【7dtd】α13やってみる 88日目

88日目。

今日は周辺探索を行っていきます。できれば鉛の鉱脈のある洞窟発見希望。

ミニバイクは使用しません。

燃料の節約、という側面もあるのですが洞窟探索が目的なので道なりには行かないからです。

20160126_7dtd_013Mapを確認。

拠点のある「雪山の町」から北西に向かいます。

多分、この辺りは森林バイオームのはず。

20160126_7dtd_014拠点を出てすぐにわんわんおに追われます。

犬ホードも今、何日目に来るのか良くわかりませんね。

初犬ホードは5日目になった、という情報は散見されますが……。

以前の6日目から9日毎だと、6/15/24/33/42/51/60/69/78/87/96……

今?の5日目から9日毎だと、5/14/23/32/41/50/59/68/77/86/95……

どっちも違うー(泣)。

犬ホード以外にもランダムで数匹のゾンビ犬が湧く、という話もあるので、もう訳わかりませんね?(笑)

20160126_7dtd_015ウッドスパイク先生も弱体化されたものの、ここぞという時に頼りになります。

Barbed Fence Wireも頑張って欲しいんですけどねー。設置後、回収できなくなっちゃったからなぁ……。

ともあれ、予定どおり北西方面に探索を進めていきます。

20160126_7dtd_016森林バイオームかと思ったのですが、雪山バイオームが結構混じってます。

「納屋」を見つけましたが、以前と同じくわんわんおの姿が見えません。

20160126_7dtd_017雪山はもういいよ……。

地形生成の癖を読もうとしているのですが、上手く行きませんね。

20160126_7dtd_018お昼。救援物資が来ました。

進行方向と真逆の南東ですが、洞窟も見つかっておらず気分を変えてみたかったので追うことに。

20160126_7dtd_019……はい、見失いましたー(泣)。

森林バイオームだとやっぱりつらいですね。

しかも「しょうがねぇ、追ってやっか(ハナホジー」みたいな態度では……。

やはり「何が何でも回収する、回収できなきゃ死ぬ」ぐらいの必死さがないとね(笑)。

このまま北西に戻っても同じ道を通るだけなので、北に向かうことにします。

20160126_7dtd_020Forge付きの住宅を見つけました。

もう15時を過ぎているので、ここを仮拠点にしましょうか。

Wood Frameで周囲に壁を作ってビバーク、は出来れば避けたいので助かります。

20160126_7dtd_021ドアを破って侵入。

チェストに探索に不要なものを放り込んでおきます。

20160126_7dtd_022一応、安全化処理も。

屋内の階段と……、

20160126_7dtd_023外階段を破壊しておきます。

この建物は、この二箇所を処理しておけば大丈夫のはず。

20160126_7dtd_024仮拠点の周囲を探索していると道をみつけました。

こちらはまだ来てないので、新しい道ですね。

20160126_7dtd_025Map確認中。

右の赤枠が、さっき見つけた仮拠点。

左の赤枠が、現在地です。

結構近いですね。

20160126_7dtd_026しばらく道なりに北西に進んでみましたが、途中の車を解体した位で、大した収穫はありませんでした。

もう良い時間なので、仮拠点に戻ります。

20160126_7dtd_027仮拠点に戻り、拠点内の整備を。

まずは用意しておいた水バケツを使って、水源を設置。

20160126_7dtd_028Forgeも作ってきたので設置・稼動させておきます。

このタイプの住宅は一階にForgeが備え付けてあるのですが、一階で何か作業をするのは抵抗があるので……。

20160126_7dtd_029念のため屋上への退避路を作っておきます。

心配性にも程がある、かも知れませんが一応ね。

20160126_7dtd_030さすがに0時過ぎだと真っ暗ですね。

20160126_7dtd_031Mapで今日の探索ルートを確認中。

右下の赤枠が「雪山の町」の拠点、左上の赤枠が現在地です。

明日どうすっかな……。

結局、洞窟みつかって無いんですよねー。

北への探索を進めて、余裕があれば道なりに西に進もうと考えています。

で、通ってない場所を選んで、拠点に帰る予定。

明日の夜遅くか、無理なら明後日の午前中ですか。

次のフェラルホードが93日目なので、それなら準備期間として3日間は確保できますし。

20160126_7dtd_032Forgeで必要なだけの「Forged Iron」は作ってしまったので、余分に投入した粘土をどうしようかと考えていたら、「Lump of Clay」に戻せるんですね。

これは助かります。

もったいない、というのもありますが、中途半端なのが嫌で(苦笑)。

20160126_7dtd_033暇だったので、スキルレベルの確認でもしておきましょうか。

この前確認したのが50日目ですね。

【1ページ目】
Archery (アーチェリー)→51(前回37)
Armor Smithing (アーマー鍛造)→9(前回8)
Athletics (アスレチック)→17(前回14)
Blade Weapons (斬撃武器)→64(前回41)
Blunt Weapons (打撃武器)→5(前回5)
Clothing Skill (繊維服技術)→3(前回2)
Construction Tools (建築ツール)→93(前回62)
Gun Smithing (銃鍛造)→43(前回18)
Heavy Armor (重装備)→3(前回3)
Leather Working (皮作業)→4(前回3)
Light Armor (軽装備)→4(前回1)
Medicine (医学)→1(前回1)
Mining Tools (鉱業ツール)→93(前回59)
Misc Crafting (その他クラフト)→100(前回100)

Gun Smithing (銃鍛造)が伸びているので、弓矢主体から銃を次第に使うようになったのが見て取れますね。

Construction Tools (建築ツール)、Mining Tools (鉱業ツール)スキルはもうすぐカンストです。

一方、鎧関係は壊滅的。防御をまったく考慮していないのが良くわかります(笑)。

だって、守り固めたって囲まれてボコられたら終わりですやん?温度調節の方が急務ですし。

Blunt Weapons (打撃武器)スキルも全然伸びていませんが、Spiked Clubのレシピをこの前手に入れたので、これから伸びるのかな?

20160126_7dtd_034残り。このアルファベット順にスキルを並べるのもどうかと思います。

できればカテゴリ毎(武器・銃器・防具・ツール・その他、みたいな)の並び順と選択できるようにして欲しい。

【2ページ目】
Pistols (ピストル)→8(前回2)
Quality Joe (クオリティジョー/まっとうな男)→3(前回3)
Rifles (ライフル)→16(前回6)
Scavenging (漁る者)→66(前回47)
Science (サイエンス)→3(前回3)
Shotguns (ショットガン)→35(前回22)
Tailoring (洋服仕立て業) →4(前回4)
Tool Smithing (ツール鍛造)→72(前回35)
Weapon Smithing (武器鍛造)→53(前回33)

銃器関係が少しだけ伸びてます。フェラルホード以外で運用できてないからなぁ……。

Tool Smithing (ツール鍛造)スキルが「石斧大量生産」のお陰で大分伸びてますね。

20160126_7dtd_035忘れないうちに、仮拠点をMapに登録しておきます。camp05っと。

それでは今日はここまで。

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※この記事はα13.6現在の物です

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