(苦笑)。

まずはお試しですね。

20160107_7dtd_051やっぱり、こうなりますよね(笑)。

チェストがどんどん埋まっていくー。ただ捨てるのはもったいなくてキライですし、燃やすにしても数秒で燃え尽きちゃうし。

どうしよう、これ。

ワークショップに放り込んだら資材に出来たりしないのかな?(それはFallout4)

20160107_7dtd_052防衛拠点にIron Barsを設置していきます。

はいっ!上の画像をみて即座にピンと来た人は、私よりも建築スキル高い人です。どうなるかというと……、

20160107_7dtd_053崩落(笑

なんかこのところ崩落づいている気がしますが……。

それはさておき、木材ブロックで鉄ブロックを支えようとしたので、耐荷重を超えて崩落しちゃったんですね。

今日7Days to Die始めた人でもやらないようなミスをしてしまいました。恥ずっ

20160107_7dtd_054まあノーダメで良かったです。

資材がかなり無駄になりましたが(苦笑)。

Iron Barsもまた作り直さないといけないので、資材集めにcave10でも行きましょうか……。

20160107_7dtd_055洞窟にやってきたのですが、なぜか辺りをうろついている雪山ゾンビ達に阻(はば)まれます。

安全が確保できないと足場の悪いところでゾンビに囲まれる事になるので進めないんですよねー(泣)。

20160107_7dtd_056どこかで熊の声がするなー、と思っていたら洞窟の中に侵入されてました。

いや、まぁここ私の物ってわけじゃないんですけどね……。

邪魔なので、上から狙撃。

20160107_7dtd_057熊は洞窟内の手を出せない所に隠れてしまいました。

仕方ないので姿を現すまで周辺の整備でも。

雪原で分りづらいので目印用のオブジェと、仮置き用のチェストを設置しておきます。

そうこうする内に、熊が姿を現しました。引き撃ちで楽勝、と思っていたのですが……、

20160107_7dtd_058めちゃくちゃ早いんですけどー(泣

しまった、α13で熊が強化されていたのを忘れてました(汗)。

しばらく逃げ回ります。

20160107_7dtd_059熊との追いかけっこ(必死)をやっている内に救援物資が来ている事に気付きます。

ちょうどいい、あっちに逃げましょうか。

あばよ~

20160107_7dtd_060せっかく追って来たのですが見失ってしまいました。

Mapを確認してみたところ、ちょっと進路を外れているようです。

20160107_7dtd_061途中、Forgeつきの住宅を発見。

一回ぐらい中を見てもいいかもですが、今は救援物資優先です。

20160107_7dtd_062以前ミニバイクで通った道に出ました。

この時点で既に救援物資はあきらめてますね。

出だし遅かったしなー。

飛行機の音が無いバグは、最優先で対応して欲しいです。

20160107_7dtd_063木の洞から、最高品質のアイテムオンパレード(笑)。

嬉しいですが、出れば出るほど調整が入る可能性が上がるので、複雑。

20160107_7dtd_064α13の地形は断崖絶壁なんかを除けばおおむね自然な感じで良いです。

本当に自然かどうかは私があまり山とか登らないので不明ですけど(笑)。

以前あったような登れそうで登れない斜面とかも減ってますし、道の寸断とか生成異常の建物なんかが無くなれば十分製品レベルだと思います。

20160107_7dtd_065cave10に戻って来ました。

熊の姿は見えません。採掘を始めましょうか。

20160107_7dtd_066やっぱり深いですね。

松明をもっと設置しないと……。

20160107_7dtd_067雪山ゾンビに気取られました。

まだ採掘始めてなかったのですが……。入るところを見られたかな?

20160107_7dtd_068チャキーンッ(笑

騒ぐわけにもいかなかったので、閉所ではMacheteは頼りになります。

護身用に、家庭に必ず一本Machete。

20160107_7dtd_069あったあった。鉄を採掘していきます。

20160107_7dtd_070石炭も。

硝酸カリウムもちらほらみかけるので、後は鉛があればなー。

20160107_7dtd_071鉄は山ほどあるんですけどね。

20160107_7dtd_072さて良い時間なので仮拠点に戻ります。

で、帰ろうとして気付いてしまいました。

下が見えない……。

こんな危険な場所ひょいひょい歩いてたのか……(知らぬが仏)。

段差もあるのでWood Frameで足場を組んでいきます。

20160107_7dtd_073怖っ

場所がせまいのと、恐怖心でなかなか登れません。

何度か落ちかけました(泣)。

20160107_7dtd_074上を見上げたところ。

ここも崩落しそうな感じですねー。あー、やだやだ。

思うに、ここを安全に採掘するにはかなり本腰で手を入れないと駄目だと思います。

それこそ地下拠点を作るぐらいのつもりで。

現状、いつ崩落・滑落してもおかしくないので正直来たくない……(苦笑)。

ゾンビや熊が入ってこないような仕組みも必要ですね。

20160107_7dtd_075上手く上れないので、仕方なく邪魔している岩を掘り崩すことにしました。

こんな危険な真似したくないのですが、22時が迫っているので止むを得ませんね。

20160107_7dtd_076なんとか這い上がってきました。

どうにかしないといけませんねー。

地表付近に鉱脈があると助かるんですが。

20160107_7dtd_077仮置きしたアイテムを引っつかんで。仮拠点へダッシュ。

20160107_7dtd_078戻ってきました。

朝の続き「石斧量産」をクラフトの合間にやっていきます。

20160107_7dtd_079うーん壮観。

こういうのが、やらない理由だったりします。

ここまで多いとリアリティが、ね?

20160107_7dtd_080ともあれ緑品質の石斧が作れるようになりました。

品質245から始めたので、一日で品質を55上げられた事になります。

つまり後4日、同じ事をすれば紫品質に到達ですね(上昇スピードが同じと仮定して)。

これはみんなやるだろうなー(苦笑)。

まぁ気が向いたら私もまたやるかも知れません。

 

スキル制も色々問題あるので、そろそろ修正来るんじゃないかな?とも思っています。

今日は「Mining Tools (鉱業ツール)スキル」でしたけど、使ってないスキルってありますよね?

多分修正されるだろうなー、と思っているのが「Light Armor (軽装備)」「Heavy Armor (重装備)」の両スキルですね。

これ、ゲームシステムと矛盾しているスキルなんですよ。

感染、という脅威がある以上、「打たせずに打つ」をしなければならないのに、ダメージを受けないと上がらないスキル……。

これは設計ミスでしょうね、発想は面白いと思いますが。

20160107_7dtd_081今日採掘してきた鉄の破片をForgeに投入。

これでIron Barsを作り直せますね。

20160107_7dtd_082鉄の破片のいくつかは、鉄くずに代えておきます。

防衛拠点の強化用ですね。

一気にSrcapすると、かなり目減りしてしまうのですが仕方ありません。

一個一個やる訳にもいきませんし……。

20160107_7dtd_083今日は救援物資を追ったおかげで、北東部分の探索が少し進みました。

こうやって少しずつ探索範囲を広げていきましょう。

 

明日は引き続き防衛拠点の作成、フェラルホードの準備ですね。

それでは今日はここまで。

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※この記事はα13.6現在の物です

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